教材英語っ子、どう育つ~?!

DWE(ディズニー英語教材)・パルキッズ・ORT…いろいろ使った小学生の男の子2人。これからどうなっていくかなあ~?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DWEは、英語子育てに必要か?!

2009-06-04 12:04:41 | dwe
ものすごーっく、地雷を踏みそうな
タイトルをつけてみました。

でも、これから英語子育てをしようと考えている人は
一番気になることかなあ~、なんて思って。

実は私にもあるとおり、
『チルドレン大学』のメンターとして
受講までの相談を引き受けているのですが、
なぜか、DWEの相談が多い。

いいんですよ~。DWEユーザーだし。
遠慮なく、フォームから相談してくださいね。
(その代わり、アドバイザーではないので
 あくまでも個人的な意見です。)

確かに英語が話せるお子さんの
後ろにはなぜかDWEの教材が並んでたりして。
そして育児雑誌を見ると巻末に華やかな広告ページとともに
無料サンプル請求はがきがあって、
豪華なサンプルがやってきて、
小さなお子さんがいたら、
このサンプルがとっても気にいっちゃって、
かわいらしく踊りだしたりして、

(そういえば、昨日車に乗せた
 次男のお友達もDWEキッズじゃないのに、
 サンプルの曲は歌えてた。
 過去に請求したなぁ~

「これはやるしかない~!」
なんてママもパパも鼻息荒く、
説明を聞いたりするんだけど。

あら?思っていたではなかった。

しかし、かわいい子供たちの姿を見てしまった親は
ここが一生の分かれ道~のような気がしてしまう…

そして清水の舞台を飛び降りたつもりで、
DWEを購入。
最初は張り切って、毎日DVD、CD。
しばらくは楽しくすごして、
英単語が可愛い声で出てきて、
英語の歌を歌って踊って・・・
「うーん、買ってよかった。」

でも少ししたら
「ミッキー、嫌い。」
「英語やだ。」
「他のがいい~。お友達はピカチュー見てるもん。」
で、ただでも量が多いDWEは押入れに。
(うちはディスニー教(狂?)なので、
 「ミッキー、嫌い」はなかったけどね。)

「ここまで頑張ったから、何とか英語を。
 あ、もしかして、ネイティブの先生に教わったらいいのかしら?」
と教室を探し…入れてみて、
やっぱり毎日うちでの英語が最重要だ…と思って
DWEに回帰。
(実際教室で「ちょっとできるな…」と思う子は
 DWE持ってたりしてね

そこからテレフォンイングリッシュとか、
CAPとか、イベントとか
会員制度をフル活用。
長男4歳・次男2歳ですから、
遅いスタートです。
(それまで会費は・・・ああああ
現在もDWEを楽しんでいて、
長男7歳・次男5歳になりました。
長男ゆっくりと、卒業目指してます。
次男はマイペースに…3年後ぐらいかな?


そんな紆余曲折を経て、
DWE&チルドレン大学&パルキッズ、
おまけにインターのウィークエンドコースに通わせ
めちゃくちゃ英語子育てに投資した
私が出した結論ですが、

DWEは、ぶっちゃけ、(言葉悪い?)
英語子育てに、あってもなくてもいいんだと思います。

ええええっ?
何それー?
って突っ込まれそうですが。

なくても、英語子育ては、できます。

でも、私個人としては、
全く英語分からん~の夫婦が
ここまで英語子育てを続けてこられたのは、
DWEの力が大きいです。

とにかくDWEを通じて
先生、会員さん、お子さん
素敵な出会いがたくさんありました。
そして、子供たちが、その人たちから
英語以外に学びとってきたものが
本当に本当に大きいです。

それとねえ、
「DWEで、バイリンガルになりますか?」
とよく聞かれるんだけど、

わかりません。
なんてったって、うちの子たち
バイリンガルとは言えないからねぇ。
今のところ、まだ未完成。実験中です。
でも、バイリンガルの種は、確実に残る気がします。

そんなわけで、我が家は
親子でめいっぱいDWEファンです。

でも、よく英語子育てについて聞かれる人に
説明する時に言うんだけど、
「家族でアウトドアが好き」
「旅行が趣味」
というのに似ていて、
それがたまたまDWEだったというだけじゃないかな?

タイトルの割に
たいしたことなかった?
すみません。

最近、思うんですが
うちはたまたま、英語子育ての情報が少ない時に
DWEがとっても目立って、
ネットで検索しても、たくさん出てきたから、
飛びついちゃたんだけど、

子どもたちが、赤ちゃんの時に
マミ~さんの
「教材にお金をかけなくてもバイリンガル」とか
タエさんの
「3歳からお金をかけずにバイリンガル」とか
知っていたらどうだったかなぁ~なんて思うんです。

でも、結局、我が家は
きっとDWEをしたと思います。
そして、チルドレン大学もパルキッズも
多聴多読も…どれも我が家に大事だったなぁ~と。
どれも会うべくして、会ったものなんだ、と
思うんですよ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ


「だった」って過去形じゃないわ。
まだ必要なんじゃん。
なんだか過去を振り返り~になってしまった。

DWEも、英語子育ても
あってもなくてもいいの。
でも、あったら楽しいかったよ、というのが、
私たち家族の感想です。
(使用感には個人差があります…って
 化粧品のコマーシャル?!)

================

チルドレン大学6月キャンペーン


連日コマーシャルしてるキャンペーン。
相談もいただいてます。
ありがとうございます。

今回、先着30名様に
特別プレゼントあり!!
◆500フレーズ ネイティブ音声収録CD◆

31人目以降になってしまっても、
損した気分にはさせませんよ♪
◆ 500フレーズ音声 ダウンロード ◆
◆ 500フレーズ一覧表PDF ◆
こちらはもれなく皆さんにプレゼント。

でも実はね。
CDの方がいいの。
ダウンロードは時間がかかるし、
ややゆっくり→ゆっくり→普通と
3回読みあげられていて、
かけ流すとちょっとしつこいかも。
CDは1回ずつの吹き込み。

と小さな声で宣伝してみました。


チルドレン大学ってなに?→こちら

このキャンペーンってなに?→こちら
期間は6月2日から30日まで。

このキャンペーンで受講いただくことになっても、
プラチナチケット(=amazon2000円分商品券)の
プレゼントがありますから、
ぜひぜひ、相談してくださいね!

相談だけは、ただ~。
だったら、チャイドラに相談しちゃう→こちらのフォームから


お待ちしてます。














ジャンル:
子供
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受験しなくてよかった | トップ | あ、トニー先生だ!! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroma)
2009-06-04 14:33:41
いい記事だ
背中をそっと
押してもらった感じ~

我が家は、いまんとこ
チル大オンリーだけど
英語ダメママでもどこまでいけるか
がんばるわ~!!



iromaさん (チャイドラ)
2009-06-04 20:46:36
英語だけじゃなくて、
子育てにはいろいろ誘惑があるよね。
「もし、自分が英語ができたら」
「もし、もうちょっとお金があったら」
「もし、DWEを使っていたら」
でも、そのもし…は、
いいわけにもなるんだよね。

会うものは会うべくしてあって、
意味があるし、
ないものは御縁がなかったと、
割り切って進まないとね。

チル大オンリー
それでも、出来るはずだよ!
登山にいろんなコースがあるように。
最近、そう思うの。
そうかも (Ruu)
2009-06-05 11:57:16
始めて1年の私ですが、
最近、英語子育てにDWEは必須ではなかったのかもと思います。

DWE購入検討中に、
主人には「(元)先生なら自分で教材考えて勝負だ~!」
なんて言われましたが、英語素人の私にはできないと結局DWEにしました。
でも、色々調べて自分で吟味したいママはDWEでなくても良いのかも。
そして、実際にDWE始めても、
語彙を増やすためには多聴多読も必要かなとCTPも始めてしまったし。

英会話教室に通わせるよりはと料金比較を色々としたけれど、
もしかしたら英会話教室もアウトプットの為に行かせるのかもしれない。

DWEさえあればバイリンガルに♪
それは分からないですよね。
小学生、中学生、高校生、大学生になった時に
本人が努力しないと本当のバイリンガルにはなれないのかも。

でも、DWEは田舎の英語素人ママでも基礎をしっかりと作れると思うし
大きくなってから自分で勉強するときに、
楽しく英語と付き合えるのではないかなぁ~と
期待してます。

DWEは初めての子育てで子どもとの遊び方さえ分からなかった私に
楽しい育児をスタートさせてくれたし、
イベントに行くのも家族の行事として楽しめているし、
ビデオやTEの記録もそのまま成長記録♪

DWEのおかげでチャイドラさんとも知り合えて
色んなご縁が広がっているし、、、

英語育児にDWEは必須ではないかもしれないけれど
私にとっては育児そのものを楽しくしてくれたものですね~♪

絵本が好きなママは英語本orチル大orCTP…
お出かけ好きなママはDWEでイベントへ…
英語が得意なママは自分で語りかけ…

それぞれ自分の好きな分野で英語育児に取り組めば楽しくできていいですよね。

>登山に色んなコースがあるように。

そうですよね。

そして、色んなコースを歩いているママさん同士情報交換して
お互いの良いところを取り込んで行けると良いですよね。


我が家も (まよけちゃ)
2009-06-12 11:50:56
DWE購入後、色々考えたけども、
結局は、自分の中の分岐点というか通り道
でした。そして、英語育児に踏み込ませてくれた
ものであり、チル大にたどり着かせてくれた
のもDWE。
色々な意味で、感謝してます。
(まだ、使いこなしは不十分ですが(^^;))

うちはDWEが必要でした(笑) (ピッコロ3)
2009-06-14 19:42:02
はじめまして。偶然通りかかったものです。

私は教材はDWEだけしかもっていないし
英語はぜんぜんしゃべれないのんびり母さんですが
我が家の子どもたちはDWEだけで(教材だしそれだけで英語出来ない両親の子がしゃべれるようになるのは無理よね~という親の予想を見事に裏切り)会話のできるこになりました。

でも 小さいときは単語やフレーズレベルで
聞くのはすごくわかっていたけど 話すほうは小1くらいでもまだまだでした。

「あれっうちの子 結構しゃべってる?」って感じ出したのは 小3か小4くらいかな~?

毎週のテレフォンイングリッシュはとても役に立ちましたよ。イベントやキャンプもすごく刺激になり成長させてもらいました。
ワールドファミリークラブの先生たちとの仲良くなり よけい話したいと思ったみたいです。

DWEはしっかりとした土台を作ってくれたみたいで 中学校高校でも英語の出来る子として試験でも苦労知らずでした。

繰り返しやってると少しずつ進歩してくれますから がんばって大きくなるまで楽しく続けてあげてくださいね。 
スーパーキッズ (ピッコロ3)
2009-06-14 20:22:38
すいません。
ほかの記事をほとんど見ずにコメント書いてしまいました。
チャイドラさんの子育ては素敵だし
お子さんは十分素晴らしくそだっていますね。
実力を知らずにここだけ読んで励ましのコメントかいてしまい失礼しました。
セレナちゃんのレベルには追いつかないけど うちの子供たちには「母にとたら あなたたちはスーパーキッズだよ」といっています(笑)。
チャイドラさんとこのお子さんは もっと自慢していいくらいのスーパーキッズですね。
Ruuさん (チャイドラ)
2009-06-15 16:29:43
コメントバック、遅くなってごめんなさいね。

本当にRuuさんは、
早いうちからDWEの良さを研究して
上手に使っているなぁーって、
ブログを拝見して
いつも感心してます。

小学校入学以降は、英語以外も
自分で学びたい気持ちがないと、
なかなか伸びていかないですが、
英語子育てをしていると
赤ちゃんの時から
「知りたい」「学びたい」環境に
自然となっているので、
今のところは、英語以外でも
感謝していることがたくさんあるんです。

我が家が英語子育てを始めた時は、
英語子育ての情報が少なくて、
セット教材もあまりなくて、
結果としてDWEを選んだのですが
(それでチル大やパルキッズもなんだけど)
Ruuさんはたくさんの情報の中から、
選び抜いたのだから、
それだけでも、自信を持って、
山を登って行ってくださいね。

私も、Ruuさんに出会うことができて、
またかわいい赤ちゃんが
DWEで育つ様子が見られて、
とってもとっても嬉しいんです。

(うちに赤ちゃんが来るのは
 まだ気持ちが赤ちゃんの
 末っ子・次男に大反対されているので・爆)
まよけちゃさんへ (チャイドラ)
2009-06-15 16:34:19
我が家も順調だったわけではなくて、
「もしかして無駄な買い物か?」
と思った時期もなくはないんです。

でもこうやって卒業間近になって、
子どもたちの英語が当たり前になってきたら、
同じように英語子育てをしてきても
DWEがなければ、
こんなに楽しくはなかったな~と
いい面ばかり見えるようになりました。

そして、まよけちゃさんをはじめ
同じように英語子育てを楽しんでいる
たくさんのご家族と会えたことにも
本当に感謝です。

うちも使いこなしには程遠く。
これからもよろしくー。
ピッコロ3さん (チャイドラ)
2009-06-15 16:39:24
訪問&コメント、ありがとうございます。

うちは、確かに親が出来ない割には
まあ、頑張ったなぁというぐらいですけど、
世の中には上には上が・・・ということで、
「もっと会話ができればなぁ」とか、
「本当に理解してるかな?」とか、
いろいろ課題はあるんです。

そんな時に
>でも 小さいときは単語やフレーズレベルで
聞くのはすごくわかっていたけど話すほうは小1くらいでもまだまだでした。

>「あれっうちの子 結構しゃべってる?」って感じ出したのは 小3か小4くらいかな~?

こういうコメントをいただいて、
「まだまだ伸びしろがあるんだ!」
と励まされました。

本当にありがとうございます。

またぜひ、こちらを訪れて、先輩DWEママとして、コメントしてください。
よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL