* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

快適だゾ!!ホットマン

2005年02月08日 06時51分02秒 | マイホーム・家づくり


先週末にようやくホットマン(温水ルームヒーター)の取り付け工事が終わりました。
ホットマン
いや~~~♪快適です!!
室内機一台で木造15畳、コンクリート21畳までの部屋用ということです。
我が家のLDKは通路をあわせて約20畳なのですが、高気密・高断熱住宅ということでか、十分に暖かいです。

今までのアパートでは、石油ファンヒーターを使っていましたが、狭い6畳でも窓際は隙間風が入ってくる為中々部屋が均一に温まるということがありませんでした。
当初、新居の暖房器具はエアコンを使用する予定でしたが、やはりランニングコストを考えると、燃料には灯油を使うことがベストだと考えました。
以前の家より照明も増え、電気代も当然今までよりかなり高くなることと思います。
なので、暖房器具でもエアコンを使用するとなると、とんでもない光熱費がかかるでしょう。

室外機の無いクリーンヒーターとも悩んだのですが、こちらは室内機がホットマンと比べてとても大きい上に基本的にオフシーズンでも取り外しができないということで、採用には至りませんでした。

ホットマンの良いところはその他に、噴出し口が熱くなりすぎないところです。
小さい子供がいる我が家にはうってつけです。
それでも心地よい温風が床面を這うように出ているので、暖房にありがちな部屋の上部に暖かい空気がたまって、下の方が冷えるということがありません。

気になる点ですが、ハイパワーにすると少し音が大きいと思います。
それと、クリーンヒーターに比べ立ち上がりの時間がかかります。
朝などはタイマーを使用しているので、あまりきになりませんが。。。
それに高断熱高気密住宅のおかげか、ドアを締め切っておけば朝でも16度ほどなのでそれほど寒くはありません。(前の家では真冬の朝は5度ぐらいでした)

イニシャルコストですが。。。
ノジ○で標準工事費26000円込みで15万円ちょうどでした。
(室内機・室外機・温水コンセント・不凍液・90L用オイルタンク)
実は室内機だけメーカー在庫切れだったので、展示品の為1万円ほど値引きしてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しました | トップ | 食器洗い乾燥機を使ってみたゾ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイホーム・家づくり」カテゴリの最新記事