さっぽろ市民カレッジ「ご近所先生企画講座」ブログ

札幌市民の皆さまが主役の講座「ご近所先生企画講座」の事務局スタッフがつづるブログです

江戸絵から見る江戸の町並み

2017年12月21日 | ○文化・歴史
今回ご紹介する講座は、
『江戸絵から見る江戸の町並み』
講師は永井 伸八朗さんです。



永井さんは江戸っ子気質あふれる大人に囲まれて育ったそうです。

今回は最終回にお邪魔しました。

まずは江戸の行政と奉行についてのお話から。

江戸の南町、北町奉行の組織体系や、
「与力(よりき)」、「同心(どうしん)」と呼ばれた役人たちの年収や生活、
また、江戸の町は家屋が木造だったため火災が多く、
町の防火組織としての「いろは四十八組」などについてお話がありました。



さらに江戸時代の刑罰は厳しかった、というお話も。
「土壇場」というのは、江戸時代の刑場から意味が転じてできた言葉なのだそうです。



江戸幕府が幕末まで定めた金銭の単位は実は4進法であったことや、
玉川上水の役割、江戸という名称についてや
江戸の人たちの食事は質素だったなど、
最後は受講生と講師がそれぞれの知識を話し合う場となり、
和気あいあいとしながら講座終了となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ講師募集説明会開催です!!!

2017年11月27日 | ご近所先生講座とは?
今週12月1日(金)~12月3日(日)の3日間、2018年春夏(5月・7月)の開講を目指し、
さっぽろ市民カレッジ

ご近所先生企画講座の
講師募集説明会を開催します!!





(写真は前回の説明会の様子)

初心者からベテランまで、講師の経験は問いません。
あなたの講師デビューをちえりあが全力でサポートします!
ご近所先生企画講座の講師に少しでも興味のある方はぜひお越しください。
事前にお申し込みのうえ、ぜひご参加ください★

①12月1日(金) 11:00~12:00  
 札幌市男女共同参画センター
 (札幌エルプラザ内)
 4階 大研修室
 (JR札幌駅北口 徒歩3分)

②12月1日(金) 14:00~15:00  
 札幌市男女共同参画センター
 (札幌エルプラザ内)
 4階 大研修室
 (JR札幌駅北口 徒歩3分)

③12月1日(金) 19:00~20:00 
 札幌市男女共同参画センター
 (札幌エルプラザ内)
 4階 大研修室
 (JR札幌駅北口 徒歩3分)

④12月2日(土) 14:00~15:00 
 豊平区民センター
 3階 第1会議室
 (地下鉄東豊線美園駅 徒歩10分)

⑤12月2日(土) 18:30~19:30  
 北区民センター
 1階 会議室
 (地下鉄南北線北24条駅 徒歩7分)

⑥12月3日(日) 10:00~11:00
 札幌市生涯学習センターちえりあ
 2階 大研修室
 (地下鉄東西線宮の沢駅地下直結 徒歩5分)

【お申し込み方法】
住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号・参加希望日時(番号)を明記し、
FAXまたはハガキでお申し込みください。
なお、お申し込み後は、特にご連絡いたしませんので、当日直接会場にお越しください。

【あて先】
札幌市生涯学習センター 事業課
〒063-0051
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
FAX 011-671-2334

【お問い合わせ】
札幌市生涯学習センター 事業課
TEL 011-671-2311


詳しくはこちらからご覧いただけます。
みなさまからのご応募お待ちしております!!

この記事をはてなブックマークに追加

2017年講師交流会&情報交換会が終了しました!

2017年11月25日 | ご近所先生講座とは?
10月29日(日)
『ご近所先生企画講座2017交流会&情報交換会』
を開催しました。

講師として活躍している方々が交流を深めることができるように
事務局が年1回開催しているもので、今年で7回目となりました。

今回は37名のご近所先生講師にお集まりいただき、
とても盛り上がった交流会となりました!




今回の交流会では、その内の2人のご近所先生講師にミニ講座をしていただきました。


1人目は「色」に関する講座をされている
吉田光穂子さんです。

吉田さんは身近にあるものとして
「地下鉄の3色(オレンジ・緑・青)」を題材にしていました。
色相環によるとこの3色は互いに離れており、
間違えにくい色だということがわかります。
このように興味を惹きつけるための工夫をしていました。

またグループ内で相手のイメージカラーを教え合う時間をとり、
お互いに交流できるようにも考えられていました。




2人目は「新武道・空体道」の講座をされている
川村ゆりかさんです。

お手本を見せたりペアでの動きを取り入れたりすることで、
受講生同士の交流がうまれ、全体の雰囲気を
やわらかくする効果があります。

年齢や体の状態、健康状況など個人差があるので、
全体の様子に気を配りながら講座を進めています。
ついていくことが難しそうな方がいる場合でも全員が参加できるような
動きに変えることで、参加された方が満足できるように工夫されていました。






後半のフリータイムでは、
興味のある講座の講師や似たジャンルの講師と
話をして盛り上がっていました。

中には、自分のジャンルと相手のジャンルを組み合わせたコラボ講座が面白そうだと
話が弾んでいる講師もいました。





その後の情報交換会では場所を居酒屋に移し、
より互いの距離が近づいたようでした。

普段講座をしている間はなかなか講師同士が会う機会がありませんが、
同じような悩みを相談したり、共感していくことで、
新しい発見もあったようです。


今後とも、ご近所先生企画講座にご期待ください!!

この記事をはてなブックマークに追加

11月25日まで、ちえりあ2階ロビーにて受講生募集展示中!

2017年11月21日 | ご近所先生講座とは?
来年1月から始まるご近所先生企画講座の受講生を募集していますが、
現在ちえりあ2階正面入口前ロビーにて講座のPR展示をしています!







冬でも楽しめるような講座が盛り沢山です!
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

お申し込み締め切りは11月25日(土)です!
講座の詳細はこちらからご確認いただけます。
インターネットからのお申し込みも受付中です!

あわせて12月に開催するご近所先生講師募集説明会のチラシも展示しております。

講師募集説明会についての記事はこちら

この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(火)まで大通オーロラコーナーで展示中です!

2017年11月08日 | ご近所先生講座とは?
1月から始まるご近所先生企画講座の募集が始まっていますが、
11月21日(火)まで、さっぽろ地下街オーロラタウンにありますオーロラコーナーにて、
全講座のちらしを掲示しています!

1月のご近所先生企画講座は全34講座です!!


ちえりあの広報誌「ら・ちえりあって」(11・12月号)や、
他の講座のちらしも配架しています。

「ら・ちえりあって」では、ご近所先生企画講座をきっかけに
サークル活動を始めた講師のインタビューも読むことができます。

また、12月1日~3日に行われる
「ご近所先生企画講座 講師募集説明会」のちらしもありますので、
近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

講座の詳細はこちらからもご確認いただけます。
インターネットからのお申し込みも受け付け中です。

この記事をはてなブックマークに追加