さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

フジバカマが大好き  渡り蝶アサギマダラ

2016-10-08 | ガーデニング
秋の七草のひとつ フジバカマ(藤袴)は

夏の終わりから秋にかけて 毎年咲いています。


薄紫の つぼみが花より美しいです。




花は 細いひものような集まりで 
ふわふわとしています。

色もつぼみより薄いです。






そして、
フジバカマが咲くと やってくるのが アサギマダラです。


今日は アサギマダラの滞在時間が少なくって
写真が 良く撮れませんでしたので
この一枚だけです。




一昨年のアサギマダラ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉すだれ | トップ | 色づくあけび と 子猫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なお花の姿 (しおかぜ)
2016-10-10 10:01:50
おはようございます、

フジバカマの乱れた(ごめんなさい)姿とつぼみの
なんと違うことでしょう。

アサギマダラはこちらでは見れない蝶さんですよ。
思い出のフジバカマ (さぎそう)
2016-10-10 21:21:03
しおかぜさん 

こんばんは。

10年ほど前、 京都の冷泉家を見学した時、
ひょんなことから フジバカマを一輪ご当主の奥様から頂きました。

冷泉家のお庭の 日本古来の在来種です。

花後、種ができたので 翌年から我が家でも育てている思い出のフジバカマです。
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL