さっぽろ市民カレッジ「ご近所先生企画講座」ブログ

札幌市民の皆さまが主役の講座「ご近所先生企画講座」の事務局スタッフがつづるブログです

5月25日まで、ちえりあ2階ロビーにて受講生募集の展示をしています!

2017年05月20日 | ご近所先生講座とは?
現在、7月から始まるご近所先生企画講座の受講生を募集しており、
ちえりあ2階ロビーにてチラシを掲示しています!

あわせてご近所先生講師募集説明会のチラシも展示しております。









気になる講座がございましたら、ぜひチラシを手に取ってみてください。

お申し込みは5月25日(木)締切です!
講座の詳細はこちらからもご確認いただけます。
インターネットからのお申し込みも受付中です!

この記事をはてなブックマークに追加

5月22日まで、大通オーロラコーナーでチラシが手に入ります!

2017年05月20日 | ご近所先生講座とは?
7月から始まるご近所先生企画講座の受講生を募集しています!
5月22日(月)まで、さっぽろ地下街オーロラタウンにある
オーロラコーナーにて全講座のチラシを掲示しています。

7月のご近所先生企画講座は全39講座もあります!







ちえりあの広報誌『ら・ちえりあって(5・6月号)』や、
他の講座チラシなども配架しています。
『ら・ちえりあって』では、現役ご近所先生のインタビューも読むことができます。

大通オーロラコーナーの近くを通られる方は
興味がございましたらぜひお立ち寄りください。

講座の詳細はこちらからもご確認いただけます。
インターネットからのお申し込みも受付中です!

この記事をはてなブックマークに追加

7月開講講座の受講生募集が始まりました!

2017年05月20日 | ご近所先生講座とは?
7月から始まるご近所先生企画講座の
受講生募集が始まっています!


講座の詳細はこちらからご確認ください。
インターネットからのお申し込みもできます。

また、全講座を掲載したちらしも、ちえりあにて配布中です。



ちえりあ以外の施設でも開講しておりますので、お近くで気になる講座がありましたらぜひご応募ください。



7月開講講座の申し込み締め切りは5月25日となっておりますのでご注意ください。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!!!

この記事をはてなブックマークに追加

2017年秋・2018年冬講座の講師募集説明会を開催します!

2017年05月04日 | ご近所先生講座とは?
6月2日(金)~6月4日(日)の3日間、2017年秋(11月)・2018年冬(1月)開講を目指し、
さっぽろ市民カレッジ

ご近所先生企画講座の
講師募集説明会を開催します!!





(写真は昨年の説明会の様子)

あなたの知識や経験を生かして、講師と受講生の「学び合い」の講座を作ってみませんか?
初心者からベテランまで、講師の経験は問いません。
現役ご近所先生によるミニコーナーもあります!
事前にお申し込みのうえ、ぜひご参加ください★

①6月2日(金) 11:30~12:30  
 札幌駅前通地下広場内
 北大通交差点広場 (東)
 (地下鉄大通駅直結)

②6月2日(金) 14:00~15:30  
 札幌駅前通地下広場内
 北大通交差点広場 (東)
 (地下鉄大通駅直結)
 ミュージックベルのミニ演奏付き!

③6月3日(土) 14:00~15:00 
 南区民センター
 3階 第3会議室
 (地下鉄南北線真駒内駅より徒歩7分)

④6月3日(土) 18:30~19:30 
 白石区民センター
 5階 集会室A
 (地下鉄東西線白石駅6番出口直結)

⑤6月4日(日) 10:00~11:00  
 札幌市生涯学習センターちえりあ
 2階 大研修室
 (地下鉄東西線宮の沢駅地下直結 徒歩5分)

【お申し込み方法】
住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号・参加希望日時(番号)を明記し、
FAXまたはハガキでお申し込みください。
なお、お申し込み後は、特にご連絡いたしませんので、当日直接会場にお越しください。

【あて先】
札幌市生涯学習センター 事業課
〒063-0051
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
FAX 011-671-2334

【お問い合わせ】
札幌市生涯学習センター 事業課
TEL 011-671-2311


ご応募お待ちしております!!

この記事をはてなブックマークに追加

2017年春・夏期の第2回講師研修会が終わりました!

2017年05月04日 | ご近所先生講座とは?
4月22日(土)、2017年春(5月)・夏(7月)期
ご近所先生企画講座講師研修会の第2回目が行われました。
今回初めてご近所先生となった方は参加必須の研修会となります。
ご近所先生企画講座の開講前ということもあり、
当日は先輩講師の方も合わせ、41名の方に参加していただきました。



冒頭25分間は、講座の運営についてちえりあ事務局スタッフより説明を行いました。

その後、「受講生を惹きつける秘策」をテーマに
講師の窪田克彦氏にお越しいただき研修が始まりました。
表現豊かな話し方で、研修会に参加された皆さんの興味をグッと惹きつけていました。



今回は7つのグループに分かれ、
受講生の興味・関心を惹きつけるためにどのようなことを意識していきたいかを話し合いました。
体を動かす講座もあれば指先を動かす講座、座学形式の講座もあります。
異なる雰囲気の講座を企画している方々が同じグループとして話し合うことは、
とても良い刺激になりました。





研修会の最後には参加者全員でゲームをしました。
ゲームの名前は「ジャンケン・ポン・ポンゲーム」です。
ルールは単純で、リズムに合わせて2人のうち
片方が後出ししつつわざと負けるというものです。



スタッフも参加しましたが、これがなかなか難しくついつい勝とうとしてしましました。
道具もいらない簡単な遊びではありますが、ゲームの後は全員笑顔で話し合っていました。
このように少しの工夫を加えることで、より良い講座にすることができますね!

5月開講講座まであとわずか。
皆さんの新しい挑戦を私たちは全力でサポートいたします!

この記事をはてなブックマークに追加