女性行政書士 根崎知恵子のブログ     ・・・日日是好日・・・

行政書士をやっていて、日々感じた事、新たな発見、チャレンジしてみた事など。今日を素直に受け止めてみるために・・・。

自動車登録申請

2016-10-29 14:53:28 | 開業準備
東京都大田区の女性行政書士の根崎です。

昨日は世田谷支部の研修会に参加して来ました。
今回のテーマは「車庫証明・自動車登録申請業務」ということです。
以前、このブログにも書いた事なのですが、鮫洲運転免許試験場の近くには昔、沢山の行政書士事務所がありました。今ではあまり見かけませんが、やはり、鮫洲は大田区の行政書士にとっては知っておかなければならない場所です。大田区の人が自動車登録申請をする東京運輸支局は、この鮫洲運転免許試験場の隣になります。

運転免許は持っているものの、今では車も手放した私にとって自動車はあまり馴染みのある業務ではなかったのですが、自動車は相続財産となる事も多いと聞き、登録申請業務の研修に参加させて頂きました。
書類自体は枚数もそれほど多くないので、説明を聞いていると理解が出来るのですが、自動車の区分とか5ナンバーとか言われると、急に理解が怪しくなります。考えてみれば、車を所有していた時も車検証を見た事が無かったような気がします。もっときちんと見ておくべきでした。

講義自体はとても面白かったです。いつも素晴らしい講義をされている先生なので、外す事は無いのですが、今回は支部の研修だった事もあるのか、とてもユーモアにあふれた楽しい講義でした。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藁の上からの養子 | トップ | 相談会の事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。