元気発信(寺田自然形体研究所)

身体は、生きている限り常に治りたがっています。

寺田自然形体研究所から元気を発信。

腰が伸びない

2017年06月17日 | 腰痛
ご訪問ありがとうございます。

女性の施術で、カラダに優しい自然形体療法の寺田自然形体研究所 テラダです。




今日、ご紹介する患者さんは51才の女性です。

朝起きた時や車から降りる時に腰が伸びない。
背筋を伸ばそうとすると痛くなる。
右の腰が、差し込むように痛くなる。
歩いた後、太ももの側面が痛くなる。

4ヶ月くらい前から便秘になり、
薬を服用している。

整形外科を受診し、薬と湿布を処方され、
注射も打ったが痛みに変化がありませんでした。

歩くように言われたが
痛くて歩くことが出来ない。

その後、針にも5.6回通ったが改善されませんでした。

悩んでいたときに、
仕事の会合で隣になった方が
寺田自然形体研究所を紹介してくれたそうです。

施術を始める前の検査のため、仰向けで寝てもらいました。
仰向けの状態で腰に痛みがありました。

腰が伸びないということは、
反ることが出来ないと同じですね。
仰向けになると、腰が浮き反った状態になります。

臀筋、大腿前面、ふくらはぎが特に
緊張していました。

うつ伏せになり施術を始め、
仰向けになってもらいましたが
痛みは出ませんでした。

仰向けになり大腿前面と左のふくらはぎの
緊張をとりベッドに腰掛けてもらい
右腰のあたりの筋肉の剥離を整えて
痛みの確認をしてもらいました。

痛みは無くなったが、
安定して座っていられない。
右腰をグ~ッと伸ばしたくなる。
とのことでした。


その場に立ってもらい、
骨盤の調整をしました。

軽~く、触れるだけですが、
骨盤が本来の位置に戻っていきます。
骨盤の歪みが無くなって、
安定して座れるようになりました。


再度、仰向けでねてもらいました。

仰向けになると腰が痛くなっていましたので
再度、痛みが出ないかを確認すると、

言われるまで痛かったこと忘れていました
痛くないことに驚いていました。

痛くなく腰が伸びてますね
靴下はける
自然に頭下げてる
ズボンがはける

今まで出来なかったことが
出来るようになりました。

4日後の2回目の施術時は、
腰が伸びるようになり
痛みを感じる時間が減っていました。

初回の時感じていた痛みの場所よりも少し下に
針で刺すような痛みを感じていました。

施術後は痛みは無くなりました。

3回目は、自己療法のレッスンです。

身体全体の歪みを修整する方法、
特に骨盤の歪みを修整する方法、

腰が伸びなくなるのは、
自己療法が一番効果があります。

マザーキャットの使い方
ストレッチ等をレッスンしました。

4回目の施術に来られたときは、
1時間くらい車の運転をしていると
腰に痛みを感じたが前回の様な
針で刺したような痛みはありませんでした。

座っていても痛みはありませんでしたので、
自己療法を継続して行っていけば、
痛みは出なくなると
判断し4回の施術で終了しました。


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1

☎ 054-636-0843

6月のお休みは、13.16.20.21.27.30です。

午前10:00~12:00 午後 14:00~18:00













『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外壁の塗装をしています。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

腰痛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。