旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

五月晴れ半音あげてこんにちは(ひげ爺さん)てんがらもん爽やかすぎる熟女たち 田舎もんさん・

2017-05-11 | 日記

5月11日(木)

 

視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/103157751

カエルさんのつぶやきです

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/e/ecf8d90492a7a651f79906257527dfb1

のびたさんのブログもぜひ

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 

 

 

 

 平均年齢74歳でした。

 お弁当中断してゲスト交渉・・ごめんなさーい。

5月の川柳          

田舎もんさん

誤解とけ心もかるく青い空  

名も告げず手をさしのべて去った人

さわやかな会釈の人とバスを待つ

 ヨイショ!の句を・・・

てんがらもんさわやかすぎる熟女たち

 

ボブさん 

初孫の寝顔さわやか夏の風

新婚の決意も新た爽やかに(具体性を持たす)

⇒新婚の決意新たな白いシャツ

爽やかさ忘却の果て今の君(悲しい句)

 

魔女さん 

爽やかに春の息吹が里山に(もう一歩踏み込んで)

⇒里山に春の息吹があふれだす

爽快に青竹しなうこいのぼり(中句がよい)

湧き水に睡蓮浮かぶ爽やかさ(説明句)

 

のびたさん

バス車内女学生起ち席譲る(説明句・バス車内は不要)

⇒席譲るセーラー服がまぶしくて

郭公が聴こえる若葉の遊歩道(中8)

⇒郭公を聴いて若葉の散歩道

アスリート燃え尽きて去る涙かな

⇒燃え尽きて涙も見せずアスリート

 

なつめさん

爽やかにおはよう揺れるランドセル(中句がいい)

爽やかに一陣の風草千里(見つけが良いが説明句)

⇒一陣の風も歌うよ草千里

爽快にテニスコートの孫エース(孫自慢で終わり) 

 

あさがおさん

嵯峨野路の竹林の風爽やかに

爽やかな高原の宿鳥の声 (声が良い)

「鳥が鳴き」迷いました。

宅配の若き笑顔の爽やかさ

 

カエルさん

てんがらもん七十歳のさわやかさ

桜島開聞岳も五月晴れ

 

ひげ爺さん

五月晴れ半音上げてこんにちは~(中句が素晴らしい)

風薫り若葉目に沁む朝散歩(きれいに詠めています)

 

川畑美智子さん(4作ともよく詠めているが、もう少し何か欲しい)

さわやかに会話が弾む散歩道

幼子の朝の挨拶さわやかに

五月晴れ山菜取りに老夫婦

さわやかな風に誘われ潮干狩り

 

ちどり(3作ともよく詠めています)

若葉萌え心も前に歩き出す

空高く親の夢乗せこいのぼり

五月雨にまちも緑もよみがえり

 

新屋敷ばあちゃん

どかばいを流してくれた雨嬉し(なるほど)

父ちゃんが空から見てるシーツかな(言いたいことが分からないです)

熊本城今年も負けず桜咲き

 

ピッコロさん

五月です風もさわやか出かけます(いい感じ)

甦れ桜満開益城町

 

マッピーさん

潮風がさわやか駆ける船上を

新緑のさわやかな風気持ちいい

さわやかに飛行機雲とこいのぼり(一点を切り取った感じが良い)

あせまみれスポーツマンのさわやかさ

 

屋根裏人ワイコマサン

誰も居ぬ露天一人で仁王立ち(状況が読めない)

爽やかの漢字大人の四人組(漢字の説明)

登山道這い松抜けた尾根の道(いいですね)

 

津曲孝子さん

初夏の朝胸はる風のさわやかさ

半そでに帽子さわやか初夏の風

爽やかにかおるみかんとこいのぼり

 

向井明美さん(どちらも良いです)

花かおる風に誘われピクニック

爽やかな笑顔あふれる入社式

 

鈴音さん

爽やかな笑顔にコロリ会いに行き (イ・ビョンホン) 

爽やかに恋ダンスかな空の鯉 (まあまあおもしろい)

 

上床久さん

新緑に流れる滝の水しぶき 

泳ぐ鯉家族の願い風にのせ 

孫たちと森林浴で深呼吸

 

 

入選

幸せです心と体さわやかに   カエル

宅配の若き笑顔の爽やかさ   あさがお

てんがらもん七十歳のさわやかさ  カエル 

名も告げず手をさしのべて去った人  田舎もん

さわやかな会釈の人とバスを待つ  田舎もん

泳ぐ鯉家族の願い風にのせ   久 

五月です風もさわやか出かけます  ピッコロ

爽やかにおはよう揺れるランドセル   なつめ

郭公を聴いて若葉の散歩道   のびた

嵯峨野路の竹林の風爽やかに あさがお

さわやかな風に誘われ潮干狩り  美智子

熊本城今年も負けず桜咲き  新屋敷ばあちゃん

さわやかに飛行機雲とこいのぼり マッピー

爽やかにかおるみかんとこいのぼり  孝子

爽 やかに恋ダンスかな空の鯉 鈴音

佳作

初孫の寝顔さわやか夏の風    ボブ

登山道 這い松抜けた尾根の道   ワイコマ

誤解とけ心もかるく青い空  田舎もん 

花かおる風に誘われピクニック  明美

 

 

準特選

若葉萌え心も前に歩き出す  ちどり

爽快に青竹しなうこいのぼり  魔女

 

特選

五月晴れ半音上げてこんにちは~  ひげ爺

 

ヨイショ賞

てんがらもんさわやかすぎる熟女たち  田舎もん

今朝のウオーキング

 1丁目の山中に入る時もうお日様はすっかり上がって・・(6:50頃)

      

緑の中を落ち葉を踏みながら…三分の一は階段ですが とんとんとんと

下れます。

     ← ここ下るとバス通りです。

 市住からの夕景です。

 

  夕方7時前の桜島です 

    

     登校する子どもたち 

リュックの上にも大きな袋を下げていますね。

1年前のブログです。桜島三昧の日

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160511

 取り急ぎアップしました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボランティア私が元気をもら... | トップ | 明日会う人がいるって幸せよ... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-05-11 16:35:50
今日
お久しぶりですね。お元気で活躍中・・
日増しに辺りは新緑が濃くなり夏の兆しが見え隠れの昨今ですね
俳句会は大盛況ですね・・・・楽しく読ませて頂きましたよ(^。^)
苦節1年 (ひげ爺さん)
2017-05-11 17:09:19
ヤッホッホ~イ!

なんとな~、ひげの句が特選?
苦節1年、やっとこの日が来たか(笑。

思えば1年前の第1回の川柳コーナーは投句者が7~8人でしたね。
お題は “歩く” で、ひげの 
【あの角を 曲がればどんな 花が待つ】 が秀作に選ばれました(エヘン。

あれから1年、投句者も増えて人気コーナーになりました。
皆さんはメキメキ上達されましたが、
ひげはと言えば目の付けどころが良いとか、面白い句だとか、
散々褒められ…期待させておいて… 入選どまり(笑。
毎月の投句が苦になりかかっていたこの時期に特選!(笑。
また意欲が湧いて来るではないですか~。
まいったな~、また無い頭を捻らなくっちゃ(汗。
こんにちは (kao)
2017-05-11 17:23:23
やっと半分ほど視聴できました・
機械が弱くてうまく視聴できなくて・・
でも川柳のコーナーは視聴できました。・
ひげさまの特選、私も聴いていて
あっ!これはすごくいい!と
思いましたが、やはり特選でしたか。・
とても楽しめました。
みなさま楽しんでつくっておられる
のが伝わって私も楽しかったです^^!
福の神様 (chidori)
2017-05-11 19:50:26
ようこそです。
福の神様がおいでくださるときっといいことがありそうでうれしいです。
今日の番組とても楽しかったのでもしよろしかったら視聴ください。
川柳ですがご一緒にいかがですか?皆さん初心者からのスタートです。お待ちしています。
Unknown (chidori)
2017-05-11 19:55:27
ひげさん特選おめでとうございます。半音という表現さすがです。

苦節1年‥がいいですね。
でもひげさんはいいセンスを持っているので、目の付け所は大事です。なかなかそれができないです。
褒められおだてられて、いやそれは選者の石神先生のお考えで、その手は使われないようですよ。つまり思われたままです。
次の時計も・・ひらめきを期待しています。
kaoさん (chidori)
2017-05-11 20:04:39
早速のコメントうれしいです。
私も時々途中で動かなくなります。
川柳時間いっぱい楽しめました。
kaoさんもいかがですか?挑戦してみてください。
ひげさんの句。良かったですね。他の皆さんもとても上手に詠まれてうれしくなりました。
田舎もんさんより (chidori)
2017-05-11 20:40:39
なんと、もう6月の川柳が届きました。
田舎もん様は影のメールでいただくのでここで句を紹介してよいかお返事いただいていませんが、お便りだけは紹介させてください。(以下田舎もんさんのメール本文です)

こんにちは!いい天気になりました、てんがらもんお疲れ様です。
準特選 おめでとうございます!!拍手
時計の川柳早いですが、お願いします。
   田舎もん

みなさーん。負けていられませんよ。
これを刺激によろしくお願いします。
     chodori
うれしかったです。 (鈴音)
2017-05-11 22:23:41
みなさんの笑顔にいつもの元気をいただいて
そのうえ選にも滑り込み~♬ うれしいなぁ~。
これからはもっともっと言葉を磨かないとと思いました。
成長したいものです。
ありがとうございました。

こんばんは (mappee)
2017-05-11 22:47:22
お疲れ様でした
皆さん流石ですね
上手です

にわかな句では駄目ですね
頑張ります

てんがらもん そのうちに聞かせて貰います

綺麗な夕日ですねー
暫く、こんな夕日みてませんでした
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-11 22:47:26
今日は リアルタイムで聞くことが出来ました
川柳で blogのお仲間のお名前が読まれるたびに
不思議ですが 自分の事の様に 嬉しいです
そして 津曲さんのお元気な顔を見ると ホッとします
夕日が綺麗ですね

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL