旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

辞めますかそれとも続けて悩ませる?・命です守りたいのは家族です

2017-05-18 | 日記

5月18日(木)

視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/103399274

神奈川カエルさんのブログご覧下さい

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

東京のびたさんのブログもご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 ゲスト児島淳子さん 

「世界禁煙禁止デーの意義」日本の健康増進法が抱えている課題

受動禁煙対策の重要ポイント

 

 今日の平均年齢69歳でした。8歳も若返ってうれしいな。

 

 スタジオの入り口は曜日ごとのゲスト申請表。

なんとこの前誂えたてんがらもんポストに「時計」の川柳が届いて」kaoさんです。

 

 

 

 

 

レインボ―前より(17日)

 

 

展望台より錦江湾―姶良方面を望む

 

 

 

 1年前のブログです。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160518

夜はメサイアの練習日です。

テナーでメサイアを歌える人募集中です。

 

 

 

先週うっかり勘違いして休んでしまいました。(不定期の月2回なので)

9月24日、ジョイントコンサートに向けての練習。パートのアンバランスが

一番心配。テナーが一人バスは3人でどうしてもテナーがあと一人欲しい。

この曲は誰でもすぐ歌える曲ではないので、歌える人がほしいです。

学生時代に歌った人やメサイアをどこかで勉強した人。

英語です。今回は9曲を歌います。

(4・7・12・17・22・27・28・44・53)

他に日本語の曲「ほらね」もℚとの合同演奏曲です。

この曲は練習に参加すれば歌えるようになる曲です。

もし、ご一緒に歌ってくださる方連絡ください。

 メサイア合唱団団長 村永チトセ

練習会場は 西田町 文化協会(西田幼稚園後)

19:00-21:00

6月 8日 15日  7月 6日 20日

8月 17日 31日  9月14日 21日

本番 9月24日 (元交通局 Eスペース10F)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病気なの治らなくても元気で... | トップ |  お茶どころ知覧の丘に緑映... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-05-18 15:19:08
てんがらもんさん拝聴しました。
お疲れ様です・・。ほのぼのした
番組でとても和みました。禁煙の
お話は、三歳の赤ちゃんが吸おうとしてしまうなんて、
と、とっても心配になりました。幸い私は吸わない
ので、よかったな~と思っています。また、おばあちゃんの知恵袋、孫は優しい食卓、大体自分の一週間のおかずにほぼ入っているので、じぶんに自信がもてました。
ありがとうございます。こちらはいま雷雨です。
桜島もみなさまもお元気ですように・・。^^
こんばんは (mappee)
2017-05-18 22:36:07
てんがらもん お疲れ様でした
英語で歌うなんてすばらしいですねー
専門的な事でしょうね
頑張ってください
テナー歌える人みつかるといいですね

海から見える桜島もまたいいですねー
たわしのような花? 珍しいです

ゆっくりお休みください
たばこの害をもっと知らせていくべき (ピッコロ)
2017-05-18 22:38:06
或るタバコ屋さんに「タバコは○○億のたばこ税で国民のために役に立っています」という趣旨の張り紙がしてありました。これはこの店だけでなくプリントしたポスタ―なのできっとその筋の広告かと思われます。
確かに生活が懸かっているたばこ販売のお店にとってお察しします。
 でも世界的にもこれだけ問題になっているたばこがもたらす健康の害について明らかになってきている今・・
今日の児島さんのお話を聞いてなお、何とかしなければならない大きな社会問題です。

赤ちゃんがおなかにいるときから・・その前からとも言われましたね。人の命を脅かすものを何とか社会の力で排除していくことはできないものでしょうか?
人生の負の遺産とならないよう、とは大げさでしょうか?タバコは本人だけでなく周りものを巻き添えにしていることを一人一人が理解して、自分の意志でやめてほしいと思います。
ゆっくり疲れをとれますように (鈴音)
2017-05-18 22:58:11
逢えないかなぁ~と急いで戻りました。
テレビの中のあなたは、いつもと変わらず素敵な笑顔。
あぁ~よかったと思ったとたんに疲れが、どひゃぁ^っと(^^♪ 車いすを押す私に 五月の太陽は容赦ない。
11時過ぎに帰宅。すぐTVの前にペタリとへたり込む。
みなさんの姿にいつものように元気をもらえました。
”タバコ”だけは止めないと頑固だった夫も寝たきりとなり
動かぬ手・指に諦めましたよ。
そこだけはラッキィだったかもしれないです。
今日の一句 ドキっとしたわ。
私のことかと・・・(笑)頑張って生きた自分にありがとうです。
kaoさん (chidori)
2017-05-18 23:24:34
ポストにあなたのメールが入っていました。さっそく川柳を届けて下さり、とてもうれしかったです。
このブログのコメント欄でも構いません。局には木曜していかないので、ブログを見れない方が局に送っていただいています。でももちろん締め切り間際ではないので十分間に合いますので・・。
視聴くださって一番にコメントありがとうございます。
私は終わるとあちこちの自分の失敗が目につくので月曜位に再放送で見るのが一が番気が楽です。
今日は夜も出かける予定だったのでブログアップしながら「レナードの朝」を見ました。見ごたえのある映画でした。3時―4時昼寝ができました。
 歌うと元気になる。バスを降りて20分歩くのがしんどくて・・でしたが。
かえってあなたのコメント拝見して元気になりました。
お休みなさい。
マッピーさんへ (chidori)
2017-05-18 23:34:58
もう10数年同じ曲・・と言っても20数曲を繰り返しですが。
メサイアだけを歌おうと聞くと皆さんびっくりします。もちろんメンバーは他の合唱団でもいろいろ歌っていますが、ほとんどとてもレベルの高い曲を歌う合唱団のメンバーです。ドイツ語が多いのかな?古典の曲が多いと思います。メサイアもドイツ語もあるようですが、私たちは英語の曲です。歌える人を見つけるのは大変です。そんな人は他の合唱団で中心メンバーだからよその手伝いまでは大変らしいのです。ほとんどの人が第9をうたっているメンバーです。あまり力のない私もぼつぼつ引退させてもらいたいのですが名前だけの団長だから、簡単には・・というところです。
若い指揮者で何でもやってくれるので、老人は名前だけで役に立つことにしています
ピッコロさん (chidori)
2017-05-18 23:40:14
ありがとうございます。早速のコメント、お話を提供した側としても嬉しいコメントです。
いろいろ難しいとはいえ、ここ数年色々変化してきていますね。健康を害するだけでなく命とも関係があるとしたら、みんなで考えていかねばならないと思います。
色々大きな問題も含んでいるので一挙にはいかないでしょうが、やがて・・そんな日が来ることを願います。
ありがとうございました。
大変な日に聞いていただいて (chidori)
2017-05-18 23:45:21
あなたには守っていかねばならない大切な方がいて、どのような健康状態でも、色々スケジュールが決まっているのを思うと、この2時間番組を視聴いただくことにはいつも心が痛みます。どうか治一は身近にいる大切な人のためにですね。
今日のタイトルいつもですが 悩みます。短時間にできれば川柳風に。でも字余りや内容も川柳になっていない場合が多い。でも挑戦しています。
でも言われるように、だれもがドキッとすることがあるかも?昨日もkaoさんが自分のことかと?
 明日はまた田舎に帰るので気分転換に知覧の緑を眺めてきます。
あなたもお大事にね。
多くの人に考えてほしい問題 (団地住民)
2017-05-19 08:25:46
今日も大変ためになる話題をありがとうごらいました。この番組は、本当に多くの人に聞いてほしい話題を次々と取り上げており、和やかな中にも芯がある番組です。
今回の問題は、昨日もテレビでも取り上げていましたが、単に一つの家族、一人の問題ではないと思います。人類の発展の中で麻薬などと合わせて解決してほしい問題ではないかと思います。児島さんのÝ法にわかりあÝすくお話をされて、あちこちで広げてほしいです。
次週も認知症問題で長年取り組まれている方と聞きお楽しみにしています。
こんにちは (kao)
2017-05-19 11:27:47
天がラモンお疲れ様です。
じつは今日投句した川柳、

文字盤に 滴る汗と 緑の陽(ひ)

と訂正したいのですが・・。今度からもっと
推敲してから送りますね、すみませんです~@@
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-19 14:18:56
昨日は リアルタイムで聞くことが出来ました
元気な 児島淳子さんのお声で
健康の為には たばこ止めましょう!!
ワタシの周りでは 喫煙の方がいないのですが
やはり 段々肩身が狭くなっているようですね
受動喫煙は 本当に嫌ですよね
上床さんの四国強行軍の旅 行けて良かったですね
いつものお顔が見れないと 寂しいと思いましたが そんないい旅が出来て 良かった!
団地住民様 (chidori)
2017-05-19 21:07:19
いつも貴重な感想をお寄せいただき本当のありがとうございます。
そうですね。いろんなご意見もあると思いますが、自分だけの健康にとどまらず、周りの人に与える影響をもっと知らせていくことが必要ですね。
こうしてブログに寄せていただくコメントも大きな世論になります。ありがとうございました。
kaoさんへ (chidori)
2017-05-19 21:09:15
どうか何度でも・・それが大事だと紅雀先生も言われました。放送日の4日前までで結構ですので、今からまた読める句がありましたら3句まで受け付けます。
まりもさんへ (chidori)
2017-05-19 21:12:59
リアルタイムでお聞きいただきありがとうございます。
皆さんの一人一人の声が私たちには大きな力になります。まりもさんは四国に住まれたことはあるのでしょうか?全国あちこち行かれているのでもしやと思いました。
私は四国は空の上から見ただけです。
のびたさんの部屋よりお借りしてきました (chidori)
2017-05-20 08:41:02
のびたさんの部屋でいただいた感想です。

なつめさん
今回のてんがらもんラジオ、保健師の児島さんのよどみなく話されるお話は中身が濃かったです
世界禁煙デーが5月31日だということから、現在の日本の喫煙・禁煙に対するお話が現状に即していてうなずけました

我が家には昔から灰皿がありません(来客が「灰皿は?」と言われたらそれなりのものを出します)
家族はタバコを吸わないので たばこの煙に敏感です

我が家の近くに総合病院があります
喫煙コーナーは建物の外にあるのですが、そこを通るときにたばこのにおいがします
煙の処理はされず、風に乗ってどこかに漂ってゆくのでしょう
駅からこの地域までは禁煙区域です、規制されれば良いなと思っています
グリーンベルトのポイ捨て、私も気になっています
空き缶や食べ終わったごみ同様に吸い殻が沢山捨ててあります
法令も決まるといいですが、マナーの悪い喫煙者に注意喚起したいです

マダニも気になりますね
ウォーキグで自然の中を歩くので、素肌を出さない・刺されたらそのまま医者に行くを守ります
身近な健康問題の話題役立つテーマでした
268回てんがらもん (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-23 11:37:16
三回目出演の児島淳子さん 今回は今話題の
受動喫煙防止法が・・厚労省の原案が・・
○族議員などにより修正・・変更の危機に
そんな折のタバコの禁煙デーについて何時ものように
優しく やさしく 解説してくださいました
三度目出演なんですが、何故かいつも新鮮で
厭きない解説に素敵な木曜日となりました
内容は 他の皆さんが詳しくお話しくださるでしょうから
省きますが私の友人にも何人かの愛煙家が
おりますので是非とも彼等にこの話を聞かせて
あげたいと思いました。禁煙方法はさまざまですが
私の提案は、セブンスター一はこ460円とかで
一日平均の2はこで365日分を一括で
当人に年間予算として先に渡す。
335,800円を渡して、この大金が一年の予算
この中から一年間のタバコ代を。止めるなら
なんに使ってもいいですよ~なんて
お金で釣り上げるのも方法ではないかと
この調子で30年間で1,000万円になる事も
タバコの問題は利害関係を抜きに考えねば・・
世の国会議員さんよ~くお考えくださいね
そしてSFTSの真ダニウイルす感染症について
注意を促してくれていましたが・・これは詳しくは
又次回にお願いするとしましょうか
上床さんの四国への自動車旅について四万十川
の川下りから98歳のご主人の友人との再会
大鳴門橋から松山城までの1,370㌔の
旅のおはなしもよかったね
最後、鹿児島の町での自転車のおはなしも
興味深く聞けましたね お疲れさまでした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL