八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

大泉「ふらここ食堂」行ってきました!

2012-05-09 19:00:47 | 八ヶ岳カフェ・雑貨屋
ついに、私の移住仲間であるanton&ゆず夫婦のレストランが5月5日オープンしました!
名前は「ふらここ食堂」イタリアンレストランです。
移住前からの二人の夢であった八ヶ岳でのレストランオープン。
物件探しの苦労や、これまでのいきさつ、二人の努力を知っているだけに、私にとってもこのオープンは感慨ひとしおです。



築160年の古民家。
改装前は屋根の一部は壊れ、柱や壁も「これ大丈夫?」と思うような家でしたが、
古いところは残しつつ、とっても素敵な店に仕上がってました。

 

「ふらここ」とは日本の古い言葉で「ぶらんこ」の意味とか。
店の前にある、立派な桜の木にはブランコがつくられています。

 

ゆずさん作、銘仙の古布で作られた可愛いのれんをくぐると、石が敷き詰められた大きな土間になっています。

客席は1階と2階(座敷)にあり、この日ランチは1階での営業でした。
 

ランチは2つのコースと、アラカルトのピザ。
私たちは、Bランチをオーダー。
前菜、本日のパスタ、本日のメイン、ドルチェ、珈琲か紅茶のコースで2100円。
ちなみにAランチはメインがないパターンで1500円。
アラカルトのピザは1000円からです。
(オープン間近なので、メニューについては今後変わる場合があるかもしれません。)

パスタとメインは日替わりでメニューが替わるので、その時の旬の素材の料理が食べられます。

まずは、前菜から 
魚介類を使った前菜、ゆずが一生懸命説明してくれたのに、素材を忘れてしましました。(ごめん)
富山から直送してもらっているだけに、魚介類は新鮮!
そえられたバジルのソースが美味しかったです。(antonシェフはこの手のソースが昔から上手だったなぁ)

 
私は、鯛と山菜のパスタをオーダー、友人は新玉ねぎとカリカリベーコンのパスタです。
シェフのパスタの茹で加減は絶妙です!
移住前に、仲間が集まるとよくパスタを作ってくれました。その美味しい事!
そのパスタがまた食べられると思うと嬉しいし、沢山の人がその美味しさを体験できるのがもっと嬉しいです。

次のメインは白身魚のソテー・赤ピーマンソース 
メインは肉料理をチョイスすることもできます。(この日は信玄豚のソテーレモンと柚子こしょうソース)

そしてお待ちかねのドルチェ。


黒糖のパンナコッタ、フランボワーズのムース、プロフィットロールの3種盛り!
美味しくて思わず御代わり下さ~い!と言いたい気分になります(笑)

ディナーは、アラカルトでパスタやピザ、ワインにピッタリのお料理が楽しめます。
私のお勧めは「トリッパ」。
牛の蜂の巣(内臓)と豆の煮込み料理、やわらかくて美味しいですよ!


厨房内のシェフをパチリ! 
自分の厨房を持ち、忙しくもイキイキとお料理していました。

二人の念願だった古民家イタリアン。
やっとスタートラインに立てたというのが実感でしょう。
今まで蓄積してきた、とっておきのレシピやおもてなしの技を思う存分見せてください!
きっと、いや絶対にこの八ヶ岳で人気のお店になると思っています。

大好きな二人です。
私はこれからも影ながら応援してますよ!

みなさんも、ぜひ「ふらここ食堂」いらしてみて下さいね。
席の予約を、お勧めします。

ディナーの様子はこちら

ふらここ食堂
 ランチ 11:30-14:00
 ディナー 18:00-21:00
 水曜定休
 北杜市大泉町谷戸3589  (地図)
0551-45-7227

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ





















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお店! (ai)
2012-05-09 21:29:25
流行るね きっと
料理はもちろんだけど
デザート感激♪
また行くよ~ん
返信する
夜もいいかも (chiko)
2012-05-10 08:54:03
aiちゃん、ありがとう!
デザート美味しいよね~。
今度はご主人とディナーはどうですか?
返信する
始めまして (mitagu)
2012-05-13 09:30:41
こんにちは
新緑が映えいい天気ですね
こちらもいい天気です。

これからもお邪魔いたします。
返信する
はじめまして (misa)
2012-05-13 10:35:42
昨日ランチに伺いました♪
お天気も良く、最高のロケーションでした。
前菜~ドルチェまでどれも美味しかったです。
ビザも美味しそうだったので、再訪したいと思います。
お店の方に許可を頂いてぶらんこに乗らせて頂いたんですが、とっても気持ち良かったです♪Ю―(^▽^o) ♪
返信する
いつでも (chiko)
2012-05-14 18:48:00
はじめましてmitaguさん。
ご訪問ありがとうございます。
八ヶ岳は、これからますます良い季節になります。ぜひ、一度訪れてみて下さい。

はじめまして、misaさん。
ふらここ食堂いらして下さったんですね。
ブランコのりました?
私は、怖くていまだに乗っていないんです(笑)

ピザも美味しいですよ!
ぜひ、召し上がってみてくださいね♪
返信する
行きます (みこ)
2012-07-09 09:45:43
本日ランチに伺いますが、もうすぐ産まれそうな息子のお嫁さんと古民家リフォーム予定の姉と主人の運転で石和から行きます。
楽しみです
返信する
いかがでした? (chiko)
2012-07-10 14:52:47
みこさん、ふらここ食堂いかがでしたか?
古民家リフォームの参考になりましたか?
古いところと新しいところがうまく溶け合ったお店になっていると思います。

自家製のパンと、フォカッチャお代わり自由がうれしいですよ。



返信する

コメントを投稿