神原千恵応援ブログ【千恵熱日記】

現在茨城県のメディアで活躍中の神原千恵さん応援日記が中心?皆で千恵さんを応援するのだぁ!

4/28 FM水戸アップデート

2004年04月28日 00時00分00秒 | 応援日記
いつもは殆ど聞けないアップデートですが、今日はバッチリ聞けました
いばらきネットワークは日立報道室とかしま報道室からの二本立て。
日立からは29日オープンの吉田正記念館の話題。
昭和の作曲家、故・吉田正が日立市出身という事で、日立市に功績を後世に伝えるための
吉田正記念館か建設され29日にオープンするそうです。
この話題は総合テレビの首都圏ネットワークでも放送していました。
現地中継で門下生の三田明が出て美しい十代を歌っていました。
記念館は一部を除いて無料公開だそうで、大型連休の観光スポットとしてお勧めです。
かしまからは連休に向けて海の清掃の話題。
先日ラジオCMを聞いている時も海岸清掃ボランティアのことをやっていましたが、
タバコの吸殻、空き缶、空きボトル・・・こういうものは本来きちんと吸った人飲んだ人が
始末すればこんな事をせずに済む事です。
こんな"当たり前なことが出来ない人"が多いんでしょうかね
ポイ捨てする人は自分の部屋でもポイ捨てしているんでしょうか?

4/26 FMまるとく茨城ほか

2004年04月26日 00時00分00秒 | 応援日記
今日は用事が長引いて少ししか聞けませんでした
#最近はこういう事ばかりで全然応援になっていませんが・・・
ラジオをつけたら、つじあやのの「風になる」が流れていました。
おいしい茨城では小玉すいかだったそうで、最後に少しおさらいをしていましたが、
今年はなかなかのモノが期待できるそうです。頭のつるの部分が青いほど新鮮なモノだとか。

FM水戸アップデートではニュースを担当。この日のメイン担当の松岡さんは当方イチオシ!
かつて好きだったコに似ているのでキュンとします
そのコはトマトが嫌いな割にケチャップが好きだという変わった趣味の持ち主でした。

4/22 こんにちはいっと6けん

2004年04月22日 00時00分00秒 | 応援日記
スーツ姿で登場
つくば美術館で開催される猪熊弦一郎回顧展の話題を伝えていました。
猪熊氏が初期のごく一般的な画風からフランス・ニューヨークと渡り歩いて
ピカソに影響された抽象的画風に変化してゆく様を一同に見る事出来るそうです。
奥様をモデルにした初期の絵と晩年の絵を見比べてみると面白いです。

4/16 FM水戸アップデート

2004年04月16日 00時00分00秒 | 応援日記
たまたま聞いた時には吉幾三のTOFU(豆腐)という曲がかかっていました。
タンゴ調の曲で面白い曲なのですが、全く知らなかったです。調べるとみんなのうたで流れているみたいですね。
こういうユニークな曲がかかるのはこの番組ならではでしょうか。

4/14 FM水戸アップデート

2004年04月14日 00時00分00秒 | 応援日記
どうもアップデートを担当していらしたらしいのですが、
ちょっとアクシデントがあって聞けませんでした

開設3ヶ月目にして累計1000アクセス達成しました!
まあトップページを読み込む度にカウントアップするへっぽこカウンターなので
1000人は来ていないとは思いますが、皆様に御礼申し上げます
個人的にはこれからより千恵さんの応援をするのが厳しくなりそうな感じになりそうなのですが、
出来る限り頑張って応援して行きたいと思っております。
これからも皆でダンデライオンのようなヒーリングスマイルの千恵さんを応援しましょう!オー>

♪BGM:「君の笑顔」南佳孝

4/12 FM水戸アップデート

2004年04月12日 00時00分00秒 | 応援日記
今日はまるとくでもなくいっと6けんでもなくアップデートを担当されていました。
#いっと6けんに出ておらてた松岡さんは結構ジャストミートしています
例によって途中から&よく聞き取れなかったのですが、松任谷由実の「ダンデライオン」が
かかっていました。その日の日中に見た河原で土手一面に咲くタンポポの光景が目に浮かびました。
反対側の土手にはヒメジョオンが一面に咲いていました。確かユーミンの歌に
ハルジョオン・ヒメジョオンという曲があったような。
道端に咲く花も美しい春ですねぇ(しみじみ)。

4/9 首都圏ネットワーク

2004年04月09日 00時00分00秒 | 応援日記
首都圏まるごと一週間に抹茶色のシャツで登場です。
話題
◆桜川村の27種15万本のチューリップ
◆石材の粉で栽培のトマト初収穫
石を磨いた時に出る粉で作った土で栽培されたトマトが初収穫。
トマトに程よい水分が行き渡るので通常より3倍も甘いトマトに育つそうです。
◆サッカーミュージアム完成
カシマスタジマムにサッカーミュージアムが完成。W杯で使われたユニフォームなどを展示。
◆日立電鉄線の存続求めビラ配り
来春廃止の危機を迎える日立電鉄線の存続を求め沿線住民が大甕駅でビラ配り。
◆幼稚園と保育園の合同入園式
一体的運営になった町立幼稚園と保育園の合同入園式。

4/8 こんにちはいっと6けん

2004年04月08日 00時00分00秒 | 応援日記
ブルーのブラウスで登場
「納豆の町の新名物を作ろう」と題し水戸商工会議所が納豆の普及の為に
創作納豆料理のコンクールに出品された料理と最優秀賞を受賞した考案者を
スタジオに迎えてのインタビューとレシピ紹介でした。
最優秀賞を受賞した料理は「雪衣納豆霙あんかけ」納豆に大和芋を合わせて
油で揚げた料理だそうです。
水戸商工会議所ホームページでもレシピを見る事が出来ます。
http://www.inetcci.or.jp/~mito/ryouri/naltutou.htm
雪国の納豆作りの様子をテレビで見た所からヒントを得て「雪と納豆」を
テーマに考案したそうです。
水戸と言えば納豆。納豆と言えば水戸というイメージですが、
納豆が苦手の人は少なくないはず。
かく言う私もその一人ですが・・・
納豆は健康にいいので食べたほうがいいんですがねぇ・・・。
苦手な人も一気に好きになっちゃうレシピがあると嬉しいですね。

※その後納豆嫌いは何とか克服しました
※頑張れば何とかなるもんですねぇ