さくら日記

娘を中心に1日の出来事。娘の離乳食・パパママの夕食のレシピ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お熱が出てます

2006年05月05日 12時45分56秒 | 育児
 結構前から鼻水が出てたんだけど、数日前よりひどくなっており(くしゃみをすると両鼻から鼻水つららが出る)花粉症かと思ってたんだけど、4日のお昼からお熱が出てますBBQで遊びすぎたので疲れと風邪が合わさったようで・・・。
 4日のお昼寝明けに熱いので、体温を測ってみると38℃親としては大人しくして欲しいのに、いつ通りに動きまくるお気に入りの「乗り物を図鑑」を見せてじっとさせようとしても一時だけもちろんお風呂はお休みして、8時頃からグズグズ言い出したので体温を測ってみると39℃とりあえず2階に行き寝かす事に。おっぱいをしたら「スッ」と寝たけど、しんどいのか何回も目を覚ましては寝るを繰り返し、11時半に泣いて起きました。体がすごく熱いので座薬を入れました(初めてなのでドキドキした)
 すぐに熱が下がったようで、夜中なのに「下に行く」「電車の本を見る」等と言い出しましたが、何とかおっぱいで寝かせました
 次の日(5日)も熱が上がったり下がったりを繰り返し(熱が下がって楽になると、やっぱり動いてしまう)、今現在は(6日の早朝)寝てますけど、おでこを触った感じでは熱も下がってそうです。
 今回もおっぱいが大活躍です。熱が高くなりぐずりだしても、「おっぱい」をあげたら(自ら欲しがる)収まりました。最近は寝る前や夜中だけやし、添い乳ばっかりなので、久々に座ってお嬢の顔を見ながらおっぱいすると、あの顔はやっぱり可愛いですねおっぱいしながら笑ったりするんですでも、おっぱいの回数が増えたので、おっぱいが痛くてたまりません噛まれたりしたら最悪、悪気がないのはわかるけど、アノ痛さには本気で怒ってしまいます
 せっかくのGWなのに、お出掛けする事は出来そうに無いです。早く元気になってまたパパがお休みの時に動物園にでも連れて行ってもらおう。

今朝から次はパパがダウンしてます
 昨日のお嬢のご飯
  熱のわりにまぁまぁ食べれてる時に食べました。
  朝 おにぎり1個
    イオン飲料
    味噌汁

  昼 おにぎり
    味噌汁

  おやつ ゼリー・いちご

  夜 ご飯
    トマト
    味噌汁

    パパママは 肉巻フライパパオリジナルレシピです。初めて揚げ物をしたパパだけど、おいしく出来てました。
お嬢も食べました。熱だからこってりした物は食べないかなぁと思ったのに、豆腐よりこっちの方を食べてました
コメント (26)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2006年05月04日 05時51分01秒 | 育児
 昨日は、パパの前勤め先の友達とバーベキューをしました。総勢3組の家族+1人の10人でやりました。このメンバーでバーベキューをする時は雨降りが多いのに、昨日はすごく良いお天気でした。
 早くウィンナー焼いてよぉ
 お嬢は、始めはやっぱり緊張していたけど、その内慣れ始めたら上機嫌でした。先日遊びに来てくれたM君の事も覚えていたようで、さすがに始めは私の足にくっ付いていましたが、すぐに打ち解けて「○○(M君の名前を呼び捨て)」と呼んでは引っ張りまわしてました
 もう一回
 おかげでパパとママは楽できたよ。
 でも、この様に友達の子供を抱いているのを発見すると、「ママァー」と焼きもちをやいてました。
 ママァお嬢以外の子を抱っこしたらダメでしゅ。

 昨日のお嬢のご飯
  朝 おにぎり
    スープ

  昼 バーベキュー
     鶏肉・ウィンナー・ししゃも・じゃがいもなど

  夜 フルーツ盛り合わせ昼に食べ過ぎたので・・・
    アンパンマンパン
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

プレイセンターへ

2006年05月03日 06時16分31秒 | 育児
 昨日は児童館がお休みの日だったので、プレイセンターへ姫ちゃんと行ってきました。4月から児童館へ行き始めたので、3週間ぶりに行く事になりました。
 前日の異様な暑さから一転して昨日は肌寒かったのに、お嬢はお庭で遊ぶと言うので、私も仕方なくお外へ。お嬢は、ボールで遊んだり、砂場で遊んだり、しゃぼん玉にも初挑戦しました。初めてなのになかなか上手にできてましたよ。
 プレイセンターには1年以上通っているので、親子共々スタッフの方や他のママ達と顔見知りなので、いっぱい声をかけてもらえるし、お嬢も私から離れて好きに遊んでいるので、私も他のママとおしゃべりできるので、とても居心地の良い場所です。
 その後、また姫ちゃんのお家にお邪魔して、一緒にお昼を食べ遊ばせてもらいました。姫ちゃんはお嬢はもちろん私にもすごく懐いてくれていて、何のためらいもなく、膝に座ったり、くっつきにきてくれます
そして、いつも私達が「帰る」となると号泣してしまうので、後ろ髪引かれる思いで帰ることになってます。GW開けには、里帰り出産ため実家に帰ってしまうので、お嬢も私も寂しくなるなぁ
 久しぶりにプレイセンターへ行くとすごく居心地が良かったので、児童館よりプレイセンターの方を優先してしまいそうです

 昨日のお嬢ご飯
  朝 おにぎりしそのふりかけが大好き
    味噌汁

  昼 簡単なお弁当を用意しました
    炒飯
    玉子焼き
    なすのトマト煮

  おやつ 姫ちゃん家でいただきました

  夜 パパの弟夫婦が来ているので、食べに行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました

2006年05月02日 05時59分38秒 | わたくしごと
 昨日念願の食器洗い洗浄器がやってきました本当は1週間前位から来てたんだけど、水道の部品が合わなくてずっと部屋の片隅に置き去りになってました
 食洗機さまさまです
早速使ってみました。やっぱり楽チンです今までは、ご飯を食べて洗い物してお風呂だったが、少し休憩してお風呂に入れるのがうれしいですね。
洗い残しもほとんど無くて(食器の置き方が悪かった所は残ってたけど)ホント優れものです。安い買物じゃないけど、楽になった事を考えると買って良かったかなぁと思います。

 最近自分の好きな物(アイス・ケーキなど)を食べさせていたら、スプーンを奪い取って自ら食べるし、魚を骨をとってあげようとすると「大きいの」と主張してきます

 スプーンを奪われたパパ
大きいのくれないのなら、自分で食べましゅよ

 昨日のお嬢のご飯
  朝 おにぎり
    味噌汁

  昼 納豆もずくごはん

  おやつ プリン無性に食べたくなり作りました。

  夜 ご飯
    秋刀魚の塩焼き「大きいの」を連発
    ナスのトマト煮
    豆腐
    味噌汁

もう暫くしたら、「楽天ブログ」にお引越しするつもりをしてます。また、決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ママランチの会

2006年05月01日 05時50分16秒 | わたくしごと
 昨日はパパにお嬢を預けて、姫ちゃんママ・君ママとランチに行って来ました。京都コンサートホール内にあるラ・ミューズというお店で、デザートバイキング付きのランチを頂いてきました。
 
 やっぱり話す事は、4月から仕事復帰に伴い保育園に行ってる君の様子や、子供の話がやっぱりメインになっちゃいますね。お腹の中にいる頃から知っているので、それぞれの成長ぶりを見ていると感慨深くなります。

 話しているとあっという間に時間がすぎてしまったけど、久しぶりにゆっくりおしゃべりしながら楽しく(怒る事無く)食事ができました

 姫ちゃんママが出産を控えているので、第3回は先になりそうだけど、また出来たら良いなぁ

 賢くお留守番してくれたお嬢・快く行かせてくれたパパ、ありがとう

 昨日のお嬢ご飯
  朝 レーズンロールパンレーズンだけ食べた

  昼 レトルトのカレーおかわりしたらしい

  夜 たこ焼き
    たこともやしの酢の物
    トマト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩り

2006年04月30日 06時13分39秒 | 育児
 昨日はいちご狩りに滋賀県に行って来ました恐れていた渋滞にも巻き込まれることなく、順調に現地まで行けました

こんな感じ植えてあるので、立ったまま楽に摘めて洗わず食べれます。

 お嬢の背の高さだと、かなり下まで垂れ下がった苺しか届かないので、摘んで渡してあげたけど、精一杯背伸びをして摘もうと必死でした
家では、1個の苺を1/4に切って食べさせているけど(汚れ防止と食べる時間を長くする為)1個そのまま大きい口を開いて食べてました。

食べる・・・
大きい苺も1口で・・・

ひたすら食べる・・・
 無言で食べる

まだまだ食べる・・・
 この苺はすっぱいでしゅ

という具合に制限時間30分間食べ続けてました。 お腹大丈夫だろうなぁ

 苺の株を買って帰りました。

 それから近くの琵琶湖博物館に行きました。琵琶湖の歴史等が展示してあったり、淡水の生き物が水族館のように展示してあったり、結構見ごたえがありましたが、パパもママもお嬢を追いかけるのに疲れてしまい、流すようにしか見れませんでしたそれから、同じ敷地内に琵琶湖に沿って広い芝生があったのでお弁当を食べました。
 私はまだまだ元気

 帰る頃には、眠たくなってきたので(朝も6時半起きだったし)愚図りだし、チャイルドシートに座る事を拒否仕方ないので、抱っこでおっぱいを吸いながらしました。
 疲れたけど、ママも苺を堪能できて大満足の1日でした。

 昨日のお嬢のご飯
  朝 ぶどうぱん
    バナナ半分 牛乳

    イチゴ大人顔負けの量を食べてるはず

  昼 ママの手作り弁当


  夜 お取り寄せした、中華セット
    小龍包    8個 
    ミニ肉まん  6個
    北京ダック10枚おいしかった
    水餃子1口サイズ 25個 まだ食べてない
が送料込で3990円でした。
    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

英語教育

2006年04月28日 06時07分49秒 | 育児
 昨日の午後お嬢と家で遊んでいると、電話が鳴り出てみると、「英語教材のサンプルDVDを送ったけど、見ていただけましたか?」との事。そういえば届いていた気がするけど、確か封も開けずに放置してあるので「まだ見せてません」と答えると、何やら説明すると言われ、お嬢と遊びながら聞いてみると、「この教材はすばらしいと言う事」を、使用してる人の話を交えながら説明し、「公立の小学校でも英語の授業が始まる」「今のなら、無理なく英語が覚えられる」と言う事を延々話続けられました
 
 私の育児・教育方針(そんな大層なことじゃないけど)としては、
  ①勉強より人間的に心豊かに育って欲しい
  ②今しかできない事をやらせたい
  (泥んこになって遊んだり、自然にふれたり。親に甘えたり)
  ③親の意見・希望をおしつけない
 
 理想ですが、親はお嬢の少し後ろにいて、お嬢自身に道を切り開かせて、あまりにも道を外れそうになったり、お嬢が迷ったり、助けを求めてきた時には「精一杯の力を貸せる」ような親子関係になれればなぁと思っています。
 
 のような事を考えているので、今から英語や幼児教育をさせる気は、全くもっていませんでした。が、「小学校で、小さい頃から英語をやってる子と差がでますよ」と言われると、少し不安になります。
 少子化で一人の子供の教育にかけるお金が増えているようで・・・私のような考え方は「理想論」であって、今の社会に通用しないのかなぁ?

 昨日のお嬢ご飯
  朝 おにぎり 2種
    味噌汁

  昼 パン レーズン
    ひじきの煮物
    朝の残りのおにぎり
    野菜フルーツジュース

  おやつ バナナ半分 牛乳

  夜 クリームシチューシチューの素を使わず作りました。
    フランスパン
    サラダお嬢はトマトをモリモリ。

あまり食べないおかず・ごはんも「乾杯」をすると(コップとコップでするように、おかずとおかずでする)結構喜んで食べてくれますよ。お嬢が乾杯好きのせいかもしれないけど・・・



   
コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイペース

2006年04月26日 05時47分10秒 | 育児
 昨日は2回目の児童館の日でした。姫ちゃんと一緒の予定でしたが、前日の夜からお熱が出てるとの事でお休みでした。ので、いっちょ頑張って自転車で行ってみました。行きは登り坂が多いのは承知の上だったけど、やっぱりキツイかったお嬢は行き交うバスや自動車を見てご機嫌だったけど昨日は、あんまり暑くなかったから良かったけど、夏になったら児童館に着いた頃には、ママはへばってしまいそうです。

 今日は「出席カード」を作る日でした。
お嬢は始めの体操(「ぐるぐるどっかーん」とあ・い・うー」)をご機嫌に踊ってました。
 が、いざ「出席カード」を作る時になると、早々に隣の部屋にある本から「電車の本」を持って読んだり、ボールを取ってきたり、全くやる気なし他のお母さんと子供達は、せっせと凝った出席カードを作ってるのに、私は花と魚を書くのが精一杯でしたまぁ、お嬢なりに楽しんでたから良いかなぁ。次回は「うんどうあそび」お嬢にぴったりかも。

 昨日のお嬢のご飯
  朝 筍ご飯やはりあまり食べず
    昨晩の煮物の残り 
    味噌汁

  昼 昨晩の煮物の残り
    味噌汁
    蒸しパン

  おやつ 煎餅 豆 ミニカップゼリー

  夜 ご飯長いもをすった物をかけたら、もりもり食べました。パパママはマグロ丼
    ひじきの煮物
    豆腐
    長芋のバター醤油ソテー
    残り物
    味噌汁
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パパ・ママの名前

2006年04月25日 14時43分36秒 | 育児
 大人の言う事を「オウム返し」の様にどんどん真似ていうので、ママの名前を教えてみました。きっと混乱してわからないだろうと思っていたのに、夜寝る前に何回か「ママの名前は○○ちゃん」と言っただけなのに、「ママの名前は?」と聞くと「○○ちゃん」と答えるようになりました。次の日の朝には忘れているだろうと思ったけどしっかりと覚えてました
 次はパパだと思い「パパの名前は○っくん」と言うと、すぐに言えるようになりました。
が、少ししてから「パパの名前は?」と聞くと「○○ちゃん(ママの名前)」と言ってしまってました
 でも今朝もう1度試してみたら、初めは間違っていたけどちゃんと「○っくん」って言えるようになりました
 完璧に理解しているのか(「ママは総称、○○ちゃんが固有名詞」)はわからないけど、あっという間に覚えたのでびっくりしました

 昨日のお嬢のご飯
  朝 おにぎりあまり食べず  
    バナナ半分
    味噌汁

  昼 うどん昨晩の残りの中華スープで

  おやつ 抹茶蒸しパン また作りました

  夜 筍ご飯 
    肉じゃが風煮豚の煮汁でジャガイモなどを煮ました
    豆腐
    味噌汁

最近、白ご飯をあんまり食べません。何でだろう?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M君が遊びに来た

2006年04月24日 06時04分16秒 | 育児
 昨日は、パパの前職場のお友達のM君が遊びに来てくれました。来てくれた時が、丁度寝起きだったのもあって、大柄なM君を見るなりむっちゃ警戒し、パパかママから絶対離れないようにしてました。
 仕方ないので、パパとM君と公園に遊びに行く事になり、ママは留守番&夕飯の用意をしました。そして帰って来ると、もう慣れたようで抱っこまでしてもらえるようになりました。その後も一緒に本を見たり、ボールで遊んでもらったりして、ご機嫌でした
 寝る前には「○○(M君の名前)バイバイ」とまで言うようになりました(「おやすみのチュしておいで」と言ったら、さすがに固まって、少ししてから小さい声で「嫌」って言ってました)
 ゴールデンウィークにバーベキューをする時にもM君が来るんだけど、その時まで覚えているかなぁ?また初めは警戒心いっぱいの目で見てしまうんだろうか?

 昨日のお嬢のご飯
  朝 おにぎり
    味噌汁

  昼 どんべえ半分近く食べた
    おにぎり朝の残りを見つけて食べた

  おやつ 煎餅 黒豆

  夜 餃子2種類作ったよ。合計約100個、包むのが大変でしたこんなに大量に作ったのは初めてだったけど、お味は満点でした
    モヤシのゴマミソ和え
    中華スープ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加