教材英語っ子、どう育つ~?!

DWE(ディズニー英語教材)・パルキッズ・ORT…いろいろ使った小学生の男の子2人。これからどうなっていくかなあ~?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

受験しなくてよかった

2009-06-03 13:19:23 | チルドレン大学
ブログ村の早期教育のカテに登録していながら
このタイトルもないんですが・・・

長男に、真剣に小学校受験を考えた時があります。

周りのお友達がたまたま私立小学校の受験する子が多くて、
我が家もそうしないと手遅れになると、
ものすごく焦ったから。

その地域で有名なお受験塾の体験に行って、
先生の話を聞いているうちに、
経済的な負担と、塾ですることの内容から
小学校受験させることにわが子たちは
合っているとどうしても思えなくて
断念しました。

それでも、塾に通っているお友達の親御さんに
話を聞くと、心が揺れました。

長男は今、地元の公立小学校の2年生です。
時々忘れ物したりして、
それでも、何とかお友達に助けてもらうことも覚え、
帰ってきて、遊びに誘ってもらって、
毎日楽しい小学生生活を送っています。
(今朝は、出かける時刻に宿題を見つけてたぞ?!
 なんだかなぁ~。

英語も勉強も、それなりに時間を取って続けていますし、
好きなパソコンやピアノをいじったり、
彼には今のこの環境がよかったと思えます。

そんなことを考えていた時に、
先日電車で偶然にも
有名私立小学校に合格し通っている
幼稚園の時のお友達家族に会いました。

親子でプロ野球の試合を見にいったそうで、
長男のお友達は巨人のユニフォームを着て
帽子をかぶって、嬉しそう。
(「でも負けたよ~」って言ってたけど)
最近野球に興味のある長男も
うらやましそうにしながら、
一緒に選手の話などしていました。

親同士は学校の話。
お母さんはとても正直で素敵な方で、
受験はご主人の意向でさせるから
「もう大変だったわよ~」なんて話してたんですが、
有名私立に合格しても、通わせていても、自慢げでもなく、
「お互いベストの選択ができてよかったね」
という雰囲気をずっと持ってる方です。
そしてひとりっ子の息子さんを
本当に可愛がっている気持ちが伝わってきます。

受験をしたご家庭の中で、
こういう素敵なうちも多いので、
ついつい乗せられてしまいそうになるのですが…

そうではない親御さんも見ています。
乗せられて、家庭の経済状況と合わず、
お付き合いがつらくて愚痴ってばかりの方。
受験の大変さを経験して、子供が私立に通うことが
生活や話題のすべての方。

たぶん…たぶんなんですが、
我が家の経済状況だと、
私立小学校に通わせることは
親子ともに苦しい選択になったでしょう。

今振り返ってみると、
小学校受験の準備で、プリントに向かわせないとならない
その時期を、長男と一緒に思いっきり遊べたことが
私にとっては、宝の時間です。
(渦中にいた時はそう思えなかったけどね~)

こう書いても、小学校受験否定派ではないんですよ。

その時期に受験するのに向いている子もいます。
小学校受験をすることに意欲を持てて、
目標に向かって頑張れて、負担にも思わず、
達成感を得られる子なら
受験はものすごくいい体験です。
家庭が経済的に許されるならなおよし!

でも長男は今少しましになったけれど
失敗に弱い子なので、
がっつり劣等感を植え付けられるだけだったような
気がするんですよ。

そこを乗り越えた長男の友達親子は
やっぱりすごい!立派だ~!と思いつつも、
うちはうちで、この選択は間違ってなかった!と
あらためて思ったのでした。

なんかうまくまとまらなかったけど…
乗っていた電車の車窓から
お友達親子が見えた時には、
あまりの偶然にものすごくびっくり!!
ということで書いてみました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
↑ぶっちぎり1位もらってます。
ありがとうございます

==============

久々に音声ブログです。
今回は次男のライトブルーCAP。

『うちのCAP、こんな感じ♪』

更新しました。
こんな感じでも大丈夫なんだーというレベルです。
聴いてみてくださいね。

=============

チルドレン大学6月キャンペーン


秋まで予定がなかったチルドレン大学キャンペーン

・・ですがっ。

予定外にも
『6月キャンペーン』
はじまっちゃいました。

さらに今回は、先着30名様に
特別プレゼントあり!!
◆500フレーズ ネイティブ音声収録CD◆
(実はメンターの私も欲しい~)
今まで受講しようか迷っていた人は
大チャーンス。

31人目以降になってしまっても、
損した気分にはさせませんよ♪
◆ 500フレーズ音声 ダウンロード ◆
◆ 500フレーズ一覧表PDF ◆
こちらはもれなく皆さんにプレゼント。

これ、お子さんへの語りかけに
本当におススメです。
ちょっと話しかけたいことが
網羅されてます。すごい


ためしに500の半分ぐらい
ダウンロードしてみたんですが
1時間ぐらいかかっちゃいました。
CDでもらった方が絶対得です。



チルドレン大学ってなに?→こちら

このキャンペーンってなに?→こちら
期間は6月2日から30日まで。

今から受講したら、この夏
お子さんと過ごすのが楽しくなること
間違いなし!!

このキャンペーンで受講いただくことになっても、
プラチナチケット(=amazon2000円分商品券)の
プレゼントがありますから、
ぜひぜひ、相談してくださいね!

相談だけは、ただ~。
だったら、チャイドラに相談しちゃう→こちらのフォームから


お待ちしてます。

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダースベーダー | トップ | DWEは、英語子育てに必要... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL