ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ちえぞーが感じたことなど気ままに書いていきます。

静岡 諏訪原城

2017年04月21日 | お城(静岡)

諏訪原城の門(復元)が昨年度末に完成するとのことだったので、見てきました。

この門、二郭北馬出の端っこにありました。

何でこんな隅っこに?という感じでちょっとびっくり。

駐車場から主郭を目指す際、この門を通行する必要がある所に設置すればよかったのに・・・


二郭中馬出は以前と比べると藪になってきていました。

とはいえ、曲輪はこんなにハッキリ見られるのですが。

ただ、木をすべて伐採したせいで、空堀は藪度が酷く、気持ち悪くて入る気がしない状態になっていました。

やっぱり適度に木は残さないとダメですね。


諏訪原城:静岡県島田市金谷(地図

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静岡 小長井城 | トップ | 静岡 石脇城 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ城門を見に行けていません。 (kokky)
2017-04-22 06:23:02
発掘調査で見つかった礎石をもとにしているので、調査当時を知っていれば理解できますが、たいていの人は”ポツン”状態にビックリすると思います。城門の意味を理解する意味では、虎口、土塁を含めて馬出全体を再現してほしいですね。
Unknown (信長塀)
2017-04-22 17:53:25
諏訪原城は、20年も前に一度行ったきりで、当時はお茶畑が印象に残りましたが、現在はだんだんと復元されているようなので、一度行きたいです。
諏訪原城 (ちえぞー)
2017-04-23 21:43:38
信長塀さん、私も初めて訪れた時は茶畑でした。
その後、順々に茶畑が減っていき、今では主要部は史跡公園のようになっています。

kokkyさん、本当に門だけが”ポツン”状態で、エッ?という感じです。
なんでこんな所に?と意味不明になっちゃいますし、門だけではカッコ悪いというか。。。
門の周辺も復元してくれたら良いんですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む