旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

はやとの風・しんぺい号・かわせみ・やませみ・新幹線5回乗り換えて

2017-04-17 | 日記

4月18日(火)

 

 

 

 特急 かわせみ やませみ

写真:球磨川車窓

 

 

 

写真:かわせみ やませみの思い出づくり

鹿児島中央―吉松―人吉―熊本―鹿児島中央

はやとの風―しんぺい号(吉松)ーかわせみ・やませみ(人吉―熊本)

9:26-(鹿児島中央)11:49(吉松)13:20(人吉)15:01

(熊本)―熊本城―17:23-18:14中央駅着

 

 

  どこかの駅からその土地の方が作ったパンを乗務員さんが販売。

  小さくて150円?高いねえ。と思ったけど、

     なんとも言えない上品でおいしい味でした。

 

嘉例川駅のにゃんこ駅長 席を抜け出して表でひなたぼっこでした。

      

 

 

 

 

 

 

 

球磨川は雄大・・

 

 

熊もんは立派でした。

 

熊本城、まだまだ20年かかるとか…痛ましい姿です。

 

偶然あじさいの仲間Nさんご夫妻にばったり。夫さん元民生委員をご一緒していた方。

 今夜は順不同で並べた見ただけです。いい旅だったね。

 二人で何度もその言葉が出ました。

1万歩・・・続けてでないのでそんな歩いた気がしませんね。

 

1年前のブログです。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160418

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本はあしたは晴れよお願い... | トップ | 孫ですと言いたい身内が増え... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅 (すみとも)
2017-04-18 21:09:12
こんばんわ(^O^)/

乗り鉄の旅 5回も乗り換えて 楽しそうですね^^

  お天気も大丈夫だったのですね~

 
こんばんは (mappee)
2017-04-18 22:30:08
楽しそうですねー
5回も乗り換えですかー
友達との気兼ねのない旅・・・
良い旅で良かったです

くまもんに会いたいなー
こんばんは (のびた)
2017-04-18 23:13:30
楽しかったでしょう
今話題の列車に乗る旅 駅弁の嘉例川もテレビで見ております
ループ線や球磨川の景勝 私でも心がわくわくします
熊本城の以前の姿 今日もテレビで見ました
私が添乗したのは10年前です
お疲れ様でした
chidoriさんへ (まりも)
2017-04-18 23:29:03
良いお天気に恵まれて
素敵な 楽しい旅が出来ましたね
お弁当も 美味しそう~
何といっても 綺麗な車両ですね
今日は もうベットかもしれませんね
楽しい旅 (グランマ)
2017-04-19 04:34:14
chidoriさん

楽しさが伝わってきました
気の合う仲間との旅はいいものですね
九州新幹線はまだ乗っていないので乗ってみたいと思います
秋にはまた長崎へ行きますのでその時にちょっと南へ足を延ばしたいものです
すみともさん (chidori)
2017-04-19 07:52:23
コメントありがとうございます。

命の洗濯。何より車窓の景気に癒されていました。

帰宅すると 解説など書く元気もないくらい疲れて写真も

多すぎて、順不同で・・想像におまかせとなりました。

マッピーさん (chidori)
2017-04-19 07:59:41
停車の旅の下車して5分10分くらいですが、そのあたりの

景色や、珍しいものを急いで撮る。

はやとの風の風景がよかったですね。

春霞でぼんやりもありましたがそれも趣がありました。
のびたさん (chidori)
2017-04-19 08:03:20
旅はいいねえ。

でもあまり写真を撮ることばかり考えると楽しめないので

ほどほどでした。

お天気に恵まれたのがよかったです。

でも熊本はやはり心が痛みました。

私たちが生きている間に復興してほしいなあ。

まりもさん (chidori)
2017-04-19 08:06:54
いつもありがとうございます。

どこの駅か忘れましたが?ガイドさんが手作りパンを

販売、弁当も買ったのに‥と思ってメロンパン一つだけ買いました。小さなパン150円。

それがとてもおいしくて、忘れられない味となりました。

もう一つ買えばよかった‥。でもほんの数個販売だったんです。

グランマさん (chidori)
2017-04-19 08:12:40
楽しい旅でした。

昨夜は早々寝てしまいました。

九州のおこしの予定?

是非この旅もいいですよ。

鹿児島まで足を延ばしてください。

お待ちしています。

熊本城が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-19 08:52:15
時折この様に 写真にしてあげることで
復興の一助になります。熊本城まで足を
伸ばして頂き、ありがとう御座います。
私も復興城主の一人として厚く御礼申し上げます
観光列車での南九州の旅、良かったですね
この旅各駅ごとにいろんなドラマがあって
九州の歴史とともに沢山の地域の文化を
学べる機会です。私もこのコースは大好きです
今度は人吉からくま川鉄道で球磨川をもっと
遡ってみようと計画しています。
良かったですね お疲れ様でした。
ワイコマサンへ (chidori)
2017-04-19 10:30:43
3:01に熊本駅に着いた時 疲れがピークでした。

でも好物の(喫茶店で)ソフトクリームを食べて俄然元気に。

電車で15分ですよ。と言われて、「ここに来なけりゃ心が痛む。」と二人とも考えが一致して・・・

いつもバスで目の前に連れてきてもらったが、地元の

交通手段は不安ですね。下車してからの入り口があち

こち閉ざされていて、遠回りでした。

5ケ月前の時より、道路などは復旧された場所もあり

如何に懸命に取り組んでいるかが目に見えました。

加藤神社にも 前まで行けてお参りできました。

今日はいささか疲れが残り、やっと進行表完成。

今から 外出できます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL