旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

だれにでもできる介護はニコニコよ・認知症みんなで支えて荷を軽く

2017-05-25 | 日記

5月25日(木)7050歩

今日の番組視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/103641753

神奈川カエルさんのブログをぜひ

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

東京のびたさん 是非ぜひ

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 健康寿命をあげるためには「てくてく・かみかみ・・にこにこ・ドキドキ・わくわく」

これは、認知症を先送りすることにもつながりますね。

ゲストの水流涼子さん 私と同じ辰年生まれです。

   相談活動における私のこだわり

 認知症の介護はいろんな病状に向き合うことが多いため

 心身ともに疲れてしまいがちです。

 「大変なのじゃあなただけでない」「介護者が疲れ切ってしまうと

 介護される方も共に困った状態になる」

 ということを介護者に伝えています。

 

14年も前に買った沖縄のティシャツ 豚の部位が沖縄言葉で書かれています。

 

 2014年12月11日 145回出演時 私太ってる 今よりおばあちゃんだーー

 打ち合わせ中 すぐ意気投合できる熱い二人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前のブログ 世界中から猫がいなくなったら\映画見ました。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160525

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一休み私も潤う雨の午後・一... | トップ | 何してた?終わってみれば無... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (kao)
2017-05-25 17:23:17
てんがらもんラジオおつかれさま
でした。この番組は素晴らしいと
あらためて再確認した次第です。
私の父も認知症になりかかっていて
私はもう一人暮らしでいかねば
なりませんので、母が一人で介護
していてほんとうに心配していました。
週に二回父がデイケアに行くとき私は
必ず母にでんわしますが、そうすると母は
火を使っているときでさえ火を止めてでて、
介護のつらさをわたしに話してくれます。・
何も親孝行できないわたしなのですが、母は
ほかに言えないつらさを私にだけは赤裸々に
いってくれ、「kaoがわかってくれてるとおもうと
それだけでもほっとするよ」といってくれます。
それが今の私にできる唯一の親孝行です。・
母がこんど上京して私のアパートに泊まりに
きてくれるので、この今回のてんがらもんラジオの
録画を見てもらおうかと思っています。母が少しでも
救われるかもしれないですから・・。今回の放送、
まことにありがとうございました。
kaoさん (chidori)
2017-05-25 19:20:30
まぁいち早く、うれしい感想をありがとうございます。

私は視聴も途中で寝ておりました。昼寝が癖になっている

ので、簡単に眠ってしまいます。

水流さんに、お礼のメールと番組の視聴のことなどお知ら

せしようとパソコン開けてあなたのコメントに胸が熱くな

りました。

kaoさん。ご自分の体のことを抱えて、両親を思い精

一杯支えておられる。お母様もどんなにかあなたを頼

りにされていることでしょう。

水流さんにもkaoさんのコメントのこと知らせました。

喜ばれると思います。

何よりいち早くの感想私も元気をいただきました。

本当にありがとうございました。

27日はレストランでの❓総会でしたよね?

山本さんに会われたら、よろしくお伝えくださいね。

そうでした。今日かけた音楽は「あなたが夜明けを告

げる子どもたち」笠木さんの曲ですがネットでは流れな

いですよね。再放送では聞けるのですが・・・・。


認知症の話題 (ピッコロ)
2017-05-25 21:12:58
身の回りでそのことで困っている人がいます。
家族で介護できない人、最初は一人暮らしでしたが誰も気が付かないうち、症状がひどくなりました。地域の人が家まで連れて行ったやったり、カギをなくして入れなかったり。遠くに住む息子さんは役所に相談してほしいと帰省もしないで言っていたそうです。
長寿安心センターの人も、本人だけでなく家族とのコンタクトとれないとなどいろいろ困っているようでした。
 水流さんのお話はとても分かりやすく、周りの人が決して否定をしないで受け入れていくことが大事だということ。人間の尊厳という表現をされて、そんな人ほどプライドもしっかり持ち続けていること。前迫さんが障害を持っている子どもたちも全く同じだという話がとても共感できました。
魅力的な女性平均年齢72歳さんたち (下伊敷のおじん)
2017-05-25 22:02:20
てんがらもん様
鹿児島には素敵な女性が次々いますね。高齢者と思えない若々しいおしゃれさんたち。知的で行動的で今度結婚するときは・・と思いました。
実際にはたくさんのご苦労もされている皆さんが、明るく快活に笑って、てくてく・にこにこ・かみかみ/ドキドキ・わくわく」地で行っている今日の4人さん。
水流さんのお話は団地でも一度聞きました。
でも何度聞いても認知症のことはいずれ自分もと思っているので、ためになりました。
前迫さん、あなたもどこかで講演できそうな方ですね。
たくさんの引き出しを持っている方です。
ありがとうございます (鈴音)
2017-05-25 22:43:16
介護だけはやってみなきゃ・・・の世界です。
自分にもできるという甘さがあったと思います。
降りかかるストレスは半端ないけどそれに負けじと
やりたいことをしょい込むものだからとうとうギブアップ。
少し捨てたらまた動き出せそうな気がしています。
もうすぐ丸七年が過ぎます。
よくよく頑張ったものだと自分をほめ、百倍は苦しみ
リハビリに励んでくれた夫を尊敬しています。
私のために生きているのだそうですよ。
テクテクは始めたばかり。かみかみはこれから実践。
ニコニコはまりもさんから教わったから◎ 家に来られるかたたちからいつも言われる「お二人はいつも明るいって」ドキドキ・・・は? ワクワクは憧れの人がいるから◎
がんばりまぁ~す♫
放送は明日聞きますね。お疲れ様でした。
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-26 16:04:38
昨日は リアルタイムで聞けませんでしたが
今日聞きましたよ~
認知症 我が両親も 老々介護になっています
母は おかげさまで元気ですが 父は 心臓 胃癌などの大きな手術を受け 家事 買い物 掃除全て母の肩にのしかかっています
そして 去年 2人に勧めて脳ドックを受診してもらい
離れている 私達もホッとしましたが
やはり 高齢者には 家族は勿論 地域 周りの方のなにげない見守りは 必要ですね
毎日 母へ電話 父の病状等確認をしています
母とは たまに会って息抜きをしてもらうようにしています
期限の無い介護ですから やはり 介護する側も 心身ともに元気でいないと出来ませんよね
なので 買い物に行き 2人で買い物をしている 両親と同世代の方を見ると 声をかけたくなります
ゲストの水流涼子さん とても素敵な方ですね
勿論 chidoriさんもですよ!
素敵な先輩を見習って この様な機会に少しでも 勉強していきたいです
ピッコロ様 (chidori)
2017-05-26 17:07:28
素早いコメントありがとうございます。

身近にそのような方がおられると痛切に感じますね。

是非みなさんも支えてほしいと思います。

現実的にはいろいろ難しい問題があるので一概には言え

ませんが、皆さんご自分のこととして色々な話を聞い

ておくことも大事ですね。

いつもありがとうございます。
下伊敷のおじん様 (chidori)
2017-05-26 17:09:55
女性を褒めていただいてうれしいな。

確かに次々と素敵な薩摩おごじょさんたちの登場。

皆さんしっかりと人生を生きておられて魅力的です。

女性も女性に惚れてしまいます。

これからも男女関係なく素敵な方のお話を準備できると

いいな。頑張ります。
鈴音さん (chidori)
2017-05-26 17:13:47
倒れているのではないかと心配していましたが、元気な言葉を聞けてホッとしました。

あなたにとっては「そんな生易しいものではないよ」という気持ちがあるのではと思います。

でも一般的にまずこれから遭遇するかわからない人た

ちにとって入り口が大事ですね。

根気強く活動されている水流さん。これからもいろいろ

お話聞かせてもらいたいです。

介護者を支える。そのことでこれからは力を出されて

いくようで、大いに関心のある問題ですね。
まりもさん (chidori)
2017-05-26 17:18:51
皆さんなかなか身うちのことで心配事はブログでは遠慮

してしまいますね。

でも多かれ少なかれ家族や身内にそれに近い問題を抱

えて頑張っておられると思います。

まりももよくお母さんを連れ出して お話を聞いてあげ

たり元気をあげたりされている。いつもうらやましく思っ

ています。

娘って離れていても頼りになりますね。

私もなるべく娘に心配かけないように元気でいたいです。

水流さん。素敵でしょう。いろいろなところでお話されて

頼りにされています。

おしゃれで知的で、見習いたいです。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL