さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

大きなキノコのその後

2017-07-16 | ガーデニング
前回のキノコさん、

昨日は 
実家の母に付き合って お出かけしていましたので 
キノコさんを見ていませんでしたが

今朝、庭に出てみてみると すっかりしなびていました。
右端の縮んでいるのが 大きかったキノコさんです。


反対の方向から





多分 4日程前に 生えてきた大きなキノコと思われますが
こんなにイキイキしていたのですが




4日目にして 萎みました。
後から生えてきた 小ぶりの二つのキノコも少しせりあがってます。





よく見ると ほぼ近くにあと3つ生えていました。



ブロック塀で端っこが折れています。



こちらは 木の根っこに遮られて 大きくなるのに裂けてしまったようです。




このキノコさんの名前がまだわかりません。。。
ご存じの方 教えてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな白いキノコ | トップ | 庭のユリたち   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次男)
2017-07-16 22:14:44
写真なので、確実にわかりませんが、シロハツではないでしょうか。違ったとしても、ベニタケ科の仲間で良いと思います。幼菌のときにヒダに傷をつけ、白い液がでてきたらツチカブリかもしれません。鑑定をするときは、周りの樹種、季節、気候など総合判断をするのが基本です。間違ってもあやふやな知識では食べないように。
シロハツっていうのですね! (さぎそう)
2017-07-16 23:37:48
次男クン

早速有難う!

シロハツって名前は 初めて聞きました。
お父さんにも 食べたらダメだよ!って言われちゃいましたよ(笑)

庭でキノコを見つけると いつもルンルンして喜んでいます!

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事