ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

九州へ行ってました

2015年09月26日 | お城(九州・沖縄)

シルバーウィークは山城めぐりには早いし、でも5連休にお城へ行かないなんて勿体ないし・・・

夏でも行けて、普段遠くて行けない所で、どこか良い所ないかなぁと考えた末、対馬・壱岐のお城へ行くことにしました。

以前から、対馬の清水山城・金田城、壱岐の勝本城へ行きたかったけれど、これらはそこそこ整備されているようなので大丈夫かなぁと思って。

更に、対馬・壱岐へ行くなら、主人が未訪の名護屋城、元寇防塁、福岡城、大野城、水城、基肄城なんかも整備されているので今の時期でも大丈夫に違いない。

ということで、5日間天候にも恵まれ思う存分楽しんできました。

ただ、移動が多くて疲れましたが。

まだ、写真を今取り込んだばかりで、訪れた場所のメモもしておらず。

時間が欲しい!

 

写真は、壱岐の猿岩です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壱岐と対馬 (さすプー)
2015-09-26 23:26:58
 こんばんは~今日は日帰りで小豆島に行ってきました。
自転車で外周を一周し、お昼やおやつにオリーブ油を
使った料理や、千枚田で収穫されるお米をつかった
おにぎりなどを食べてきました。
 さて、壱岐と対馬に行ってきたのですね~
私の場合、どちらも明治大正昭和の戦争遺跡を中心に
まわりました。壱岐の猿岩の手前には、大きな砲台跡
があり地下空間と大きな砲塔があったと思います。
以前は中に入れたのですが、今は崩落の危険につき
立ち入り禁止になっているとか。
 また、壱岐の湯本温泉も泉質がよく、食事もおいし
かったです。特にいかの活け造りが呼子と同じように
食べることができます。
 対馬では豊砲台がよく、姫神山の砲台跡もよく残って
いたと思います。掘削された海峡も趣深いかと。
砲台跡は対馬だけでも全部で31か所あり、私は
20か所程度はまわりましたが、まだ未踏のところが
あります。
 対馬の金山城は、奈良時代の遺構に、戦前の
砲台跡が加わるという特異な構造となってたりします。
 移動は、唐津からだと壱岐は近かったと思います。
対馬は遠いですが、博多から4時間半フェリーに
乗るか、高速艇で2時間で移動するかだったと思い
ます。アクセスが大変でしたか?
 私の場合は、終業後、新幹線に乗って博多につき
夜12時発の対馬行きフェリーに乗って、朝5時に
到着し、そこから散策開始をした覚えがあります。
対馬・壱岐 (ちえぞー)
2015-09-28 22:44:20
さすプーさん、小豆島へ日帰りで行けるなんて羨ましいです。
島って良いですよね!

対馬・壱岐は戦争遺跡が沢山あるようですが、私はひたすら城めぐり。
壱岐では猿岩のすぐそばの黒崎砲台を見ました。
地下通路は入れましたが、砲台の据えられた所は上からのみでの見学でした。
対馬は金田城にて砲台跡を見ましたが、それ以外は戦争遺跡は見ていないです。

今回、成田から飛行機で福岡へ。
福岡~対馬~壱岐~福岡とフェリーやジェットフォイル。
そして、福岡~成田へ飛行機と移動が多くて疲れました。
しかも、途中で事故があったりで遅延しないように、早めに着いていたり、荷物を持っての移動で、車と違って大変ですね。
とはいえ、九州まで車で行く方がもっと大変でしょうけど。

九州は行きたい所が沢山あるのですが、遠いのがネックです。
暫く移住したいなぁ・・・

コメントを投稿