旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

半日のちぃ旅 桜島 温泉のんびり一人旅  金曜日はリセットの日

2017-10-21 | 日記

2016年 10月21日(金)11879歩 

 夜が遅すぎて、朝寝して。温泉があと回しになる。

 先に済ませたいことが・・

 木曜のあとはいただいたコメントが私の不十分なアップを補ってくれるので

 今回もカエルさん、のびたさんのブログで昨日の話題を豊かに取り上げて

 くださったので それを本文でお知らせしました。ありがとうございます。

 すぐお礼の手紙を下さった外園イチ子さんへのお礼の手紙、ほかにも2,3

 礼状を書きたい人があり、ゆったり・ごたごた済ませました。

 

今日は違う温泉に行こう。ウオーキングも違うコースを歩こう。

そうだ。桜島にわたって溶岩ロードを歩いて温泉に入ればよい。

途中、繁華街に寄り道したらバラの展示会?らしきことにであう。

あいにくの曇り空だけど、ウオーキングにはこのほうがいい。

桟橋までも、20分歩いた。もちろん桜島は雲を巻き付けている。

 

ふえりーに乗り込んだのは 13:00を過ぎていた。

昨日のぱん食い競争のアンパンを一つリュックに入れて

昼食も食べないでお出かけ。そこで

 

 450円のかけうどんをフエリーで食べました。

 アツアツでおいしいです。

行きはほとんど見えなかったのですが、帰りは・・雲をまとって・・。

      

 

なぎさこうえんの足湯には 観光客がずらり。大型バス3台が止まっています。

アジア系のお客様。大声で話していますが言葉はわかりません。

 

 なぎさ公園から溶岩ロードを歩きました。

 このように台風による流木が いたるところにたまっていました。

岩の間から顔を出しているかわいい花。

レインボー桜島の向こうに桜島が見えています。

およそ1時間歩きました。あまり人に会わないロードだったので、

思い切って歌いました。こんな自然の中で気兼ねなく歌えるのは

ストレス解消にもいいのです。

ヤシの実・この道・カロミオベン・アマリッリ ゴンドラの歌など

1年以上声楽のレッスンに行けてない。年が明けたら行きたいなー。

先生の伴奏で歌いたいなー。

メサイアで歌っているから、声は高い声も以前よりよく出てる。

 

いつもならくっきり見えるのですが。

3:20 レインボー桜島の温泉へ。

ここは敬老パス(70歳以上の鹿児島市民)は100円で入れます。

サウナもあります。石鹸、シャンプーも備えています。

鹿児島市内の温泉に比べれば決して、設備はピカピカしていませんが

肌になじむいいお湯です。

4:00のフエリーで帰路につきました。

経費バス代往復140円、ふえりー往復100円、温泉100円

うどん450円、コーラー100円 計 890円でした。

 おんせんへ のっぺらぼうになりに行く 奥宮恒代

入来温泉わくわく大会 大賞作です

    

 温泉上りはすっぴんのまま帰ります。

私も余計なものを落として、次の週へスタートです。

1年前のこの日は 「ら」「ら」「ら」温泉へ一人旅でした。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151021

 

地震のおみまい

 私が温泉でのんびりしている間、鳥取はじめ一帯の地震

 またまた日本列島は、大変な状態だったことを知り、冬に向かう

 これからを思い胸が痛みます。心からのお見舞いを申し上げます。

 2017年10月21日はこちらのブログです。

アジアン国際青年交流にお邪魔して

 http://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/99d582c2bcd203b7f6c83b925baf57a2

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんがらもんおわってはしっ... | トップ | 今日も休息日で温泉(ららら... »

日記」カテゴリの最新記事