ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ちえぞーが感じたことなど気ままに書いていきます。

十六世紀史研究学会 第15回研究会開催のご案内

2017年06月13日 | お城(愛知)

来月になりますが、「十六世紀史研究学会 第15回研究会」にて、主人が発表することになりました。

ご都合がつくようでしたら、是非、ご参加くださいませ☆

 

【日 時】2017年7月23日(日) 15時00分~

【場 所】市川市男女共同参画センター 5F研修室D (地図

【参加費】300円(資料代、会場料として)

【報告者】本間 朋樹

【題 目】「戦国大名今川氏の滅亡」(仮)

【概 要】
 戦国大名・今川氏最後の当主・今川氏真の動向から今川氏の「滅亡」を考えるとともに、懸川籠城中に起きた堀川一揆・堀江城の攻防についても考察を行いたい。

【参考文献】
「今川氏真の懸川籠城と小田原衆」長倉智恵雄 1985 (『駿河の今川氏 第九集』)
「懸川没落後の今川氏真文書の再検討」長倉智恵雄 1995(『駿河の今川氏 第十集』)
「今川氏真の没落に関する暇状について」大石泰史 1994(『戦国史研究 27』)
「武田・徳川両氏の今川領国侵攻過程」海老沼真治 2014(『武田氏研究 第51号』)

 

参加される方はメールにて要事前連絡

Email:watanabe.daimon●peach.plala.or.jp (●は@に変換してください)

詳しくは、こちらをご覧ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田 古堀田城 | トップ | 木津川市加茂町大野の残念石 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む