女性行政書士 根崎知恵子のブログ     ・・・日日是好日・・・

行政書士をやっていて、日々感じた事、新たな発見、チャレンジしてみた事など。今日を素直に受け止めてみるために・・・。

2016年行政書士試験まで30日!

2016-10-14 10:56:47 | 受験時代の勉強
東京都大田区の女性行政書士の根崎です。

とうとう今年の行政書士試験まで30日となりました。

私があと30日という頃に何をしていたかというと、丁度、最後の最後の追い込みにスイッチが入った頃でした。頑張っても頑張っても実力が付いてこないような気がして、少し脱力していた時期を暫く過ごした後、30日を残して、ともかく「後悔したくない!」という気持ちになり、最後の30日をで全力で頑張りたいという気持ちになった時です。
それで、何をしたかといえば復習です。しかも、出来る限り基礎的な事を復習しました。

過去問も90%以上解答出来るようになってくると、模試でも知っている知識の問題も多くなって来ます。こういう問題が出るのなら大丈夫かと考えます。ですが、本試験は私の気分なのかもしれませんが、知らないものばかりで頭が真っ白になりました。本当に私が勉強して来た試験?とさえ思うほど、本試験では見た事も聞いた事のない問題が多いのです。言葉さえ聞いた事が無い・・・なんて事もあります。

そんな時に本領を発揮してくれるのが「基礎」です。
もやもやと判らない事が書かれた問題の中に、ああ、この論点について聞いているのだという「声」みたいなものが聞こえて来ます。(変な宗教などはやっていませんので、ご安心を。)基礎がしっかりしていないと、その時に迷います。そこで迷うと間違った答えを塗りつぶす事になります。

今年、試験を受ける方へ私が言える事は、残りの時間は知識を増やすためではなく、パニックになっても答えを導き出せるように、基礎をきっちりとして下さいということです。
そして、最後の追い込みへとスイッチを入れ替えて下さいという事です。

最後の30日、とても大切な時期ですので、大切になさってください。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 難民申請 | トップ | 民法 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。