さっぽろ市民カレッジ「ご近所先生企画講座」ブログ

札幌市民の皆さまが主役の講座「ご近所先生企画講座」の事務局スタッフがつづるブログです

2017年春・夏期の第1回講師研修会が終わりました!

2017年01月24日 | ご近所先生講座とは?
1月22日(日)、
2017春(5月)・夏(7月)期ご近所先生企画講座講師研修会の
第一回目が行われました。

これは、12月に応募企画書を提出していただいた方のなかから
ご近所先生の講師として決定した方を対象としています。
特に、今回初めてご近所先生となった方は参加必須の研修会です。
当日は先輩講師も合わせ、28名の方に参加していただきました。



それぞれ6グループに分かれ、2つのワークショップを行いました。
ひとつめは「魅力的な講座とはどんな講座か」。
自分が思う魅力的な講座を書き出し、グループ内で発表。
その後、グループごとに1枚の大きな模造紙にまとめ、発表しました。





休憩ののち、もうひとつのワークショップ、
「私の講座の魅力再発見」を行いました。
自分の講座のターゲット、こだわり、こんなことが学べる、
そしてご近所先生企画講座の理念である「学び合い」に対する工夫。
グループ内で発表しあいました。





同じこと、違うこと。それぞれの意見が参考になります。

その後はちえりあ事務局から、確定企画書の書き方を説明。
タイトルのつけ方や文字制限、広報の表記に関するルールなど、
講座を確定するための注意事項を確認しました。



最後に先輩講師から一言アドバイスを受け、研修会は終了。
2時間30分以上にわたる研修会でした。

新米講師の方々は、日を改めて再びちえりあ職員と一対一で面談です。
研修会を踏まえ、確定企画書を完成させ、
自分の講座を確固としたものにしていきます。
ご近所先生デビューの道は、まだまだ長く、険しいのでした!

この記事をはてなブックマークに追加

おへやを彩るやさしい折り紙

2017年01月13日 | ○アート
 今回ご紹介するのは


「おへやを彩るやさしい折り紙」

講師は武井孝子さんです。

この講座ではやさしい伝承折り紙を中心に、役立つ・遊ぶ・飾るをテーマにした作品作りを行いました。

今日は講座の最終回。

みなさん和気あいあいとおしゃべりしながら講座の開始を待っています。

この講座は毎回グループ席をくじで決めていて、

なんと毎回ちょこっと自己紹介があるようです!

ちなみに今日のテーマは「犬派?猫派?」

手を動かしながら、いろいろな人と話すきっかけにと

みなさんの名札を作ったりミニコーナーを作ったり

先生のあたたかい工夫に会場から笑顔があふれます。




クリスマス前ということで星が輝くクリスマスツリーを折っています。

大きい折り紙で見本を見せながら作ります。



時折「むずかしい」「ここどうすれば良いんだっけ?」など

声が聞こえてきますが

先生を呼んだりグループのメンバーに聞いたりして

みなさん完成しました!



折り紙のコツは同じものを2つ作ること

家に帰って作るときに折り方を忘れてしまっても1つ開いて

折り目を確認できるそうです。

ぜひみなさんも折り紙はじめてみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

簡単!背骨の歪みを整えよう

2017年01月13日 | ○スポーツ・健康
今回ご紹介する講座は「簡単!背骨の歪みを整えよう」です。

講座の最終回に豊平区民センターにお邪魔しました。

講師は山田桃世さんです。



最終回の今回は、これまでの4回の講座の総まとめ。
体の歪みを整えるための基本動作の確認を行いました。


重要となるのは・・・

弛める → 矯正 → 筋力向上

受講生が背骨コンディショニングを行っている間、体の歪みが原因となりうる体の不調についての説明があり、
受講生のみなさんは体の各部位を意識しながら行なっていらっしゃいます。







「講座が終わった後に自宅でも背骨コンディショニングができるように・・・」と
メモをとったり、講師の動作をカメラで撮影する方もいました。

5回の講座を通じて体の変化を感じる受講生もいらっしゃり
1月からはサークルとして活動していく予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

講師交流会&情報交換会が終了しました!

2016年12月22日 | ご近所先生講座とは?
12月17日(土)、
『ご近所先生企画講座2016交流会&情報交換会』
が行われました。

今年で6回目となりますこちらの会は、
講師として活躍している方同士の交流を深めていただくために
事務局が年1回開催しています。

15時から17時の交流会では、
ちえりあ6階講堂に37名の方々が集いました。




交流会前半、まずはご近所先生企画講座のこれまでの歩みを紹介。

ちなみにご近所先生企画講座は、
平成19年に初めての講師募集説明会を開催しました。
その後、平成25年度には講師が300人を超え、
27年度には年間154講座を実施。
今回交流会にお集まりいただいた方々も、
コンピュータやアート、スポーツなどそのジャンルは様々で、
とても多くの方に支えられて講座が行われています。

グループごとの自己紹介ののち、
事前アンケートで多かった質問を参加者同士で考えてみる
『ほかのご近所先生に聞いてみたいこと』コーナーへ。

『受講生が静かすぎるときの盛り上げ方』
『リピーターと新受講生のギャップの埋め方』など、
この機会に聞いてみたかったことを、
突撃インタビューやグループで話し合いました。



交流会後半はフリータイム。
席の移動は自由に、同じジャンルの方々が集まったり、
違うジャンルの方同士で話が弾んだり・・・。
あっという間の2時間でした。





その後の情報交換会では場所を居酒屋に移し、
お鍋を囲んで楽しみました。

普段は講座を行っていて講師同士が会うことはなかなかありませんが、
同じような悩みや疑問を抱えていたことを知り、
お互いに考えて話し合い、
またそのなかで新しい発見もあったようです。

パワーアップしたご近所先生に、今後もどうぞご期待ください!!

この記事をはてなブックマークに追加

講師募集説明会が終了しました!

2016年12月06日 | ご近所先生講座とは?
12月2日(金)~4日(日)の3日間、6回にわたって開催しました
2017春・夏ご近所先生企画講座の講師募集説明会は、無事終了いたしました!



おかげさまで6回あわせて90名の方にご参加いただきました。
現役のご近所先生が行ったミニ講座も大好評!








12月11日(日)まで、応募面談を行っています。

応募面談では、講師募集説明会に参加された方、
現在もご近所先生として活躍している方々に、
ちえりあ事業課にて応募企画書の提出と説明をしていただいております。



講師を目指す皆さまの企画が、実現すると良いですね!

この記事をはてなブックマークに追加