* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログタイトルの変更について。。。

2005年10月31日 14時57分31秒 | 日記
本日2件目の記事です。お付き合い願います。

このブログを立ち上げたのは、昨年の8月。
主にマイホームの建築記録としてのスタートでした。

そして、結婚して10年目の今年の冬、念願のマイホームが完成。
・・・にもかかわらず、ブログタイトルが『あたしンちができるゾ』と、いまだに建築が現在進行形のようだったので、いつかタイトルを変更したいなぁと考えていました。

でも、一年以上も『あたしンちができるゾ』と言うブログタイトルで続けてきて、愛着もあるのでこのままでも良いかしら?とも思ったりもして。。。

色々考えた挙句、最近は建築と関係ない内容ばかりになってしまったので、思い切ってブログタイトルを変更することにしました。

マイホームを建てるにあたって、一番実現させたかったことは、小さくても良いので私のミシン部屋(趣味の部屋)を持つことでした。

建ぺい率や容積率との兼ね合いで、1.5畳しかないホントに小さな小さな部屋しか作ることは出来ませんでしたが、それでも私にとっては小さな『お城』なんです。

そういった意味から、新しいブログタイトルとして考えているのは

『* Mon petit château *』フランス語で私の『小さなお城』です。(文法はよくわかりませんが・爆!)

なぜ、フランス語?・・・・・
答えは・・・

英語の『My small castle』より、なんとなくかっこよかったから
ただそれだけです。。。スミマセン。

同じような内容のブログで、同じタイトルだったりしたら申し訳ないので、本決まりではないのですが・・・・

もしよかったら皆さんのご意見をお聞かせくださいませ





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びみょ~~~な色合い『#9シ... | トップ | 忙しいです・・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です(^_-)-☆ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-31 15:25:51
新しいタイトルも

とっても素敵だと思います♪

楽しみにいたしております(^_-)-☆
返信する
ステキですね♪ (Rie)
2005-10-31 23:05:58
なんだかオシャレですね♪フランス語にすると。

確かに…この場合、英語だと一気に雰囲気が変わりますね

また「小さなお城」っていうモチーフもステキです。

自分であれこれ夢見ながら、考えながら、作った家は正に自分にとっての「お城」ですものね!

そしてその中でも更に自分の好きなことがつまった夢のお城がchiezokunさんの趣味のお部屋ですもんね!

ステキだと思いますよ♪



あとね…タイトルとはあまり関係ないんですけど…

実は、私勝手にchiezokunさんにご縁を感じてますの(笑)

というのも。まだ私がブログをはじめるずーっと前。

昨年の秋ごろ私も家を建ててる最中に、よくネットでいろんなことを調べていたんですが、

chiezokunさんの過去ログを見ていて、気付きました!

私去年、ロムってました(爆)

その頃はブログっていうものがよくわかっていなかったので、コメントしようなんて思ったこともなかったんですが、私が一方的に読ませていただいてたブログの方が

自分がブログをはじめてからコメントに来てくださるなんて、すごい縁だなぁって…

だから私も今のブログタイトルも愛着ありますよ~(笑)

スミマセン、長々とコメントしちゃって
返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2005-10-31 23:56:11
変・・・じゃないですかね。

なんだか、あたしンちが~から突然ブログの雰囲気に似合わないフランス語のタイトルだなんて。。。



でも、意味はいっぱい込めてあるんです。

タイトルがおしゃれになったら、内容ももう少しオシャレにしないと・・・(爆)



ちょっぴりずっこけのchiezokunですが、これからもお付き合い願います♪
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2005-11-01 00:03:00
ええっ~~~!!そうだったんですか!?

すごくうれしいです

Rieさんとは赤い糸で結ばれていたんですね♪



星の数ほどあるブログの中から、こうやって縁あってお互いにコメントするようになっただけでもスゴイことだと思っていたのに。



ソーパーさんのブログも沢山ありますけど、やはりフィーリングっていうのか、コメントを残せないブログもあるんですよね。

どんなにオシャレでも、かっこよくても。。。



これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。



ブログタイトルが変わってもよろしくお願いします
返信する
ステキに1票! (ぱぴこ)
2005-11-02 09:11:54
こんにちは。

はい。あたしも、新しいブログタイトル、ステキだと思います。

フランス語はまったくわからないのですが

確かに英語より響きがステキな感じがします~。



それから、先日はプレゼントの応募、本当にありがとうございました。

今回は、残念な結果になってしまって、本当にごめんなさい。

これからも、たまにプレゼント企画は実施していこうと思うので

よかったら、またご参加いただけると嬉しいです。



本当にありがとうございました。
返信する
ぱぴこさんへ (ちえぞ)
2005-11-04 06:44:38
コメントありがとうございます。



ホント、フランス語なんて全然分からないんですけどね、響きが英語よりきれいだったので、どうかなと思いまして。



抽選の結果はとても残念でしたが、又の機会に再チャレンジしたいともいます!!

沢山の応募があるなか、わざわざご連絡いただきましてありがとうございました。



これからもどうぞよろしくお願いします♪
返信する
大賛成!! (チマチマ)
2005-11-04 10:52:28
私も今うちを新築中なんですが、おうちできあがったら、ネタが随分減ってしまうな~と思っていたところです。ブログタイトルで、オオッ!!と思ってお気に入りに入れさせてもらってますが、ダイエットや、石鹸など、家のほかのことでも興味あって遊びに来てましたんで、タイトル変更しても、全然かまわないと思いますよ

返信する
賛成~ (きゃんでぃ)
2005-11-04 14:53:08
ステキなブログタイトルですね。オサレ~~~♪

ミシン部屋もステキですね。自分のお城ですもの好きなように使えるお部屋っていうのはやっぱり憧れますよね

タイトルの変更はいつされるのかしら?楽しみにしていまぁす
返信する
チマチマさま (chiezokun)
2005-11-05 11:44:22
はじめまして♪

お越しいただき、またお気に入りに入れていただいて、うれしく思っています。



チマチマさんのお宅は、まさに今建築中なのですね。



我が家もちょうど去年の今頃、建築中でしたので、懐かしく思います。



後ほどゆっくりチマチマさんのブログを拝見させていただきます。



ブログタイトルについても、コメントありがとうございます。

近いうちに変更したいと思っています。



又書き込みに来てくださいね。
返信する
きゃんでぃさんへ (chiezokun)
2005-11-05 11:48:49
こんにちは♪コメントありがとうございます。



ブログタイトルは、近々変更予定です。

今、何かと忙しくて石けん作りも出来ずにいます。



今日、初めてお兄ちゃんをミシン部屋に招待しました(笑)

旦那とは違って、『オレンジのような良いにおいがする!』・・・と言ってくれました。

それと、本当に狭いけど『秘密基地』みたいでいいなぁ』とも。

そういえば、実父もそんなような事を言っていました。



今、忙しい中、時間を作ってこの部屋を整理中なのです。

早く稼動できるようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事