旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

方言の楽しさ伝えんだもしたん・雨のない梅雨に毎日中休み

2017-06-18 | 日記

6月18日(日)7690歩

 

 

2010年 6月17日の富士山 この翌日が長女の結婚式のため上京中

の座席から撮れました。

つまり今日は娘の結婚記念日でした。何しろ独身生活が長かったので

いつも[どうか続いてくれますように]と願い続けています。

 

てんがらもんの川柳コーナーの石神紅雀さん。南日本新聞の連載

今日まででした。多忙な紅雀さん今は北海道で今日あたり帰郷

されるのでしょうか。おやっとさぁでした。

 日曜の朝。少し遠回りして温泉へ・・今日は梅がぶち観音の日(18日)

でも今の私は観音様まで登るのはためらいがあるので、入り口まで。

 

  

 

 

 地元の人が無料販売している。梅が200円。びわは書いてなかったが・・100円かな・

 

 今日も雨の気配なく、暑い一日でした。ほとんが外出もせずのんびり過ごしました。

           

 父の日は娘たちから送られてきたビール券、今は家では飲まなくなりましたが

 でも義弟たちと会うたびには少し飲んでいるので 本人に希望を聞いて時々でも

 飲めるようにビールにしました。今までさんざん衣類や靴や毎年贈ってきましたが

 もう十分です。今日は私が準備した135mmで、お祝いしました。

 上野動物園のパンダの赤ちゃん。もうすぐ1週間。

   まだ予断は許さないとのことでした。

 豪華列車瑞風終点下関駅に到着。

豪華列車瑞風を見せてください に対する画像結果

1年前のブログです。梅がぶち観音の日・登っています。

 桜島が見事に見えています。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160618

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうちっと気張れる自分に胸... | トップ | あるじ亡き庭に今年も赤い花... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-06-18 20:33:09
お疲れ様でした~!
chidoriさんはほんとに
フットワークが軽く尊敬しております(^^♪
父の日、と、娘様の結婚記念日、
おめでとうございます~!!
それはお祝いなさらないとですね^^
ごゆっくりおやすみください^^
それから長い試練を経てようやっと
ブックマークをはれました。
こちらにもクリック一つでお邪魔できるように
なりました!よろしくお願いいたします、
今度こそ成功いたしました。
何時も早いコメントありがとう (chidori)
2017-06-18 22:13:28
ブックマーク・・・・苦労されたんですねえ。

でもまた一つ賢くなりましたね。

私はお気に入りに入れてブックマークはやめました。

長年やっていくうちに、いろいろ試して自分らしい方法

を選ぶようになりますね。

 フットワーク、確かに軽いと思っていましたが、いまは

色々故障が増えて思うように動けていません。

それはそれで、受け入れるしかありませんね。

いつも優しいコメントありがとう。


chidoriさんへ (まりも)
2017-06-18 22:42:53
娘さんの 結婚記念日でしたか
おめでとうございます
我が家も 遅い結婚でしたが
何とかここまで
梅とびわ お安いですね
こちらには そんなところが無いです
羨ましいです
ご主人様は 美味しいビールが飲めましたね
おめでとうございます (鈴音)
2017-06-18 23:13:52
おめでとうが重なってうれしい日になりましたね。
いつまでも子供のことは気にかかるものです。
毎日しっかり歩かれて凄いなぁ~と感心します。
負けちゃいられないから・・・と私も頑張ってみました。
私たちは”甘酒”を飲みましたよ(^^♪
どうかご無理はなさらないでくださいね。
お嬢様の結婚記念日おめでとうございます。 (あさがお)
2017-06-19 09:27:00
上空からの富士山のお写真、とても綺麗に撮れています。いつも雲が邪魔してこんなにきれいに見えるのは珍しいですね。紅若先生も鹿児島から北海道まで、日本列島縦断の東奔西走のご活躍ですね。
てんがらもんの皆さまパワフルな方が勢ぞろいです。
(*^^)v

お花を愛でながら素敵な里山を毎日コースを変えて、
のお散歩、羨ましく思います。(^.^)
ウオーキングのイベントでは里山歩きが好きです。
田舎の農家で育った私は、とても郷愁を感じます。

先日都内在住の同級生と会いました。
何かの話から「チヤガン、チャガン」と言ったのです。
ほとんど忘れていた方言でした。
関東では「ひっちゃか、めっちゃか」と言いますが、
「滅茶苦茶」という意味でしょうか?
皆で爆笑しながら、しばし故郷の方言で盛り上がりました。(^^)/

chidoriさんは「チャガン、チャガン」ご存知でしょうか?
「穴ほがす」も懐かしい言葉でした。

上野のパンダの赤ちゃんの健やかな成長を、
見守っていきたいですね。

富士山 (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-19 09:59:05
私も何度か富士山撮影に挑戦してますが
今までに三回しか撮れていません。
そしてこの写真のような尾根に雪を残して
いる富士山でなければ価値ありません
昨年久しぶりに撮りましたが、時期が
イマイチ 雪もイマイチ なかなか上手い事
行きません。
おはようございます (mappee)
2017-06-19 10:45:31
雲の上の富士山良いですねー

瑞風
乗ってみたいねーー 友達と話していますが
半年以上の待ちだそうです
皆さん凄いですねー
ゆったりと旅行してみたいです
これって、下関まで ここからは自力で帰るのでしょうねー

今日も良い天気です
暑すぎですけどね
まりもさん (chidori)
2017-06-19 13:05:11
そうですよね。こんなに安いのだから梅ジュースでも・・と

思いつつ、温泉行きの途中で、リュックは背負っています

が帰りに水を1000を2本持ち帰るので・・・。

そうです。45歳まで自由に生きて居たので、他者と一

緒にすめるか?私は2-3日で帰りたくなるのです。

でも何とか続いてくれてやれやれです。

いつもありがとうございます。
鈴音さんへ (chidori)
2017-06-19 13:07:48
うちも毎日甘酒は飲んでいますよ。

もしかしたら高齢者は甘酒コースなのかしら・・・?

歩かないと固まってしまう‥恐怖もあります。

この程度で納めたいのですが、用事があっての移動が多いので・・つい。

あっこれから太極拳だ…また往復すると・・・・。

コメント続きは帰ってからにします。
あさがおさんへ (chidori)
2017-06-19 20:59:40
上京の度に右窓側を予約していたのですが、この時が一

番よく撮れたような気がします。

お祝いの席で私が興奮して「富士山がとてもよく見えた

の」と娘に話しているのを相手方のご一家の皆さんが

笑顔で聞いていたのを思い出します。

えっ・あさがおさんも田舎でしたっけ・都会育ちのお嬢

様に見えました。

でもすごーい。今は行きたいところに来るまでも歩きでも

さっさと行かれている。チャガンチャガン?使いません

でしたね。「穴ほがす」これもどうだったかな・

何しろ57年前のこと?うらしまたろうですね。

同じ福岡でも私は大分に近くて言葉が荒い、ですね。

アクセントはどうかなー?これも違いでしょうね。

いつかお会いして、地元の言葉でおしゃべりしてみたいですね。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL