クローバーのしおり

これから1年一緒に戦っていくみなさまの手助けになれば

モバマスって本当に課金ゲーなの?

2017-06-16 20:05:33 | 日記
まずは最初の記事なので、挨拶から

この度、緒方智絵里総選挙応援プロの代表となりました、そうりです。

これから、次の春までの約1年間、一緒に楽しくモバマスをやりながら、

緒方智絵里への投票力を高めるお手伝いができたらなと思っています。


 さて、今回とあるプロメンからご質問をいただいたのでそれに対する返答で記事を書かせていただこうと思います。

今回のテーマは

①モバマスって強くなったりドリンクを手にするには課金が必須なの?

②自分の手持ち戦力だと弱い?選挙に貢献できない?

です。

長くなりそうなのでとりあえずドリンクの入手方法だけで記事書きますね。





スタドリやエナドリの入手方法について

 

 ツイッターをよく見ているとそうですが、モバマスに限らずソーシャルゲームに課金する金額の大きさに驚いてしまうことがよくありますよね。

モバマスはサービス開始から5年半が経過しており、なかには累計2000万円を使った人がいたりします。

そういう一部のトップ層の情報が独り歩きするせいで、どうしてもシンデレラガールズはお金がかかるような印象を抱いてしまいます。


ですが、結論から言いますと、モバマスはお金をかけようと思えばいくらでもかけれますが、

節約したままでも十分 ”選挙期間中頑張る程度”の戦力なら揃えることができます。

これからいくつかスタドリやエナドリを稼ぐ手段をお伝えしますので、できそうなところから真似してみてください。




1. ジュエルを稼ぐ

2016年から実装された新要素ジュエル。

デレステからの輸入で、現金がなくても課金ガチャが回せるアイテムとなっています。

そしてこのジュエルを使ったガチャ、よく見てみると回す時にドリンクがおまけについているガチャが回せることがあります。



fig.1 ドリームチャンスガチャのジュエル




画像は現在開催されている、ドリームチャンスガチャのものです。

3000ジュエル消費すると、スタドリが5本ついてきて、11回ドリームチャンスガチャが回せるということですね。

さらにドリームチャンスではおまけが5本ですが、月末ガチャやリミテッドボックスガチャなどでは、

13本も入手することができ、さらにお得です。

もちろん、おまけのドリンクだけでなく限定アイドルも引くことができれば、さらにスタドリ大量ゲットとなるわけですね。


ただし無計画にジュエルガチャを回すのはおすすめしません。

というのもみなさん緒方智絵里Pなので、1年に1回は必ず智絵里のガチャと対峙する時がきてしまいます。

このとき無計画にジュエルを消費していて、空になっていたら目も当てられませんね。

おそらく夏頃に智絵里のガチャがきて、次は春までないでしょうから、とりあえず夏まで貯めてみましょう。

ジュエルの賢い使い方に関してはまた智絵里ガチャが来た時にご説明します。




2. PRAで稼ぐ

PRAとはプロデューサーランキングアワードの略で、モバマスのメニュー画面から確認することができます。



fig.2 PRAの確認方法


PRAでは毎週同じランク(S5からFまであります)のプロデューサーと1週間に稼いだファン数を競うものです。

そして、規定の順位以上になると月曜日にドリンクやアイテムなどが貰えるようになっています。

fig.3 ではAランクのものを掲載していますが、5000位以上を達成すればドリンクが貰えるようになっています。

何位になればいくつもらえるかは、ランクによって変わるので自分で確認してみてくださいね。

次の春まで約45週あるので、スタドリもエナドリも頑張ると最大3桁もらえるので意外と大きいです。



fig.3 AランクプロデューサーのPRA報酬



ファン数を稼ぐにはスタミナを消費して、イベントや通常お仕事をこなすことでも増えますが、

一番手軽に多く増やす方法はLIVEバトルを行なうことです。

特にレベルの高いプロデューサーに勝利するとたくさんのファン数が増えるようになっています。

レベルの高いプロデューサーに勝利するには道場リストを活用するのがオススメです。

レベル350以上ある人を押し、LIVEバトルの場所を押していけばいいだけです。

イベントで攻コストを使用した際に出た端数などを使用したり、寝る前や、始業する前に使っておくとよいでしょう。

もし、極めてやる気があってPRAで安定してドリンクを稼ぎたいという場合は代表にご連絡ください。全体向けではない方法ですがありますので。


C. イベントで稼ぐ

イベントで稼ぐというと仰々しく聞こえますが、イベント中に手に入れたメダルガチャから出てきたSRや、

チケットで引いたSRをフリートレードしてドリンクにしましょうということです。

メダルガチャから出てきたものはスタドリ数本になるので、トレード制限が解除されたらすぐフリートレードに登録してしまうのがオススメです。



D. 課金で入手

一番確実に早くドリンクを手に入れるという点では課金が一番です。

モバマスのマイページではちひろさんが限定ショップを開いていて、スタドリやエナドリを売っていてくれてたり、

ガチャページではガチャを回すことができます。



fig.4 限定ショップの位置



fig.5 限定ショップの内容


ちなみにドリンクを直接買う際は、現在の500モバコインで7本買えるものより、

たまにある1000モバコインで15本買うほうがお得なので、もし使う際は覚えておきましょう



以上で1本目の記事は終わりです。

なにか真似できそうなものはありましたか。智絵里のあのカードが欲しい!という思いはゲームをやるモチベはあるものの、

どうやって稼げばいいか分からないという人にこの記事が役立てばよいかなと思います。

次回の記事は、この記事に相反するようにスタドリもエナドリも実はそんなにいらない!という記事を書きますのでよろしくお願いいたします。

読んでいて分からないところ、不明瞭な点は代表にご連絡ください(ツイッターが一番反応速いと思います)

ではまた次回


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。