八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

麻ひもを編んでつくるコモノ入れワークショップ

2010-11-19 10:17:15 | てんつくりん
昨日はてんつくりんで毎月開催している「ものづくりCafe」の日でした。
今回は、お店にも商品を提供して下さっているkinari*Craftさんを講師にお迎えして「麻ひも」を編んで小さなコモノ入れを作りました。

今回のワークショップを楽しみにしていた私は、自ら生徒として参加しちゃいました♪
(ワークショップを開催する時、自分も参加したい!と思うものを企画しています。)

材料は、荷造り用に使う麻ひも。
かぎ棒で毛糸と同じように編んでいきます。

毛糸編みと違うのは、糸が滑らないので編むのが固くて大変!
かなり指先に力がいります。「よいしょっと!」ていう感じ。

私は普段編み物をしないので、目数を数えるのも必死!
「今は話しかけないで~」オーラーを発して無言で編みます。

それでもだんだん慣れてきて、おしゃべりしながら編めるように(きりがいい所でね)
遅れをとりながらも、なんとか1つ目完成!!


手が慣れたところで、もうひとつは1から作成していきます。
皆さん、1つめよりも早くきれいに編めました。

一番左が先生作。
同じ糸、かぎ針で編んでもそれぞれの力加減や編み方で、色々な形になりました。
まあ、これも個性、同じ物がない、手作りの良いところです。

ワークショップのあとは、おまちかねのスイーツタイム♪

本日は、濃厚チョコレートケーキとバニラアイスクリーム&イチゴジャム。


私がつくった2つのコモノ入れと、kinariさんが用意してくれた小さな針刺しと糸。
すごく可愛い材料キットでした。kinariさんの細かい心づかいが感じられます。

今回も楽しいワークショップが開催でき本当によかったです。
講師を引き受けて下さったKinariさん、参加してくださった方々ありがとうございました。

参加してくださったおうちパン屋のカエさんがブログに紹介してくれました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (カエ)
2010-11-19 21:19:22
ワークショップに参加させて頂きありがとうございました。
とっても楽しかったです。
麻は面白い素材ですね。でも編むのは相当力がいりますね。
今度はバックに挑戦中とか・・・スゴイ、頑張ってください!ブログにUPされるの楽しみにしてます(なんちゃって)
返信する
よかったです。 (chico)
2010-11-20 09:21:16
カエさん忙しい中、ご参加ありがとうございました。
人が集まって一緒に何かを作るのって楽しいですよね。
バッグ(?)いつできるかな?
やる気があるうちに作らないとね。
返信する

コメントを投稿