ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに書きます。時々素人作詞家もやっています!

じりじりと照りつける太陽の元地元のお祭りは開催されました!

2017年07月12日 | 日記
2017.7.12
朝からじりじりと照りつける太陽の元、地元のお祭りは開催されました。
先日テレビで放送されたことも手伝っておそらく夜にはかなりの人出が予想されます。
この地元のお祭りは大好きなお祭りの一つです。
本当は昨年の11月に主人の母が亡くなったので喪中ですが、お祭り好きにはたまりませんね。
本当なら主人の兄がお祭りの役員ですが喪中なので参加はしません!
まあ子供の頃からお祭りは大好き!
特に好きなのが阿波踊りです。
ずいぶん昔に徳島に行ってにわか連で踊ったこともあります。
高校の頃は杉並にいたので高円寺の阿波踊りは定番でした。
結婚をしてからは南越谷の阿波踊りに毎年通っています。
もちろんにわか連で踊りますよ!
日本中のお祭りが好き!
獅子舞が好き!
地元でもいくつかの獅子舞はありますが夏場に行われるので、暑くて見ている途中で倒れそうになりますね。
地元の獅子舞は3頭立てです。
こういった伝統芸能やお祭りはいつの世にも後世に残しておきたいものですね。
ところが今年からお祭りのお囃子の練習がうるさいと苦情が来て、あっちこっちで行われていた練習が行われなくなりました。
これは非常に悲しいことですね。
お囃子の練習と言っても一時のことなのでもう少し理解は欲しいですね。
お祭りは夜店も好きな一つです。
見て歩くだけでも楽しいですよね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう、どこへ行っても暑い❗ | トップ | 冷感敷きパッドを買った! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事