旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

介護講習会(校区社協主催) 川柳ずんばい届きました。あいがとさげもした。きいてな。

2016-10-12 | 日記

10月12日(水)10226歩 5,3k

きょうのてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/92189778

 

 

 

 校区社協主催の介護講習会  講師県介護福祉士会 山下マチ子介護福祉士

 参加者24名 (町内会関係18名。校区社協など6名)

 

講師は昨年ゲストでおいでいただいた山下マチ子さんです。

 

紙おむつの使い方を実演を交えてユーモアたっぷりで話されました。

 在宅介護の大まかな流れ・介護が必要になる要因・介護者との接し方など

1:30にわたって離されました。鹿児島弁のユーモアが会場中を笑いの渦に。

 

 実際介護にあたっている人もいました。

 最後は主催者の閉会のあいさつ

これからはますます自宅での介護が増えてきます。できれば各町内会ごとに

取り組んで,皆さんが身につけていただきたいですね。

 今朝の桜島

 

 

 

 

 

 

 

 

 休む間もなく午後の小さな勉強会へ。バスを乗り継いでいくので大変です。

武の橋の上を走るとき、一瞬カメラを向けました。

18:00から始まる「昭和の歌謡番組」山口ひとみさんにばったり。マネージャーさんと。

「いつもてんがらもんきいていますよ」「ありがとうございます」

 その時の桜島です。

 明日のてんがらもん238回 石神紅雀さんの「川柳」です。

43句が届いて、入選・佳作・準特選・特選 も決定…「わーだいが特選じゃろかい。」

お楽しみに。(ハラハラドキドキ)

田舎もん様・・たぶん明日生放送は視聴くださると思いますが

あなた様の句をお待ちしています。

1年前のブログです(鹿児島混声合唱団演奏会)

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151012

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲストさんからのお礼状・(... | トップ | 川柳10月入賞・特選作など発... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね~ (ケンスケ)
2016-10-12 20:36:45
新聞に載ったんだ
每日のご活躍がわかりますよ
これからも頑張って下さいね
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-12 23:06:10
確かにそうですよね
自宅での介護の方が増えますよね
ほんの少しのコツで 介護も楽になり
地域の方々との連携も図れますよね
桜島 綺麗に見えていますね
明日のてんがらもんラジオ 楽しみにしています!
介護講習会 (グランマ)
2016-10-13 06:28:36
chidoriさん おはようございます

半年ほど前シニアクラブに入会しました
これまでは知らなかったことなど
区や介護施設の人たちのお話しがありいろんな情報を知ることができます
今回 区の緊急通報システム(アルソック)に入ることにしました

ひと安心といったところでしょうか
 
いつもパワフルなchidoriさん 情報お待ちしています
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-10-13 07:16:02
川柳が たくさん集まって良かったですね
自分も 来月からしっかり参加させていただこうと
思います
来月の お題は何かな? 決まりましたら教えてください

本日のてんがらもん放送
楽しみですね 頑張ってください
Unknown (chidori)
2016-10-13 08:54:30
ケンスケ様
コメントありがとうございます。
おかげさまで番組はもう7回ぐらい地方紙で取り上げられています。またテレビでも取材いただきました。高齢者がやっていることが話題性があるということでしょうね。
まりもさん (chidori)
2016-10-13 08:58:13
在宅を希望する人は多いのですが、環境が整ってない、社会の仕組みがもっと良くなれば、見守りを家族に頼らないで・・そうなるともっと安心して自宅で過ごせるという歩とも増えるでしょうね。いつもありがとうございます。
今日はまた川柳, 投句うくした方が楽しんでくだ去るのがうれしいですまりもさんもぜひ。。
グランマさん (chidori)
2016-10-13 09:00:18
グランマさんのように比較的若い方が関心を寄せていただけると・・これから団塊の世代の皆さんが介護を必要とする時代へ・・間違いなくやってきますね。その前にぜひ多くの皆さんが学習しておいてほしいですね。
山歩人kさん (chidori)
2016-10-13 09:03:03
力強い約束ありがとうございます。陽子先生も喜んでおられると思います。
私もいつも評を開けるときドキドキします。まぁあまり真剣になりすぎと、落ち込んだり喜びすぎたり・・ほどほどのほうがいいですね。でないと私も気を使います。さぁ今から局入りです。いつもありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL