さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

キバナノツキヌキホトトギス[黄花の突抜杜鵑草]

2017-04-18 | ガーデニング
ユリ科   ホトトギス属

宮崎県の尾鈴山辺りのみで自生する キバナノツキヌキホトトギスです。


去年 山野草の庭作りの時 株分けして 地植えにしてありました。










お気に入りの キバナノツキヌキホトトギスを 地植えにするのは今回が初めてです。
春の訪れと共に 発芽も早く 株も増えているようで
とてもうれしく思っていました。


ところが 場所によっては いくつかの新芽が かじられているのです!
ナメクジでしょうか…



ちょっとがっかり。


でも、今まで通りの 鉢植えも残しています。

地植えより 少し成長が遅いです。




キバナノツキヌキホトトギスは 絶滅危惧1B類に指定されていますが
挿し木や株分けで 増やすことができます。



今年も黄色のホトトギスの花が たくさん咲くように願っています。


2015年のキバナノツキヌキホトトギス















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子守勝手神社 と 観音寺 | トップ | ヒメシャクナゲ と 白い花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら〜 (しおかぜ)
2017-04-19 13:02:14
こんにちは、

キバナホトトギスは拝見した事がありますが、
これにキバナノツキヌキの言葉が入るのですか。

とても育てるのが難しいホトトギスの種とか聞いてます。かじったのは誰だ〜〜、犯人さがし。

ふんわりと垂れ下がった姿にうっとりします。
強い日差しが苦手 (さぎそう)
2017-04-19 21:14:27
しおかぜさん

こんばんは。

キバナノツキヌキホトトギスをかじったのは ナメクジたちでは・・・とあたりをつけて
ナメクジが嫌いな匂いを発するという 天然由来の忌避剤を回りに置きました。
効き目は・・・

去年のキバナノツキヌキホトトギスは 夏の直射日光で 葉焼けしてしまいました。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL