本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

アーティストのごとく

2007年07月06日 02時09分10秒 | 心についてのあれこれ
去年の6月に、透視者の人にリーディングをしてもらったとき、「あなたは、いわゆる変りダネなのよ。」と言われ、驚いた。
私は今まで自分を変りダネと思ったことはなかったので。

今年、透視者の人のワークショップで、エニアグラムを習い始めて分かったことは、私は「タイプ4」というカテゴリーに入るらしいということ。
それによれば、世界にただ一人のユニークな自分でありたい、と願い、美意識を大事にする芸術家タイプ、であるらしい。
それにも驚いた。私は今まで自分を常識的な人間であると思っていて、芸術家タイプだと思ったことはなかったので。

でもまあ、歌も始めたことだし、芸術家タイプだというなら、それもまんざら悪くないんじゃないかと思って、受け入れることにした。
そして、芸術家タイプになったつもりで生きてみることにした。

すると、今まで他人と違う価値観を持っていると分かったときに感じた違和感、罪悪感、疎外感が、気にならなくなってきた。
アーティストだったら、他人と違う価値観を持っていて当然、その方がいいに決まってる、と考えるようになってきた。そしてすごく楽になってきた。周りに無理に合わせなくていいんだわ。
みんながやってるから、義理だから、という理由で気がすすまないことをやるのはヤメにした。
思ったことは素直に口に出すことにした。(もちろん人を傷つけたりしないように気をつけてはいるけれど)

そして最近は、どんどん力が戻ってきているのを感じている。
今まで自分らしさを抑えていたために奪われていたエネルギーが戻ってきたようだ。

この「アーティストだから」という口実はとても便利で、どんな私にもなれそうな気がする。アーティストなんだから、と思えば、歌にせよ、日常生活にせよ、人間関係にせよ、新たな創造にチャレンジできそうな気がする。

まだ他の人に「私はアーティストです」と言うのはためらわれるけれど、自分の中でこの「アーティストごっこ」を楽しんでいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!いいねぇ~♪ (かめ)
2007-07-07 03:43:38
いいねぇ~♪
私も、すっごい納得よん。
人と同じだなんて、人はみな、もともと違う存在であって、その「個」というものは、みんなそれぞれに尊重されるべきだと思うの。
ちえ蔵の、肩の荷がおりてきてるんだねぇ~
いい感じ♪
返信する
ありがと~! (ちえ蔵)
2007-07-07 12:06:01
>かめ

どうもありがと~
そうなの、肩の荷がおりてきてだいぶ楽になってきたのよ~
周りに合わせないと、と焦ったりすることがすごいストレスになっていたことに気がついたの。この点ではかめは私のお手本よ~
返信する
Unknown (サク)
2007-07-08 19:39:57
けっこう自分は自分の事を知らないでいるものですよね!
私もそうでした・・・
ちえ蔵さんはフインキがアーティストを感じさせるものがあります

返信する
そうなんですよね~ (ちえ蔵)
2007-07-09 02:13:54
他人のことはよく分かったりするのに、どうしてこんなに自分のことって分からないものなんだろうか、と思います。
神様がそういうふうに作られたからということですが...

雰囲気がアーティストを感じさせる...なんて言っていただいてありがとうございます。
本人はやっぱりそんなつもりはないので照れますが、自分のために、素直にお言葉をいいただきます!どうもありがとうございます


返信する