ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ちえぞーが感じたことなど気ままに書いていきます。

東京 皇居見学

2016年10月29日 | お城(関東)

以前は、皇居見学は事前に申し込みをしておかなければならなかったのですが、4か月ほど前から当日受付もはじめました。

そこで、午前中に都心での用事が済んだ日に、当日受付で行ってみました。

当日受付は、見学開始時間の1時間半前に整理券配布があるとのこと。

午後の見学は13時半~なので、整理券配布は12時。

受付場所は桔梗門前で、12時5分頃に到着。

既に整理券を配布していて、まだもらっていない人たちの列が出来ている。

人数制限があるから大丈夫かなぁ?と思いながら並んだら、ちゃんと整理券をもらえました。

良かった~

整理券には、13時から見学受付を開始すると記載してあったので、13時までに戻ってこなくてはいけない?

1時間弱もココにいても仕方ないし・・・と思い、東御苑へ。

そして、12時55分頃に戻ってきたのですが、結局、見学は13時半からだから、13時半まで待つ羽目に。

やっぱり、13時半までに戻ればよかったみたい。

今度からそうしようっと。

 

受付場所は、この桔梗門前

 

桔梗門から中へ入った付近の石垣普請は、薩摩藩が担当だったらしく、薩摩藩の刻印がたくさん見られます。

 

皇居見学のお楽しみは、間近で富士見櫓が見られること!

 

さらに、伏見櫓も堀越しに見られます。

 

内側から見た正門と橋

 

所要時間は1時間15分。

無料でこれだけ楽しませてもらえて良いですね。

また時間ができたら行こうっと。

 

皇居見学に関しての詳細はこちらをご覧ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『お城EXPO 2016』のご案内 | トップ | 江戸城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む