旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

病気なの治らなくても元気です・てんがらもん明日も笑って聞かせます

2017-05-17 | 日記

5月17日(水) 14899歩

木曜日を迎える前は、自分で自分をコントロールするには非日常の世界に出かけ

たくなります。部屋中に書類を散らし切り貼りもして、何とか任務分担の準備ができると

そこから離れたくなります。

自分の気持ちを安定する。やさしいようで難しい。

「あなたは病気なのよね」私を分析できる前迫にいつも言われます。

温泉へ毎日行く。桜島に訳もなく愛着を示す。ブログを続ける、

とても危なっかしいやり方で。これも病気です。

そこには理論などなくて欲望の赴くままだと…それが病気といわれる

所以かもしれません。

 

 このバスです。ちょっと小さめですね。

 

桜島フエリーから下船してアイランドビューに乗るために時間があったので道の駅へ。

途中エビのように腰を曲げて歩くおばあちゃんが気になりました。

「その荷物お持ちします」驚いて私を見ました。

レインボーの後にあるAコープに寄って買い物をしてバスで東桜島に帰るとのことでした。

「子どもたちが帰ってくるので」母の日はすんだけど‥ということでした。

80歳、でも私の周りにいる80歳のおばあちゃんより腰が曲がっているので老けて見えました。

私は66歳で亡くなった母の話をしました。おばあちゃんと同じぐらい腰を曲げていましたよ。

農業で苦労ばかりしたからだと思います。おばあちゃんも農業で苦労されたのでは?

その通りですというような顔で笑っていました。「でも桜島が好きなんでしょう」

「そうなんです」ここだけは力を入れて答えたおばあちゃん。

おばあちゃんと歩いたのは200Ⅿぐらいですが、鹿児島から買ってきたらしい重い

荷物でした。(同じフェリーに乗っていたのです)

長渕剛の絶叫?の銅像です。この下の広場に数万人でコンサートをします。

 

 

 

今日のバスは超満員5-6名は席がなくて立っていました。

3か所では下車して8分―15分見学できます。

 

湯之平展望台です。

 

Aコープで買いました。298円のお弁当です。

70円です。道の駅ではきれいなのが6粒で200円でした。

 

 

 

レインボー桜島の併設された温泉を海側から撮りました。手前女湯です。

 

足湯のそばの休息どころ・・ここでお弁当を食べました。

家から3号線まで歩いて(3000歩)8:50-バスで桜島ターミナル10:15乗船

11:12 道の駅からアイランドビューに

アイランドビューは桜島桟橋―道の駅―レインボー・烏島展望台―赤水展望台―長渕剛のコンサート広場

―湯之平展望台―桜州小学校―桟橋 を1時間で回ります。1日乗車券500円

12:20 桟橋から―レインボー桜島へ(同じバスで)足湯そばでお弁当

13:00-14:00 温泉にゆっくり入りました。いつもは10時からですが水曜日だけ13時から

なのでたくさんの人が入り口で待っていました。(鹿児島市民敬老パス100円)一般は390円です。

 

 

    

 

    

 夕日が照り付けて・・・。

 

 

 明日はてんがらもん268回目です。よろしくご視聴ください。

      てんがらもんラジオ進行表  2017年 5月18日 (木) 268  回  
      村永チトセ 上床久     
      ゲスト 児島淳子さん  
  10:00   挨拶   
      コメントコーナー(敬称略) 田舎もん・あさがお・のびた・魔女・鈴音  
      新屋敷ばあちゃん・マッピー・なつめ・福の神・ひげ爺さん・kao・まりも  
      延岡山歩人k・ひまわり・やまいもほった・屋根裏人のワイコマ・他  
  10:15   ショート  
    13  児島淳子さん  
        世界禁煙禁止デーの意義・「日本の健康増進法」が抱えている課題  
        受動禁煙対策の重要ポイント  
  10:28 2 CⅯ  
  10:30 20  児島淳子さん  
      タバコとさよならできた事例から・今大事にしたい健康情報  
      マダニが媒介する感染症について・他  
  10:58   CM  
  11:00 6 おばあちゃんの知恵袋  
       上床 「まごたちはやさしい」食材  
         
       村永 市場情報  
  11:06 2 音楽  「夏は来ぬ」  
  11:08 14 リスナーコーナー  
       のびたさん カエルさん (川柳教室の感想など)  
       すけつねさん 男の料理教室  
       ひげ爺さん、見守り隊日記 ヒロさん 認知症を受け入れる  
  11:22   ショート  
    6  お知らせコーナー  
      1丁目情報・西伊敷小運動会・行政相談城西19日   
      市民劇場・うたの広場・23日 黎明館講演会28日13:半幕末維新と  
      児島情報―エイズ検査について         薩摩藩                  
  11:28 2 CM  
  11:30 6 防災防犯コーナー  
       上床 菌血病とは  
       村永電子レンジの臭い取り  
         
  11:36 2 CM  
  11:38 5 上床旅の報告  
         
         
  11:43   ショート  
  11:43   じゆーとーく 井戸端会議  
         
      来週22日は 水流涼子さん 前迫とし子レギュラー  
         
  11:56   6月の川柳は5日締め切り3句まで「時計」です。  
         
  12:00   終了  
         
         

 1年前のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160517

 

この方は朝早くから畑仕事で働いています。

旅の疲れもないのかしら?・・・

片やリュック背負って遊びに出かけたおばあさんがいました。

(9時前・1丁目で)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の山間のみちばら愛でて... | トップ | 辞めますかそれとも続けて悩... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-05-17 21:20:12
お疲れ様でした
気分転換と癒してくれるのが桜島ですね
明日の放送楽しみにしています
半分は生で あとはうたごえがあるので帰ってから聞きます

お疲れの様でブログの文章がダブっていますよ
同じ文が 上の方と真ん中に(笑)
ありがとう (bukiyoumon_mt)
2017-05-17 21:26:53
心温まるコメントを寄せていただきありがとうございます。
こんばんは (kao)
2017-05-17 21:54:57
準備お疲れ様です。病気でも治らなくても
いいの。・・私のことをおっしゃられた気がして
気が軽くなりました。紹介のコーナーに
私の名前が!びっくり、でも嬉しいです・
明日は生で拝聴しますね(^^♪
応援しております(^^♪
元気をつかむため (鈴音)
2017-05-17 22:16:30
元気をこの手につかみ取りたいから
人は外へ出ていくのでしょう。
ひとつ捨てたら荷が軽くなり 私も今日は外へGO~。
人の手を借りなくて今日を過ごせたらそれが満足。
おねぇさんのように思いつくまま行動できるのだから
まだまだ大丈夫ですよ。
あしたは大きな病院へ連れて行くので戻ってから聞かせていただきますね。いつもの”笑顔”咲かせてくださぁ~い。
のびたさんありがとう (chidori)
2017-05-17 22:44:18
前に移して消去忘れていました。実は突然写真が取り込めなくなって、いろいろ試しても無理・・・近所の知人に電話した今からパソコン抱えて相談に行くから・・と電話したら・・人のパソコンはわかりません。でも一度電源を切ってみてごらん。…そのやり取りに時間がかかり。アップだけ急いで済ませて・・でした。
正解でした。電源入れ直しで解決。びわの写真を入れようと・・したら出来なかったのです。
いろいろありがとうございました。
明日もお忙しいのによろしくお願いしますね。
bukiyoumonoさんですか (chidori)
2017-05-17 22:46:05
こちらこそおいでいただきうれしいです。
これからも時々遊びにお越しください。
kaoさん (chidori)
2017-05-17 22:51:03
そうですね。病気といえば病気、いや個性と言いましょう。
私は人並みでないことがたくさんあって、時々落ち込みますがこれこそ私らしいのだと言い聞かせて、ひとができない事ができると思うことにしました。
kaoさんもご自分をよく知っておられるので大丈夫です。
明日も聞いてくださるってうれしいです。調子よく流れるといいのですが、時々不調に陥るのがネットですね。
今日は写真が取り込めなくて慌てました。解決。安心です。
鈴音さんへ (chidori)
2017-05-17 22:57:44
スローライフに浸っているので、いつも黙って帰りました。
そうですね。あなたには私の今日の心境よくわかりますねえ。まだまだ健康に自信がなくて、今はお試し中的気持ちです。でも今日のような歩き続けでなく細切れは大丈夫です。もともと歩くことは得意だったことが支えです。(一時は怖くてトラウマ状態でした)
鈴音さんは毎日が他者のために尽くしているので私のように24時間自分のためだけに生きて居るのと違うので
比べることはできませんね。
お互い自分をよく知っているのでとやかく言いあうことはないですね。おやすみなさい。
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-17 23:50:09
気分転換 必要ですよね
まぁ ワタシの場合は 毎日気ままに生きているので 必要ないかもしれませんが
お声をお掛けしたおばあちゃん きっと嬉しかったでしょうね
母の日が過ぎても 子供さんが帰って来てくれるので
ご馳走を作ろうと お買い物に行ったのですね
優しいchidoriさんと お話が出来て
嬉しい事を 誰かに伝えたかったでしょうしね
幾つになっても 子供が帰って来るのは嬉しいのでしょうね
明日のラジオ楽しみにしていますよ!!
まりもさん (chidori)
2017-05-18 08:23:48
いつも温かいコメントうれしいです。
つい声をかけてくなる民生委員の癖が出てしまいます。このところ一人暮らしらしい高齢者が重そうな買い物をして休み休み歩いています。
色々便利な自宅配達のシステムもその情報ら手に入れるのが困難な人たちですね。
自分たちももうその中入りし始めたことをこの6ケ月感じ続けています。遊びたい気持ち以上に何とか体力の減退をとどめておきたい思いで出かけています。
昨年は三回・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-18 12:53:03
桜島は鹿児島のシンボル、阿蘇は熊本のシンボル
みんな活動していて、頼もしい火山です
昨年、皆さんとお別れして 桜島に・・
それからレインボーにチェックインしてから
一人暗い湯平展望所に・・でも少々薄暗くとも
展望所からの桜島は東に当たり僅かな西日で
撮ることが出来る・・あの日あそこから観た
開聞岳が忘れられません、いろんな姿形で
楽しませてくれる桜島・・最高ですね
今年は南阿蘇村まで行きましたが阿蘇は
姿を見せてくれませんでした。
なんと言っても 桜島は 最高です。
そうですか (chidori)
2017-05-18 18:04:00
朝早くとかゆうがた遅くにみる桜島、たぶん伊敷団地と全く違う生きた桜島におめにかかれることでしょうね。フエリーは動いているけどバスがないとですね。
k3回もおいでいただいて、桜島をこよなく愛していただきうれしい限りです。
ワイコマさんへ (chidori)
2017-05-18 18:05:05
いつもありがとうございます。
朝早くとかゆうがた遅くにみる桜島、たぶん伊敷団地と全く違う生きた桜島におめにかかれることでしょうね。フエリーは動いているけどバスがないとですね。
3回もおいでいただいて、桜島をこよなく愛していただきうれしい限りです。




コメントを投稿

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL