福岡市中央区六本松💛駅徒歩約3分完全予約制エステサロン フェイシャル・ボディ・脱毛専門店Salon de LUCE

福岡市中央区六本松駅より徒歩約3分♡極上美肌と痩身ダイエットエステでトータルケア♡結果重視のこだわりとサポートをご提供♡

💛老化現象・糖化・酸化・2大ストレス💛

2017-04-04 13:45:41 | ç¾Žå®¹

福岡市中央区六本松Salon de LUCEです

今日は暖かかったですね

日傘をさしてる方をとてもよくお見掛けしました

これから手離せない必需品ですね

現在通って頂いてるお客様で強制ではないのですが

希望の方のみ1週間分お食事日記を記録して持ってきて頂いています

飲食・間食されたものはすべてなので

少し大変な作業なので申し訳ないのですが

 

目的は

「 自分の食事の傾向を知って頂くため 」 で

栄養バランスを見させていただきたいのと

繰り返して日々記録していくことで

過剰に摂り過ぎているものと不足している栄養素がわかるので

食事の意識改革 につながりやすいというメリットがあります

普段、食事する時にいちいち考えて食べたりはしないですよね

わたしも以前はそうでした

食べたいものを食べたいときに食べる(笑)

結構、無謀だったと思います

食の大切さを知ると、食べる物でカラダやお肌を

ある程度コントロールできるようになっていきます

もちろん、食事だけではなく運動などもですけど

 

老化の要因とされている 2大ストレスというと

 

⓵ 糖化ストレス ( カラダをこがす糖化 )

糖化とは、体の中にあるタンパク質と食事で吸収した余分な糖が結びついて

タンパク質が変性・劣化しAGE(終末糖化産物)という老化物質を生成し

食事でエネルギーを得ている人間にとって糖化自体は避けて通れないのですが

このAGEは一度体内に蓄積されると数十年間分解されず体内に溜まるという特徴があり

そのため、肌や髪や骨など全身の老化を進行させると言われています

 

⓶ 酸化ストレス ( カラダが錆びる酸化 )

毎日、呼吸によって1日約500ℓ以上の酸素を体内に取り入れており

その酸素を利用して食事で摂った栄養素を燃やし

日々エネルギーを作り出してます

酸化は糖化同様、人間が生きていくうえで必要な現象ですが

一部の酸素が酸化力の強い活性酸素に変化します

その割合は2%くらいと言われてますが、この活性酸素が増えすぎると

血管や細胞を傷つけカラダの内側を酸化させます

増えすぎると、健康な細胞までも傷つけてしまい老化現象を加速させてしまいます

 

シミ・しわ・白髪などの外見の老化は

40代を過ぎた壮年期から顕著にあらわれはじめ

主な要因は、糖化や酸化による細胞の変質です

見た目だけではなく、血管や神経、骨などの臓器の老化による

動脈硬化・認知症・アルツハイマー・骨粗鬆症などの病気にもつながりやすくなります

 

肌もボディラインも髪の毛も健康も…

もういろいろお悩みが増えていきタイヘンです

これはボーっと過ごしていると老化街道を下降していくばかりですね

しかし

老化のスピードは自分次第で緩めていくことはできるんですよ

同じ年齢同士なのに若く見える人と老けて見える人がいたりしませんか

最新の研究によると

健康状態と見た目の老けは密接に関係しているそうです

細胞が若い人はそのまま外見にも表れているということですね

その方法については次回に

 ã€€ã€€ã€€

福岡市中央区六本松

 Salon de LUCE 

  店舗情報

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   ã“の記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ðŸ’›ç¾Žå®¹ã¨å¥åº·ã«ðŸ’›éºä¼å­æ¤œæŸ»ã‚­... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’›å¿ƒèº«ã¨ã‚‚に美しく老けないた... »
最近の画像[もっと見る]

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL