元気発信(寺田自然形体研究所)

身体は、生きている限り常に治りたがっています。

寺田自然形体研究所から元気を発信。

右ひじが曲げたり伸ばしたりする時にジンジンと痛い(野球肘)

2016年10月14日 | 野球肘

 10歳 男性 ソフトボール 静岡県静岡市清水区 

整形外科で野球肘と診断される。

施術回数 4回 + 自己療法レッスン


☆主訴☆

2週間くらい前から、曲げたり伸ばしたりする時に
右ひじが痛くなった。

座位で身体の状態を見ると
脇から肘にかけて強く筋肉の緊張があり、
肘周辺は圧痛がある。

両腕を比較すると、痛みのある右腕は
脇の下の筋肉に引っ張られてしまい
内側に捻じれて大胸筋が盛り上がっていました。
その為、右肩が上がり頭も右に倒れています。

☆結果☆

1回目の施術後

肘周辺の圧痛も無くなり、曲げ伸ばしでも痛みは無くなりましたが、
まだ、完全に曲げきることはできませんでした。
痛みがあり、口まで手が届かなかったので左手で食べていたようですが
口まで届くようになり、今日からは、また右手で食べられます。

2回目に来られた時には、曲げた時に違和感がありましたが、
施術後は違和感も解消されました。

ひじの緊張が解消されてくると、
手首の硬さと指が伸びていない事が、はっきりとしてきました。

何か原因があると思い、いろいろとお話を伺っていると
ボールを持ってから投げるまでの間、ボールを持っている手に癖がありました。
それを繰り返しやっている事で、手首、指が緊張して伸びなくなっていました。
柔軟性を失い、投げた時に肘にかかる負担が大きくなっていました。

3回目の施術では、投げる時に痛みが少し残っていました.
投げた時に、関節がズレるために起こっていました。
施術すると痛みは無くなりました。


4回目は自己療法のレッスンです。



今の痛みのある身体の状態から、患者さん本来の身体の状態に戻るように
自己療法をしていきます。

身体は脳から神経を通って、
身体を動かすように信号を送ります。

繰り返し同じ作業をすることで学習した筋肉の動きや緊張。
強い衝撃や刺激は危険だと感じ、守るために生じた筋肉の緊張。
緊張したことで身体が歪み、不調の原因となります。
すぐに緊張が解ければ良いのですが、緊張したままの状態が続くと
身体が疲弊し、さまざまな不調が生じてきます。

自己療法は、優しく軽く触れながら行うことで
「もう大丈夫、緊張しなくても良いよ!危険ではないよ!」と
身体を動かしている脳に教えてあげるのです。


身体は本来の状態に戻っていきます。
筋肉を緊張させたり、間違った動きをしなくなります。

今回は、自己療法とマザーキャットを使った痛みの取り方
ユニバーサルストレッチをレッスンしました。



5回目に来られた時は、痛みが無いとの事で
全体の調整をして終わりました。


施術後の感想をご本人とお母様に書いていただきました。

☆ H君の感想 ☆

・こちらに来られる前の症状は?

   右ひじが痛く、曲げるのが怖くなりました。

・この施術の良さは何だと思いますか?

   マッサージされるとリラックスすることができました。

・施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?
   
   始めは治るのかな?という思いで来て、一日目はあまり変化
   しなかったけど、2日目から右ひじの痛みが少しずつ減り
   体が楽になりました。


・同じように痛み諸症状に悩んでいる方にアドバイス、励ましの言葉をお願いいたします。

   始め、「こんなんで大丈夫かな~」と思っていたら、
   徐々に痛みが引くので肘が痛いと感じたら、
   すぐに行くと楽になります。


☆ お母様の感想 ☆

・こちらに来られる前の症状は?

   子供がソフトボールをやっていて右ひじの痛みがありながらの練習。
   思うような練習が出来ず、ボールも投げられずで痛い思いをしていました。
   (右手が使えない状態でした)


・この施術の良さは何だと思いますか?

   先生に施術して頂いくと身体の筋肉がほぐれ、とてもリラックス出来、
   身体が軽くなったようです。身体の歪みも治して頂き痛みも取れ、
   子供も楽しく練習に参加しているので、とても嬉しく思います。
   ありがとうございました。


・施術を受けてからカラダは、どう変化されましたか?

   初めて施術を受けた時は本当に痛みが取れるのか心配でしたが、
   受けてから、どんどん良くなっていく子供の姿を見て、こちらに
   来させて頂き良かったと思います。
   日常生活でさえ、ひじの曲げ伸ばしが辛そうでしたが、改善され
   練習も少しずつ出来ているのでありがたいです。


・同じように痛み諸症状に悩んでいる方にアドバイス、励ましの言葉をお願いいたします。

   同じような痛みがあって、もし諦めていたり我慢している方がいるなら
   先生に施術して頂き、痛みが和らぎ治る事、喜びを感じて欲しいと思います。




寺田自然形体研究所 

HPは、こちらから 

静岡県高柳1663-1
090-2265-7750



『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 両膝の痛みが無くなって、ス... | トップ | 両膝の痛みが無くなって、ス... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。