chieのひとり言

気ままに!

梅雨明け

2006-07-31 09:00:12 | Weblog
昨日(30日)気象庁は、梅雨明けしたとみられると発表した。関東地方は、平年に比べ10日、昨年より13日も長かったそうです。熊谷地方気象台によると7月の降水量(29日現在)は、秩父で207ミリ、所沢で198ミリと平年の1.15~1.57倍。1日当たり1ミリ以上の降水量が観測された日数は14~17日に上がった。日照時間は、秩父でなんと45.5時間平年の半分以下だったとの事。今朝は近所の子供達も早くから自転車で走り回っている。やっと子供達も夏休みを満喫出来そうだ。

これも銀粘土?です。

2006-07-28 19:55:27 | Weblog
真鍮線を使ったアクセサリー」が今回の課題でした。まず説明を聞きながら、メモておく。毎回、制作途中の注意箇所を残したいと考え、今回は制作過程を「メモ」した。しかし、作りながらカメラを使うのは時間が掛かる。おなじ物をもう1個作るこれも又大変
今回も磨き上げ、先生に待ってもらって、デジカメで撮る。右、写真、3本縦線が真鍮線。 急いで燻しの準備!燻し作業は、液温と浸し時間(秒)との勝負。水洗い。磨き布で磨く。この時(丸菅)も一緒に燻す(忘れないように注意する事。










丸菅をピンバイスで開けた穴につける。
出来上がり、使用する材質が変わるとシルバー・アクセサリーも、違って見えるからおもしろい真鍮線を使ったシルバーアクセサリーの出来上がり。
次の課題は、メモり、デジカメを撮り,作成ノートを作れる事、出来ると いいな~。

君子蘭が咲きました。

2006-07-19 20:35:02 | Weblog
 
6月に君子蘭をベランダに出した。ところが7月に入り、開花時期でも無いのに突然花芽が出てきた。見る間に花茎が伸び蕾がオレンジ色に染まってきた。今月の栽倍ポイントをインターネットで確認すると、「生育期 」 戸外(半日陰) と有る。6月の日照時間が少ない( 東京、平年の6割余り 79.5時間 )と有ったが君子蘭も、半休眠期を過ぎ開花期と勘違いをし咲いてしまったようだ。さてさて、来年の開花時期には
いかが?するのか???。

作品展

2006-07-15 21:55:12 | Weblog
先日、ティーイング陶芸&カルチャー教室の「 ティーイング 生徒作品展 」が開催された。今回は、盛沢山で同時開催 !! ~ミニ体験~~ 実演コーナー ~電動ろくろ又、チャリティーバザー も行うとの話が有った。私達シルバーアクセサリーの生徒も1年間の成果を発表する事と成った。皆、どれを出品しようか?と手に付かない。私達は、月/2 なので、作業を止め、作品展の準備に取掛かる。結構時間が掛かる。友と今日は作品展の準備だけで終りそうだねまあ一年に一回だから等勝手な事を言いながら。先生は、出品料を払うのだから作品を沢山出品しましょう?と言う。

バルトの楽園

2006-07-09 20:09:16 | Weblog
映画通オススメの3本と言う広告のページが有り「バルトの楽園」の映画情報を読み是非見に行こうと考えていた。
第1次世界大戦時、徳島県鳴門市の坂東俘虜収容所(日本に実在したドイツ人捕虜収容所)を舞台にした実話だそうです。バルトの楽園 「がくえん」松江豊寿大佐(父親が会津藩出身)又、ベートーベン作曲の 「交響曲第九番 歓喜の歌」を日本で初めて演奏したという話等も知りたく「バルトの楽園」を観た。バルトとは (口ひげ) の事だそうだ。良く言われる会津人「魂」等も少し理解できた(?)気がする。観てのお楽しみだが、いつも映画を観る時は、終ると同時に皆、席をたつが全員、第九に聴き惚れ席を立つ観客がいないのに又驚いた。時代の違いを感じ、又、人間とは?戦争とは?・・・・・。
想わず涙がこぼれる場面もあり得るところの有る映画だった。

ネット人口8500万人?

2006-07-06 01:29:57 | Weblog
竹中総務相の閣議報告した2006年度版の「情報通信白書」によると、05年度のインターネット利用人口は前年比581万人増の8525万人に上り、日本全国の人口に対する普及率は前年比4.5ポイント上昇して66.8%と過去最高を更新した。また、携帯電話の利用者のうち、インターネットに接続している人の割合は前年比6.9ポイント上昇して57%と過去最高となった。と、7/4夕刊の1面に記事が載っていた。PC教室でインターネットを利用してブックカバーの作り方を教わったばかりで有る。私も最近は、ネットでニュースを見ている。最近韓国人拉致被害者の家族面会実現の状況をネットでみていたが・・・・・・。7/5朝のテレビニュースは、北朝鮮の弾道ミサイル発射のニュースが眼に飛び込んだ。ネットで検索まさかこんな事をネットで・・・・・。便利な世の中に成りぼけ防止にと,通い始めたPC教室。もう少し欲を出し、今年中に携帯電話からブログが投稿出来る様に成る事を目標ネット人口の一人として、強い意志を持って!。