旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

5年前の私=太極拳ー5年前の今日始めました。イギリスアイルランドの演奏会がフイに。

2016-10-17 | 日記

10月17日 (月)10317歩 

今日は太極拳でした

太極拳 5年前の今日のブログを開いたら、この日、私は火曜日と勘違いして

福祉館に行き、そのまま太極拳の先生にゲットしていただきました。

私のブログは、2011年に1月28日に初めて、2014年10月幕を

閉じました。

でもその後も引き続きブログ名を変えて今日に至っています。

最初のころは写真も使わず、文章だけでいろいろ話題を見つけて

書き綴ったものです。

     

 今日の福祉館から見た花野光が丘団地などの光景。

 今日は日中どんどん気温が上がり30°を超えました。

部屋では短時間クーラーを入れています。

  

 

 太極拳で吉村さんが「明日葉の花が咲いたので見に来て」

明日葉の花は3年に一回しか咲かないそうです。

 

5年前の10月のブログから 写真に写してここに紹介します

保存はできましたが、そのままここには移せないシステムになっています。

 この2ケ月あと、田丸寛先生は、がんで亡くなりました。

イギリスアイルランドの演奏旅行をとても楽しみにして

いました。私たちも先生のいない演奏旅行にはいく気に

なれなくて・・そしてその日が田丸寛をしのぶコンサートに

なったので その記事も後日アップしておきたいと思います

メンバーの一人ソリストのℍさんは東京の合唱団(辻先生率いる)

と一緒にアイルランドの大聖堂でのコンサートに参加しました。

私たち10名は海外演奏を楽しみにしていましたが 

とてもさみしいおもいです。

1年前のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151017

(健康の森のコスモス)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲間を増やすとは・・市民劇... | トップ | 今日も夏日一歩前・役に立て... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-18 03:24:27
おはようございます。
まだ夜中なのに、目が醒めてしまいました。

ちどり様の最後の写真の花は
ジンシャーリリーですね

最近知ったお花ですが、香りがゆたかで上品でいい花です。
けっこうあちこちのオウチで咲いていますが、あまりメインになるより場所より脇役的なところで咲いているのに、香りとなると人の顔はそちらをみます。
主役なお花だと思います。
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-10-18 03:25:51
訂正

× ジンシャーリリー

〇 ジンジャーリリー
おはようございます (mappee)
2016-10-18 07:04:51
30度も!!
昨日は、ムシムシと暑い日でしたが・・・
風邪引きが流行るはずですね!
極端な気候の変化です!

5年も太極拳を・・・続ける事は大変ですが、頑張っておられますね!

写真の雲明るくていいですねー
こんにちは (のびた)
2016-10-18 10:01:14
惜しまれての指導者でしたね
名前は聴いたような気がして 田丸寛で検索したら かごしまアートネットワークの記事が出ました
メサイア合唱団も偲ぶ会に出演ですね

私もブログを他所から変えています
クラブツーリズムが支援する中高年向けのサイトでした
東日本大震災の支援活動に 当時 ファン数トップでしたので依頼が強く 昼夜取り組みました
そのうち活動グループの中で 意義は同じですが軋轢が生じ 落ち着いた時点で退去しました
そして今のブログで 皆さんにお会いできたこと 感謝です
あしたば (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-18 10:57:44
我が家の明日葉も、見事に咲きました
この明日葉は伊豆大島で頂いた種で
この寒い信州に良くも懐いて咲いてくれています
普段はこの葉っぱをおひたしや天ぷらに
成長が早く・・健康に良いとのことで・・
chidoriさまの一つ二つくらい庭の隅っこに
あると食用と時折その花と楽しめます。
マダムグラハン・洋k様 (chidori)
2016-10-18 13:30:10

お花の名前ありがとうございます。私は全くの花音痴で、なかなか新しい名前を覚えられません。このお花は今の時期ときどき見かけます。実は生まれつき一切匂いがしないというハンディも持っています。だからお料理も苦手だし花を匂いでめでる方が多いようですがそれが通用しません。
知れば知るほどおかしなおばあちゃんでしょう?
でも76年特別に不自由したことはなにので良しとしましょう。どうか懲りないでよろしくお願いしますね。




コメントを投稿
mappeeさん (chidori)
2016-10-18 13:37:37
そうですね。時々休みましたので続けられていると思います。今のあじさいサークルは10年ぐらいですが、これは指導者ですからお休みできないのが悩みです。他のボランテイアと重なることが多いのでやりくりが大変です。
またメサイアも代表だから勝手に休めない・・まぁこうして縛っているから続いているのでしょうか。
面性委員も休めない立場だったので、来年は少し自由が増えると思います。
Unknown (chidori)
2016-10-18 13:46:00
のびたさんのコメントから私も「田丸寛」で検索していろいろ読みましカーネギーホールや チェコ・ルーマニアなど合唱団を率いて演奏活動をされています。鹿児島市内ではトップクラスの指導者で、毎年の第9の練習は長年田丸寛でした。私はルーマニアの国立合唱団と共演でバッハのマタイ受難曲2時間の演奏に連れて行ってもらいました。惜しい人をなくしました。
 のびたさんのおかげでネットで見ることができました。
ワイコマサンへ (chidori)
2016-10-18 13:50:32
知覧から持ち帰って数年前から明日葉はあっという間に庭中に広がりました。食べてもあまり?時々は使っていましたが。花のことは気が付いていません。3年に1回咲いていたのかしら?いつも草取りで茂りすぎているので抜いてしまいます。あの花からたくさんの種が散らばるそうですね。今年はどうか後で見てみましょう。植物音痴?も酷いですね。
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-18 15:30:20
太極拳始めて5年ですか
あっと言う間に 5年って過ぎますね
健康のためにも良いですよね
社会人の時に お昼休みに会議室で
有志が集まり 太極拳をやっていました
明日葉の花 初めて見ました
明日葉も 健康には良いですよね
お知らせ (のびた)
2016-10-18 15:53:35
私の伝言板のコーナーに cihidoriさん宛のメッセージが
2件あります
魔女さん なつめさん お二人からです
お返事をお願いします
まりもさん (chidori)
2016-10-18 17:03:07
石の上にも3年。私はアバウトなところがあるので、無理はしていません。でも好きでないと続きませんね。ゆったりとした先生で(1年前までの先生は) いつも私のブログの話を話題にしてくださって、番組にも出てくださいました。もう90歳、奥様認知症になりその介護のためやめられました。そのお弟子さんの今の先生もゆったりおおらかな方です。明日葉うちにもたくさんあるのですがこの頃無関心で 今日見たらみたらすごく高くなって花を咲かせていましたが
きれいな毛虫が・・・。
のびたさん (chidori)
2016-10-18 17:05:29
お知られありがとうございます。さっそくお邪魔しましたよ。
うれしいですね。のびたさんの人柄がてんがらもんへつないでくださったのです。
二人とも素敵な方ですね。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL