私のデジカメ散歩

私の旅先の写真や散歩途中の写真を思うがままに載せてみました。

海外の方々にお茶会のお持て成し

2017-03-13 10:05:49 | チャレンジ
 
HIDA海外産業人材育成協会からの依頼でお茶会を

HIDA 海外産業人材育成協会の団体でバングラディシュの方々31名が滞在スケジュルのなかで日本文化を体験したいと、茶道体験を一日入れてくれR大学表千家茶道部に依頼がありました。......
 

 


Passo a Passo 4th Concert

2017-01-06 11:14:43 | チャレンジ

1月5日 アミュゼ柏クリスタルホールでコンサートあり主人と聞きに行きました。

サクスホーンを吹いている甥の息子の成長と活躍ぶりを楽しみにして行きました。

息子は、吹奏楽部校では有名校で練習を重ね実力を付け音楽大学の頃からも優秀で
在学中にはフランスにて優秀演奏者に選ばれたり国内でも色々なコンサートに呼ばれて
演奏するにまで、活躍をしています。

酒井根小から始まり酒井根中を経て市柏の吹奏楽部で早朝練習など部員と吹奏の練習を
しっかりとやったからだと思います。

去年も、柏市民会館で市柏吹奏楽部演奏会に行きましたが躍動感・勇気・感動などを貰い
感激してきました。

ジャズサックス奏者代表の「マルタジャパン」と契約し、これからの活躍を心から願っています。

私の姉が、教師を経てピアノ教室で子供たちを中心に長年指導していたので息子もその影響は
大いに有ったと思われ演奏を終えると姉の事を思い出すと目が潤んでしまいます。

また、依然女性コーラスを楽しんでいた頃、アミュゼ柏で練習しホールでもコンサートをし
機会を得てNYカーネギーホールで歌った事など思い出されました。

  演奏中は撮影禁止その後許可が出て撮影しました


安田靫彦展に行く

2016-05-05 09:06:47 | チャレンジ

先日、テレビで「安田靫彦」のことを放映していました。

歴史上の人物や場面を描いた名作の数々で知られている日本画家です。
「美しい線」「澄んだ色彩」「無駄のない構図」で色気のある人物像などを
見ているうちに、行ってみたいと思いました。
他の用事も有り主人と出かけました。

先づ、用事を済ませ、途中、4月に新装した「水天宮」様にお参りをしました。
2年前、孫の七五三の時は、改装中で明治座近くの仮水天宮様でお参りをしたのです。

いつも行くロイヤルパークホテルの中のお寿司屋さんで昼食を済ませてから、
竹橋まで地下鉄に乗り到着しました。
皇居の木々が新緑で清々しく気持ちが良く澄んだ青空に映えていました。

会場に入ると素敵な絵画が程良く飾られ見る人達も程良い感じでゆっくりと観賞。
美しい線・澄んだ色彩・細かい筆使い・色気のある人物像など目を見張るほどです。

   

  


貴賓館でのお茶会

2016-03-29 20:47:00 | チャレンジ

3月25日  お茶会準備

部室に部員と集合し、R大学茶道部のお茶道具を運ぶ班とR中高の茶道部のお道具を運ぶ
班とに分かれて貴賓館にお道具を運びました。
先ず、お部屋の掃除・お庭の掃除から始まりました。

水屋の道具を置く配置をし、お道具をそれぞれの場所に導線を描き配置しました。
次に、二部屋の床の飾りお部屋の道具を配置しました。

翌日の本番に備えてお点前の人の稽古と水屋の人の動きの練習をしました。
皆さん、様子が分かったようで今日はこれで終了。明日頑張りましょう!

3月26日   お茶会当日

着物を着たいが着れない人達の着付けをする為集合より早めに到着。
男子と女子の着付けを手早くし、皆が集合したので再度今日のお茶会
流れを説明し、お点前と水屋の流れを再度練習し昼食を取りお迎えすることに
しました。

総勢32人のバングラディシュからのお客様・・・社長や役員の肩書をお持ちの
方々で部員皆で最高のおもてなしをしましょうと誓いました。

最初に、私のつたない英語の挨拶とお菓子の食べ方・お茶の飲み方などを説明し
二回お部屋を移り楽しんで頂きました。

最後に、折り紙で鶴を二羽折って折り紙と一緒に袋に入れてお土産にしました。
すべれ、喜んで頂き嬉しく思いました。

        炉のお席

       風炉のお席  お土産の折り紙”鶴” 

 


HIDA海外産業人材育成協会からの依頼でお茶会を

2016-03-12 09:25:14 | チャレンジ

HIDA 海外産業人材育成協会の団体でバングラディシュの方々31名が滞在スケジュルのなかで
日本文化を体験したいと、茶道体験を一日入れてくれR大学表千家茶道部に依頼がありました。

海外の方々へのおもてなしは、度々経験しているので心からお引き受けしました。
そう言いましても、その間の準備はなかなか大変ですが趣向をどのようにするか?
色々考えるのも楽しみでもあるのです。

どんな道具でお菓子は・・・と毎日考えています。
お菓子も何度も見に行き干菓子は”鶴屋吉信”へ注文、主菓子は見本を今日頂きました。
どれも綺麗で相応しいお菓子を決めます。

お土産に、日本らしい綺麗な折り紙で”鶴”を2羽プレゼントしようと思っています。

IMG_4404  IMG_4401
菜の花 か 花ひとひら か?  桜のお煎餅 と  黄色の蝶を


入院した時の楽しみ見つけ!!

2015-10-16 10:41:31 | チャレンジ

この度、入院手術をすることになり当初は、その事実を聞き困惑するより

事実を受け止め前に進み、主治医と治療法を良く話し合い納得して現実を

受け止めようと決心しました。

手術後、一日目は動かしてはいけない部分もあり色々な状況になり「地獄」でした。

でも、これを乗り切らないと前進せず良くならないと言い聞かせ頑張りのみ。

日々、回復すると楽しみ見つけ。今回も、手賀沼の見える個室をJ病院に希望をしたら

希望通りに窓の前に遊歩道が見え右側は常磐道・常磐線の動きが、右側に手賀沼が見え

病室でなければ手賀沼が湖に見え、遠くには筑波山も見える景観で、時折旅をしているかと

感じる程でした。  就寝が早いので起床は4時半頃に目覚めてしまい、ある日窓辺の

カーテンを開けたら陽が昇り始める光景が目に移りカメラに収めました。

この昇り始める朝陽を見て手賀沼に移る朝陽の輝きに、勇気と前に進むエネルギーを

頂きました。  最後に取れてら退院出来ると聞いていた「マイポシェット付き管」も撮りました。

毎日、看病に来てくれた家族達・連絡をくれた友人達に心から感謝します。

    

   退院後、自宅でリハビリ静養中


アラスカ旅行

2012-09-20 15:59:16 | チャレンジ

オーロラを見たくて8月下旬にアラスカへ旅行しました。

真夜中 待ちに待ったオーロラが天空に現れました。 感激!

アラスカ鉄道・マッキンリー遊覧飛行・デナリ国立公園・氷河と満喫しました。

  

待ちに待ったオーロラが天空に現れ、レースカーテンが風に揺れているように! 
   

アラスカ鉄道      マッキンリー遊覧飛行   アラスカ油田
   

デナリ国立公園のクマ   雄大な氷河     あしか?しゃち?