ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ちえぞーが感じたことなど気ままに書いていきます。

九州のお城3(宮崎県中編)

2006年11月30日 | お城(九州・沖縄)

宮崎県のお城の続きです♪

佐土原城  宮崎市佐土原町上田島字追手
麓に鶴松館があり、駐車場付近は内堀跡です。
館の復元御殿に向かって左手背後に登城口があります。登城道は整備されており、途中、途中にイラスト付きの説明があって楽しめます。堀底道のような登城道を7分程進むと堀切に出ます。そこから少しいくと曲輪に出ます。

天守台の案内が曲輪の左手奥になっていたので、そちらへ行ったら、突然広い曲輪に出ました。ここが本丸です。見通しが良いだけでなく、眺望もよくて、とても気分がいいです。本丸には土塁が巡っており、奥の一段高い部分が天守台で石塁があります。全体に造りが面白いお城と感じました。
順路に従うと、帰り道は行きとは違う道を通ります。天守台背後から下りていき案内に従うと、途中、岩盤が切り立った堀切があり、もう少し下りると右手に井戸がありました。登りは長く感じたけど、下りはあっと言う間といった感じでした。

下山後、前方に見えた出土文化財管理センターへ寄り、そこの人と少しお話をしました。
帰りに通ったあの狭まった堀切があるルートが本来の大手らしく、そこが狭いために敵が攻められないようになっていたとのことです。また、鶴松館に建てられた復元御殿は、二条城をモデルに造ったら余りに立派過ぎてしまい、国指定史跡なのに史実と違う立派なものを造り過ぎだとお咎めを受け、壊すように命ぜられているとのことです。ただし40年以内にということで、現在も建っているらしいのですが、築8年のため、あと32年後には壊されるだろうとのことです。

鶴松館  宮崎市佐土原町上田島字追手
本当は、この館と背後の山城をセットにして、佐土原城と言います。
館跡には復元御殿が建っていますが、月曜日だったので休館日でした。
御殿の背後(西)には、反米役所跡もあり、少し高くなった部分があったりします。

高鍋城  高鍋町南高鍋
城跡は舞鶴公園となっています。公園に入ると二の丸で、ここの虎口石垣がカッコイイです。神社を通って階段を上がっていくと広い本丸で、政庁跡があります。ここは灯篭まつりでも有名なようで、あちこちに灯篭が置いてありました。
政庁跡には説明板もありますが、この説明板の右手背後へ上がると、まだまだ曲輪があり、石垣も見られます。こちらが詰の丸です。曲輪には土塁も巡っていて、立派な石垣があったり、梅園となっている曲輪もありました。思った以上に登るので、ちょっと疲れましたが、麓から順番に色んな遺構が見られて楽しめます。

高城  木城町高城
城跡は城山公園となっており、最初に古墳がある駐車場から奥の駐車場へと行く途中に、3本の堀切がありました。かなり立派な堀切で竪堀が落ちているのが分かります。公園に入ると、模擬櫓というよりは時計付きの展望台といったものがありました。ここで歌を気持ちよく歌っている人がいたので、最初びっくりしましたが、確かに歌を歌いたくなるぐらいに眺望もよく、切岸がくっきり見えて、気持ちいいです。この展望台に向かって左手の方へ行くと井戸もあります。

この日は頑張って沢山回ったので、まだ宮崎県が続く~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州のお城2(宮崎県前編) | トップ | 九州のお城4(宮崎県後編) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コハク)
2006-11-30 23:05:46
>鶴松館
壊しちゃうんですか~…
非常に勿体ないような気がしますが、
国指定史跡ですからね。
もし、模擬天守が建っている城址が国史跡に昇格したらどういう対応になるのか気になります(笑)


鶴松館 (ちえぞー)
2006-12-01 22:19:31
最初、取り壊しが決まったと聞いてびっくりしたけど、40年以内にって言うんで、40年後にはこの立派な御殿も維持するのにあちこち手直しが必要な時期。
大体、建物の償却も済む時期だろうから、計算して40年にしたのかぁと思い、上手いことできてるなぁって感心でした。
だから、模擬天守が建ってるところも、そろそろ傾いてきたなぁ?と思われる時期を見計らって、○年以内に壊せってなるのでは?(笑)

ここに、こんな立派な御殿を建ててしまったのは、当時の担当者が派手好きで、予算がバッチリおりたもんだから、それならいっちょゴージャスに!と二条城をモデルにしたらしいですよー。館跡だけど、館の復元じゃ見た目が質素だからってんで。
裏話って聞いてると面白いもんです。
私の故郷へようこそ (よだきぼ)
2007-03-28 21:07:51
ちえぞーさん
はじめまして!
名古屋市南区に住んでいます。
素晴らしいお城のHP感激しました。
行動力に脱帽ですよ。私も最近お城を回るようになりました。鳴海から大高も行きました。今度は滋賀の小谷城に行こうかと・・・。
わが故郷高城へも行って下さったんですね。地元では耳川の合戦の時に中々落ちなかったと言い伝えられています。櫓も何もありませんけど景色はいいです。小学校の時から遠足などいつも、じょんやま(こう呼んていました)でした。紹介していただき有難うございました。これからもお邪魔させてもらいます。よろしくお願いします。 
よろしく☆ (ちえぞー)
2007-03-29 20:22:14
よだぎぼさん、はじめまして。
HP見てくださったようでありがとうございます。
私の場合、質より量って感じですが・・・(^^ゞ

高城付近が出身なんですね。
宮崎は今話題の地ですが、昔から温暖で海がキレイだから好きな県です。
あの山をじょんやまって呼んでいたというような地元ならではの話って楽しくて大好きです。
これからも色々と教えてくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む