そうとくん2

~家族で楽しく海外生活♪~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ♪

2010年12月18日 | 家族
 なんだか毎日自分の時間がないわたし・・・。
なので、なかなかC国滞在時のブログが更新できません!!!

日本での生活もスタートして、ネタもすっかり溜まってきたので、
新しいブログスタートしてみました。

お時間があったら、遊びに来てくださーい☆

http://chie616s.jugem.jp/

よろしくお願いしまーす♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです♪

2010年11月05日 | 家族
 9月18日に息子とイエンタイを去って、
日本生活も早1ヶ月半が経とうとしてます。

あ~忙しかったぁ~!!!

その間、新居を決め、足りない家電を揃え、実家に戻り年に一度の
健診!そして名古屋へ!

ソウトの幼稚園を即決し、途中入園!
新しい幼稚園に入ってから、二週間が経ちました☆

意外にも母子ともすんなり馴染み・・・いえ、こんなもんでしょう!
というのが正直なところ。
苦労が苦労と感じなくなった・・・というのが、きっとイエンタイで
鍛えられたものでしょうか(笑)

新生活の模様は、またブログを変えて再スタートするつもりです♪

・・・てなわけで、忘れないうちに、イエンタイ生活で更新できなかった
、いえ、更新する暇が無かったアレコレを綴っておきたいと思います☆

                    それでは、本日はここまで♪

↑幼稚園初日の模様なり~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イエンタイ最後の日曜日♪

2010年09月13日 | 友達
 さて・・・今日は日曜日。
今日も盛り沢山の1日となりました♪

まずは、テッコン前の一時間を利用して、ソウトさん。
記念撮影をするために、写真館へ



↑こんな風に、イッチョマエにポーズの指導を受ける。
一着だけ写真館の服を着て、あとは持参の洋服にて撮影。
写真館の洋服着て撮影するだけだったら、一枚20元(約300円)激安だ



↑いかにもC国でイイ感じ!!!



↑コレは、私も入れてもらって撮影してもらったもの。
そして、お洋服は韓服!
そう、韓国人お友達のヒョンジュの息子さんのハンビンが着ていたものを
以前記念に頂いていた。
それを着用して、撮影しておきたかったのであります♪

背景は、なんと巨大な月だって。。。
どんな意味があるのだろうか・・・?



↑こんな感じで撮影してました

さて、お次は今日で最後のテッコンへ
いつもなら、この時間を利用して母はマッサージへ

でも今日は最終日なので最後まで見届けてやろうとカメラを持って
見守る



↑まずはウォーミングアップ♪



↑それから形の練習ね



↑さっきの形を利用して、実戦へ
しかし、Yくんとの対戦。じゃれ合っている猫のような2人の動きに
大爆笑!!!
でも可愛かった~



↑とっても優しい教練とMちゃんと一緒にハイチーズ♪



↑最後は記念撮影☆

最初は、泣いてばかりのテコンドー通い。
今となっては、楽しくて毎週楽しみにしていた。
それもこれも、一緒に通ってくれたお友達のおかげ。
優しく、時に厳しく教えて指導してくれた教練のおかげ。
本当に感謝しなきゃ

みんな!ありがとう~。



↑その後、息子同士会うのは今日で最後だろうと思われる、
市内に住むMちゃん親子が我が家のそばまで来てくれたので、
ランチに韓国料理屋さんへ。



↑男子3人で同じTシャツを着て
フフフ。かわいいねぇ~。

イエンタイ生活残すところ・・・5日







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イエンタイ最後の土曜日♪

2010年09月12日 | 友達
 すこし前の激疲れの状態を少し脱したので、そろそろヤバイと思い、片付け
やってます・・・そうやっと・・・

この広~い家でも、お荷物一杯なのに・・・・絶対絶対狭~い日本のお部屋。。。
この大量のモノをどうやって直すのだろう・・・自分のことながら、とても疑問

さて、今日は久々に晴れ
そして、テコンドーも最終日の1日前。
ソウトも辞めなければならないのは、ちと残念そうですが。
母としても、一年以上通った道場。。。少し寂しいです

その後、Nちゃんの提案で現地のランチに連れてってもらった♪
帰国したら、こんな味食べれないだろう~って!
Nちゃま!
嬉しかったー!ありがと~

ワンタン麺のお店です。



↑まずは駆けつけ一杯♪テッコンの後はウマシ!



↑お姉さんが手作業にてワンタンを包む。。。
見ただけでも、美味しそう



↑現地です。。。厨房。

今日は久々にイエンタイも暑かった!
もちろんお店はクーラーが利いているわけもなく、見たところ壁に取り付けられた
扇風機が回っておる。
すかさず、扇風機の下の席GET!!!

・・・なのに、ここの扇風機の風、なぜか熱風。。。
イケテない(笑)

場所を少し移してワンタン待つこと10分。。。



↑キターーーーー!!!!
美味しそうなワンタン麺

ワンタンの皮はツルンとして喉越しよく、中身のお味もGood!
出汁も和風に少し近くって、なかなか良かった

しかし、ソウトさん。
パクチーが苦手だったのか・・・?食べれないとベソを掻いていた。。。
残念だったねぇ~。おいしいのにぃ。
おかげで、ワタクシ息子の分と、約2人前を頂き満足満腹!!!

さて、その後、Nちゃん宅で一服させてもらいリラックス。

ご主人が急遽夕食がいらないということだったので、Nちゃん親子にお付き合い
頂き、またまた行ってしまった!!!



↑YくんとMちゃんと久々のバスに揺られ~



↑来ちゃった



↑また・・・食べちゃった



↑ボクちんもパクリッ!!!



 そう・・・・セミちゃんとその他串焼きです

子供たちは、セミちゃんを食べてみるんだと大盛り上がりで、実際一口はチャレンジ
したけれど、やはり美味しいとはいかず・・・結局、残りの彼らは私が頂いた!
これでまた、元気モリモリだぁ~



↑イェ~イ

今日は、夜行ったせいもあり、結構混み込みで店内も賑やか!
C国は皆人の声がすこぶる大きいためか、Nちゃんとの会話も
大声を出さなくては聞き取れない・・・。
日本じゃ~ありえないことです。

バスで少し離れたところまで食事に行った!ただそれだけだったのに、
小旅行をした気分にもなって、とても楽しかった♪

Nちゃん親子とは、実際に一緒に旅に数回出ているので、そんなことも
思い出しつつ

今日は1日ありがとうね~。
また、一緒にどこかへ行きたいな~。
いやっ、行こうねぇ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラダにイイこと♪

2010年09月11日 | 家族
皆様お久しぶりです
日本はまだまだ35度前後の暑い毎日でしょうか???
こちらイエンタイ。
なんと!25度前後しかも雨・・・というなんとも涼しすぎる日々が続いております。

ほんとうに申し訳ないくらい涼しいっ。

しかし、この極楽も私とソウトさん。
残すところあと一週間となりました(泣)

ブログを更新できなくなってから・・・早・・・どのくらいが経つのでしょう?
カトパパもとっくに日本でお仕事を始めており、
私とソウトは、今こっちでの最後の追い込み中ってとこです。

来週の頭には、今の我が家の荷物を日本へ送るべく、引っ越し社がやって来ます。
パソコンが使えなくなる前に、ちょいと今の様子をお知らせすべく、
更新しておりますぅ。

さて、この数ヶ月・・・。
本当に忙しかった

ラストスパート何しよう?
そう考えて幾つか実行した中で、どうしてもやりたかったもの。
それが、「中医での身体の調理」であります。
つまり、C国医学の考え方を用いて体調を整えるというものであります。
中医は、そもそも未病を治して、病気を予防しようという考え方で、
これが実現するなら、ほんとうに病気知らずだねーというわけです。

もともと歴史の深い中医には興味があり、足ツボ大好きマッサージ大好き
だったけど、本格的にやってみるのは初めてで、まずは、飛び込みで
手当たり次第、近所の中医美容に飛び込みお試しをやってみた。

・・・何軒か行ってるうちに、自分に合わないとこ合うとこが自然に見えてきて、
今は近所の中医美容所に通っているわけです。

私は、脾胃という経絡が通ってないらしいので、その他もろもろと一緒に今は
それを調理中!!!

その中で、C国医療独特のものカッピングを毎日のようにやっているわたし



↑ガラスの球状カップを皮膚に吸着させ、刺激を与えることによって、血液の循環をはかり、血行をよくする。コレがカッピング!

カッピングの部分の血管が引っ張られてふくらみ、血液の流れる量も速さも増大する。この効果によって、血管の血行障害が改善されるらしい。血管の中に垢のようにこびり付いたコレステロールなども綺麗に洗い流されるので、血管の硬化を予防できるらしい。
カッピングの効果は、深部のうっ血した汚い血を皮膚の表面近くまで引き出し、流れの良い血管に乗せることができるそうな。

これは、C国での民間療法の一つで、今でもいたるところのマッサージ屋さんで
お見かけいたします。

コレをするとどうも効果が早いらしい!

「痛いだろ~な~」・・・・・

と思いながらも、時間があまり無い私には効果的!だと判断し、実行!

確かに、最初の2分は相当痛い
もちろん悪いところが痛いのだが・・・。
皮膚に吸い付いたところが黒紫のような悪い色の箇所がある。。。
ソコが特に悪い部分。
跡は大きな丸になり、最初はソウトもパパもビックリしていたが・・・
今では皆すっかり慣れた(慣れさせられた・・・が正解!)
不思議と、その跡が消えてくるにつれ痛かったところが痛くなくなり、
その次のカッピングでは、ソコまで悪い色にならない。
あ~凄すぎC国民間療法。

しかし、今では私の体、大きな水玉ちゃんだらけです



↑そしてあまりに疲れていたこの前、
友人Nちゃんに連れられ、初の針治療にも行ってみた。



↑私は眼精疲労が酷かったので、コメカミと首、足に。。。
ほら・・・刺さってます!

針をあっちゅう間にさして、その後電流を流す。
抜いても血も出てないし・・・これまた恐るべし

今しか出来ない体にいいこと

そして最後は、コレ!

念願の〇〇を食べに行ってきた☆
友達のMちゃんが食べたって聞いて、どうしても食べたくて
おねだりして連れてってもらった!!!



↑この子よ、、、この子


セミ様です



ここ山東省ではセミを食べる習慣があるようで、セミは高たんぱくでかなり
栄養が豊富らしいのです。



↑そしてお味も、見た目より美味しく、味食感はまるで鶏肉のパサついた感じ。
ほんのり塩味で、カリッとして美味しい☆
栄養があると思えば、そして、これから飛び立とうとしていたセミさんのお命
頂戴したと思うと、より一層「ありがたい気持ち」になり美味しくいただけました!

何も恐がることはありません。
きっと、私たちもココで生まれてたなら普通に食べてたかもしれませんからね・・・。



↑ちなみにココの串焼き屋。
ほんとうに美味しかった♪



↑ビールが進みそうなお味でした♪



↑しかし・・・この黄色い幼虫さんにはチャレンジできなかったなー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加