DWEネタのついでに
もう一つ書いちゃおう。
長男がイエローCAPをかぶっているので
イベントでは
「どうやって進めたんですか?」
と聞かれることが多いです。
聞いてきたご家庭の話をうかがうと
「レッスンが進まなくてねえ」
とコピーしたように言われちゃいます。
DWEの進め方としては
DVDやCDを視聴
↓
レッスン
↓
CAP
↓
卒業
というのが中心のように書かれているので、
「そろそろレッスンをやってみよう!」
と意気込んで、子供に拒否され
そのままなんとなく…というご家庭も
多いように感じます。
いつかレッスンをしよう・・と思っていても
なかなかねえ~。
まして計画性のない私。
どうやってきたんでしょう??
実は、TEのレッスンを
めやすに進めてきました。
TEブックには
各レッスンごとの台本がありますね。
BOOK1から、1週間に1つずつ
TEレッスンを進めます。
それに伴って、
BOOKレッスンも進められれば
とってもいいと思います。
(うちはこのあたりが曖昧で、
レッスンしたようなしないような。
子供たちが飽きて中断したのもあるしね~。)
TEのレッスンは
基本的によくできても出来なくても
1週間に1つ進めます。
でも本人がTEの先生の反応がおもしろくて
何度もやりたがったら、同じところをやりましたけど。
基本的に長男は淡々と進めたいほうなので、
週に1つ。
そして、同じカラーのTEレッスンが終わったら
また最初に戻って2周。
そんな感じで、長男は4歳半からTEを始めて
(遅咲きデビューでした)
8歳半…ちょうど4年過ぎた今
全てのTEレッスンは2周終わってしまいました。
うーん、どうしたものかなあ~と思ったら、
長男いきなり、
「もうTEブックはいいや。
フリートークにする。」
と宣言し、フリートークへ移行してしまいました。
決してずば抜けて優秀ではありません。
ただただ淡々と進めてきた結果です。
そして、並行してCAPを取ってきたので、
今は卒業を視野にいれて進めています。
長男が幼稚園の時は
「幼稚園の間に卒業を~」と大きな目標を掲げてしまい
レッスンに気合が入った時期もあったのですが、
長男の気持ちがそこまでになっていなかったのでしょうね。
ただ、
「いつかレッスンしよう」と思っていても
そのいつかはなかなかやってこないのです。
毎週淡々とTEを積み重ねた結果、
長男の気持ちと英語の力とのバランスが取れてきて
卒業してもいいかな…というところに来た気がします。
にほんブログ村
子供もそうだけど、
親が高すぎない目標を持っていくことも大事。
そういう意味で、毎週TEで先生たちに励ましてもらえるのって
私としては、とってもありがたかったです。
って偉そうに書いてみたけど、
まだ一人も卒業させてない~。
もう一つ書いちゃおう。
長男がイエローCAPをかぶっているので
イベントでは
「どうやって進めたんですか?」
と聞かれることが多いです。
聞いてきたご家庭の話をうかがうと
「レッスンが進まなくてねえ」
とコピーしたように言われちゃいます。
DWEの進め方としては
DVDやCDを視聴
↓
レッスン
↓
CAP
↓
卒業
というのが中心のように書かれているので、
「そろそろレッスンをやってみよう!」
と意気込んで、子供に拒否され
そのままなんとなく…というご家庭も
多いように感じます。
いつかレッスンをしよう・・と思っていても
なかなかねえ~。
まして計画性のない私。
どうやってきたんでしょう??
実は、TEのレッスンを
めやすに進めてきました。
TEブックには
各レッスンごとの台本がありますね。
BOOK1から、1週間に1つずつ
TEレッスンを進めます。
それに伴って、
BOOKレッスンも進められれば
とってもいいと思います。
(うちはこのあたりが曖昧で、
レッスンしたようなしないような。
子供たちが飽きて中断したのもあるしね~。)
TEのレッスンは
基本的によくできても出来なくても
1週間に1つ進めます。
でも本人がTEの先生の反応がおもしろくて
何度もやりたがったら、同じところをやりましたけど。
基本的に長男は淡々と進めたいほうなので、
週に1つ。
そして、同じカラーのTEレッスンが終わったら
また最初に戻って2周。
そんな感じで、長男は4歳半からTEを始めて
(遅咲きデビューでした)
8歳半…ちょうど4年過ぎた今
全てのTEレッスンは2周終わってしまいました。
うーん、どうしたものかなあ~と思ったら、
長男いきなり、
「もうTEブックはいいや。
フリートークにする。」
と宣言し、フリートークへ移行してしまいました。
決してずば抜けて優秀ではありません。
ただただ淡々と進めてきた結果です。
そして、並行してCAPを取ってきたので、
今は卒業を視野にいれて進めています。
長男が幼稚園の時は
「幼稚園の間に卒業を~」と大きな目標を掲げてしまい
レッスンに気合が入った時期もあったのですが、
長男の気持ちがそこまでになっていなかったのでしょうね。
ただ、
「いつかレッスンしよう」と思っていても
そのいつかはなかなかやってこないのです。
毎週淡々とTEを積み重ねた結果、
長男の気持ちと英語の力とのバランスが取れてきて
卒業してもいいかな…というところに来た気がします。
にほんブログ村
子供もそうだけど、
親が高すぎない目標を持っていくことも大事。
そういう意味で、毎週TEで先生たちに励ましてもらえるのって
私としては、とってもありがたかったです。
って偉そうに書いてみたけど、
まだ一人も卒業させてない~。
振り返れば、よく頑張ったな~と思うのですが、TEの日までに1レッスンを終えることを目標に、1日1~2ステップずつを眠い目をこすりながらやったっけ・・・。
(私の帰りが遅いもので)
気がつけば、それなりに・・・ですが力がついていますよね。
やっぱり、コツコツは大切ですよね。
家でのレッスンを進めるのに、TEは良いペースメーカーになりますよね!
ごめんなさいね。
結局ね、あれだけ整ったシステムなのに
挫折する人がいるっていうのは
「いつでもできる」が裏目になっちゃうから
だと思うんですよね。
TEっていう期限があったら、
頑張れるから、
私にとってはいちばんいい方法でした。
よっしーさんも一緒だったなんて
嬉しいわ~。
なんか自信が持てます!