教材英語っ子、どう育つ~?!

DWE(ディズニー英語教材)・パルキッズ・ORT…いろいろ使った小学生の男の子2人。これからどうなっていくかなあ~?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早期教育は大胆に?でもさりげなく?

2009-10-31 19:35:03 | チルドレン大学
たぶん私は、
早期教育に熱心なんでしょう。

タイトルに英語教材をこれだけ並べて
何を言う?という感じかもしれませんが。

自分では、普通のことというか、
子どもの興味に合わせていたら
たまたまこうなっただけなんですけど。

お客さんが来ると、
我が家のリビングに圧倒されます。

我が家のリビングの壁
「あいうえお表」(ひらがな&カタカナ)
「元素周期表」
「かけざん」
「トークアロングカードを6枚掛けるボード」
「世界地図」
「日本地図」
「ABC sing!」(マジックイングリッシュの付録)
「Every Day With Zippy」のカレンダー

貼り物だらけ・・・
美的には決してよろしくないんです。

急に全部貼ったわけじゃないんだけど、
こうやって挙げてみたら、
「教育ママじゃん」
と思っちゃった・・・。
(いまさら?)

さて、そのポスターたち、
不必要になったら剥ごうと思っているんですが、
子供たち、よく利用してるんですよ。

特に地図は、地図帳も一応リビングにあるんですが、
テレビを見ていて、聞いた地名を
即座に見られるポスターのほうが、いいみたいです。

そして、元素表には大爆笑の思い出が。

それは長男が4歳の年末。
年末年始の休診に備え、かかりつけ医に薬をもらいに行き
薬局で調合を待っていた時に目に付いた

『一家に一枚周期表』
化学で習う「元素周期表」ポスター。

「いらないよ。誰が買うんだよー。」
と心で突っ込みを入れていたところ
「これ、ほしいです。」
と言ったのは、まぎれもなく我が家の長男。

価格100円。
我が家がお買い上げ。

薬局の人は、「本当に買うんですか?」と…
しまってあるところを忘れてしまったらしく、
ずいぶん探して出してくれました。

それでうちに帰ると、
「ここに貼ってください。」
と壁の貼る場所まで指定する長男。

(…当時は両親にまで
 丁寧な言葉遣いだったのよねえ。
 とにかく変わった子だった。)

それでしばらく嬉しそうに眺めてましたねぇ。

今全部覚えているかって言うと
そうじゃないけど、
やっぱりときどきテレビなどで話題になって、
気になったらすぐに見に行きます。

この壁の貼り物が、
『チルドレン大学』受講直後に
話題になった時は、
「やっぱり正解!」
と飛び上がって喜びました。

変かもしれないけど、
一番手っ取り早くて
お手軽な方法だと思います。

おススメ!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)

今このムック
立ち読みして、私が欲しいと思ってるんだけど、
ちょっと値段で踏みきれてない…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKはダメだけど、『Th... | トップ | 今年も来たー!パルキッズ特... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確実に・・ (ソラマメ)
2009-11-01 22:26:55
チャイドラさんちにちかづきつつある
我が家のリビングっておもってわらっちゃいました。(あとお風呂場ね。)
わかるようになったあいうえお表とかはちょっと影にかくしても・・。はりものは
これからもっとふえそうです♪
逆行・・? (よっしー)
2009-11-02 15:31:53
DWEショールームでは「ヘビーユーザーさん」と呼ばれている私ですが(笑)、教育熱心ではないと思ってます。
その証拠に、リビングの壁から九九表はさっさとはがし、世界一美しい周期表もはがし、絵辞書ポスターもはがし・・・。トイレからは世界地図も漢字表もEDWZのカレンダーもはがし・・・。
TACなんて、とっくの昔にはがし・・・(笑)
気がつけば、今、うちの壁ってきれいだわ♪
私って、どこに向かってるのかしら???
我が家も。 (まよけちゃ)
2009-11-04 01:17:16
うちも、ダイニングには天体カレンダー。
変えようと思って剥がしたんですが、日本地図もつけてました。二階には世界地図に、周期表があります。
階段には、年表作りたいなぁ~なんて♪

興味に沿って、我が家も色々貼りかえて楽しみたいなぁと思います(^^)
同じく、元素記事書いたのでトラックバックをつけさせていただきましたm(__)m
そらまめさん (チャイドラ)
2009-11-05 19:33:10
そりゃもう
お風呂場、トイレもですよ~。
今お風呂はかけざん九九の
トレーニングルームと化してます。
(小学2年生だからね)

そうそう!
あいうえお表はそろそろ…

って次男がねぇ、
書き順がこれまたひどいのよ~。
あと半年、お世話になります(笑)。
よっしーさん (チャイドラ)
2009-11-05 19:36:37
「ヘビーユーザー」=
お金をたくさん使った人…じゃないよね。
(爆・お互いさま―)

うちもはがせる時期は来ると思いますが、
今はね~、一番ピークだと思ってますよ。

昨日次男のお友達が来て、
「この地図、どこで買った?
 すっごくいいんだけど。」
と気にいって帰ってゆきました。
次行ったら、貼ってあるな。きっと。

ショールームと化している我が家です。

よっしーさんは、
よっしー流が確立してると思うの。

またポニョちゃんの時に貼る?
まよけちゃさん (チャイドラ)
2009-11-05 19:38:14
階段に年表。
いいかも~。

最近長男は
歴史や政治に興味があるみたいで
もちろん難しい話は無理だけど、
下地を作ろう~と思ってます。
新語? (よっしー)
2009-11-08 07:56:06
昨日は、ロイヤルユーザーさんって言われたよ(爆)
よっしーさん (チャイドラ)
2009-11-10 11:53:14
うちもきっと該当だよなあ。
まだ、問い合わせしてないんだけど、
もし問い合わせしたら
バージョンアップしそうなわたしが
怖い・・・。
日本地図 (リリー)
2009-11-12 01:51:14
こんにちは~。
日本地図、私も気になります~^^

うちもすごいことになってます。
ちゃんとしたポスター以外にも
DWEのSAブックのカラーコピーなんかもありますよ~(笑)
リリーさん (チャイドラ)
2009-11-12 13:03:01
地図は貼っておけば
なんとなく見ちゃいますね。
(大人もね!)

>DWEのSAブックのカラーコピーなんかもありますよ~(笑)

あー、うちもあったあった。
CAP獲得強化曲~♪
卒業を目指して、今、全曲覚えたいので、
また復活かな~?
(ちなみに今は、マイケルの歌詞が
 貼ってありますよ。)

コメントを投稿

チルドレン大学」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL