ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに書きます。時々素人作詞家もやっています!

人に何かを頼むのが苦手。断るのが苦手!

2017年06月18日 | 日記
人に何か頼むのが苦手です。
その逆に人から何か頼まれると断れません。
困りましたね。
人に命令が出来ません。
そのくせ人から命令されると今度は断れません。
困りましたね。
人に何かを頼めないからしたがって自分でする羽目に!
断れないから引き受ける羽目に!
どうしたらこの性格は直せるのでしょう?
おそらくそれは一生の課題ですね。
子供のころからそうでした。
「あれやって!」「これやって!」は頼めないので仕方なく自分でする。
相手が「あれやって!」「これやって!」は断れないから引き受ける。
以外と損な性格です。
命令が出来ない。
上手い断り方がわからない。
そんな性格だからずるずると何かに引っ掛かりそうになるのです。
うっかりマルチ商法まがいも、ねずみ講まがいも、引っ掛かりそうになりました。
一応話は聞きます。
話は聞いて、しばらく考えておかしいなと思ったら断ればいいのですが、上手い断り方がわかりません。
断ったがいいが、その後その人に会うのが怖くなる。
子供の頃からそうでした。
断るのが苦手!
学校でも同級生に命令されたり、言われれば断れないのでしてしまう。
情けない性格です。
ああ、この性格と一生付き合うんですかね?
嫌だ!つてはっきり言えないんです。
出来ません!つてはっきり言えないんです。
無理してもやろうとするんです。
私の嫌な性格ですね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンはするがネットは苦手! | トップ | テレビの影響すごいね❗ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事