さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

大きなキノコのその後

2017-07-16 | ガーデニング
前回のキノコさん、

昨日は 
実家の母に付き合って お出かけしていましたので 
キノコさんを見ていませんでしたが

今朝、庭に出てみてみると すっかりしなびていました。
右端の縮んでいるのが 大きかったキノコさんです。


反対の方向から





多分 4日程前に 生えてきた大きなキノコと思われますが
こんなにイキイキしていたのですが




4日目にして 萎みました。
後から生えてきた 小ぶりの二つのキノコも少しせりあがってます。





よく見ると ほぼ近くにあと3つ生えていました。



ブロック塀で端っこが折れています。



こちらは 木の根っこに遮られて 大きくなるのに裂けてしまったようです。




このキノコさんの名前がまだわかりません。。。
ご存じの方 教えてください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな白いキノコ | トップ | 庭のユリたち   »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次男)
2017-07-16 22:14:44
写真なので、確実にわかりませんが、シロハツではないでしょうか。違ったとしても、ベニタケ科の仲間で良いと思います。幼菌のときにヒダに傷をつけ、白い液がでてきたらツチカブリかもしれません。鑑定をするときは、周りの樹種、季節、気候など総合判断をするのが基本です。間違ってもあやふやな知識では食べないように。
シロハツっていうのですね! (さぎそう)
2017-07-16 23:37:48
次男クン

早速有難う!

シロハツって名前は 初めて聞きました。
お父さんにも 食べたらダメだよ!って言われちゃいましたよ(笑)

庭でキノコを見つけると いつもルンルンして喜んでいます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL