* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

リネンキルトバッグ

2006年11月06日 19時52分57秒 | ソーイング・編み物・刺繍


先日ステッチしたイニシャルを、キルトバッグに仕立てました。
こちらの面はチョコのギンガムと、レースを縫いつけてみました。



こちらがステッチの面です。
リネンのキルトの為、仕立てるのにとても苦労しました。




両開きのファスナーを開けると、内側はこんな風。

どちらもファスナーポケットです。
チョコ色のフラワー柄のコットンリネンと、チョコ色のギンガムを合わせてみました。
最近チョコ色がマイブームです♪

これはマチもあり、大きなファスナーポケットもあるので、オムツやお尻拭き、哺乳瓶などを入れられます。
近々出産のお友達に送る予定です。

あまり上手に出来なかったのですが、心だけはめちゃくちゃこもっていますのでどうぞ受け取ってくださいませ。

~参考メモ~

・パターン・・・songbellさんのキルトバッグを参考。
       作り方、大きさなどはアレンジしています。

・リネンキルト(オリジナル広巾リネンキルティング)・・・布伝説ねっと
・綿麻スラブ花柄ブラウン・・・布と雑貨の通販 animo


************************************************************************

ちょっと愚痴らせてください。
今日、母から電話があって、以前父の日のプレゼントに作ってあげたメッシュキャップの片方を、知り合いのおばちゃんが旦那にかぶらせたいって、持って行っちゃったのって。。。
はぁ?。。。
娘が作ったのよって自慢したらしいんだけど、これいいわぁ!ってさっさとかばんの中に入れちゃったから、返してともいえなくてって・・・
言えよ!母!!
だってね。あれは父の為に父が似合いそうな生地を探して選んで・・・ワッペンも中々手に入らないようなのを、探して探して手に入れた訳よ。

たしかに、そのおばちゃんは私も良く知っているし、その旦那さんって言うのは父の大親友だから、顔見知りは顔見知りなんだけどね。
な~~~~んか、納得いかないわ!!
父は電話の横で、しょうがないよ。。。みたいな感じだったけど。
なにも、父のポマード付きの中古のキャップを持っていかなくてもいいじゃないよね。
しかも、娘が父の日のプレゼントに作ったってわかっているわけだし。

母曰く、『そういうのが欲しいのなら、娘に新しいのを作ってもらうように頼むから』って言ったそうだけど・・・どうだか

実は母も調子乗って、『又作ってもらうからいいわよ~』なんていったんじゃないの?

電話で話していた時は、あまりのショックで相槌を打つぐらいで、何も言えなかったんだけど、母もその昔、手編みのセーターとか家族の為に作っていたことがあるんだから、作り手の気持ちって判るの思うのよね。

明日にでも、母に電話してみようかな。
両親には結婚しても普段から、色々とお世話になっているので、あまり強いことをいえないんだけど、これからのことも考えて、私がどんなにショックだったかを伝えたいと思います。

すみません。。。長々と。。。失礼いたしました
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスステッチで。。。LOVE ... | トップ | マウスが~~~~~ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッ!! (macoto)
2006-11-06 20:40:05
ステキ~!!

これなら、小旅行にでもバッチリですね
返信する
Unknown (KAYONG)
2006-11-06 20:45:15
このバッグ可愛いですね~。
旅行などには最適☆
チョコ色、私もお気に入りの色ですよ~^^
返信する
Unknown (nacoto)
2006-11-06 20:48:11
すみません。
途中でボタンを押してしまいました。

内側の柄もいいですね。
プレゼントされた方も、きっと喜ばれますよ。
返信する
どこまでも!! (ぱたぽん)
2006-11-06 21:58:36
進んでいくのね~chieちゃんワールド!!
これがハンドメイドだなんて~お友達は狂喜乱舞されるわね!!
中の記事もお上品でいいね
こんなバッグがあったら、絶対にお出かけが楽しくなりますよね~
返信する
カワイイ! (kakatti)
2006-11-06 23:08:22
落ち着いた色合いで、ふんわりしたステキなバッグですねー
ぱたぽんさんも言ってるけど、ホント手作りとは思えないほど
完璧な作品ですよ
いくら参考にするパターンがあったとしても、
それを使いこなせる技術がないと作れませんものね。
お友達、絶対喜んでくれますね

私もすごーく久しぶりに自分用のバッグを作りました。
いつも、人の物ばかり作っていると
急にバカバカしくなって、むしょーに自分用を創りたくなることがあるんですよねぇ
夜中までかかって作ったバッグ、近いうちにUPしたいと思います。
返信する
macotoさんへ (chiezokun)
2006-11-07 06:39:38
コメントありがとうございます。

そうですね。サイズを変えて旅行用にも良いかもしれません。
もともとのパターンはマチがもっとあったのですが、この大きさで、マチがありすぎるのも使いづらいと思って、アレンジしました。
相変わらず、バイアスのパイピングが苦手です。
練習すればうまくなるのかしら????
返信する
KAYONGさんへ (chiezokun)
2006-11-07 06:43:09
コメントありがとうございます。

サイズを変えて、旅行用にも良いですよね。
チョコ色はマイブームなんですけど、世間一般でも今年はチョコ色が流行っているみたいですね。
こげ茶色って言わないでチョコ色っていうのがポイント?(笑)

返信する
ぱたぽんさんへ (chiezokun)
2006-11-07 06:44:40
コメントありがとうございます。

画像だと分かりにくいけど、ホントに苦労の後が見えるバッグなのよ~~~(苦笑)

ホントまだまだ修行しなくては!!
生地で助けられているかも。。。
返信する
kakattiさんへ (chiezokun)
2006-11-07 06:48:11
コメントありがとうございます!

完璧だなんて。。。(汗)
相変わらずパイピングがうまく出来ないの。
何度も目をほどいて縫い直しています

kakattさんは自分のバッグを作られたのね。
そうねぇ。。。私は自分のだといつでも作れるわ・・・って中々作業が進まないのよね。
作りたいパターンが山ほどあるので、落ち着いたら自分の物も作りたいです♪
返信する
kakattiさんへ (chiezokun)
2006-11-07 06:48:29
コメントありがとうございます!

完璧だなんて。。。(汗)
相変わらずパイピングがうまく出来ないの。
何度も目をほどいて縫い直しています

kakattさんは自分のバッグを作られたのね。
そうねぇ。。。私は自分のだといつでも作れるわ・・・って中々作業が進まないのよね。
作りたいパターンが山ほどあるので、落ち着いたら自分の物も作りたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事