千鳥亭日乗 

のびのび、しみじみ、走り続けたい。「サロマンブルー」という小さな奇跡を夢見る、梅ランナーの日乗を綴ります。

ねぶた

2011-08-06 06:44:59 | マラソン

昨晩、青森から戻りました。
今丁度、ねぶたの真っ最中で、久しぶりに楽しい出張でした。
地元の方が言っていましたが、最近、ねぶたの参加者、観光客が減少しているらしい。
今年は、震災の影響もあるので、しょうがないかも知れませんが、
15年前に観たねぶたと比較すると、確かに跳人の数が極端に少なくなったような気がする。

それでも、ねぶたはねぶた。
今年は、ディズニー(ミッキー)が参加するということで、地元では盛り上がったいたが、
ちょっと盛り上げ方としては、違うのでは?と思ったりする。

昔は、ねぶたが終わると、そのまま海に流したらしい。
つまり、ねぶたは、巨大な灯篭流しだったようです。

これから、淡路島に行きます。
今日から、島祭り(阿波踊り)が始まるのです。
ねぶたから阿波踊り、お祭りな一週間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿