旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

市民劇場「「切られお富」運営サークル会議 ちょっとカラオケ2年ぶり

2016-10-15 | 日記

10月15日(土)14902歩 7,7k

 12月の市民劇場「切られお富」の担当サークル(39団体)

 昨夜と今日の2回に分かれての会議、今日出席しました。

    

大好きな前進座の舞台。地方で歌舞伎を見れるのはめったに

ありません。しかも市民劇場は毎月2000円の会費で年6回。

東京ではとてもこんな値段では鑑賞できません。

つまりすべてが手づくりで準備して、当日もすべて当番サークル

が総出で当たります。だからこのような安い値段で鑑賞できます。

 

営利を目的としない新劇運動の長い歴史の中で守り育ててきた57年の歴史

のある鹿児島市民劇場です。

中でも前進座は、そのほとんどのステージは市民劇場だということでした。

会員の高齢化で減少傾向にあり、何とか食い止めて2ステージを守り抜き

鹿児島の文化芸術のレベルアップにつなげたいと思います。

ちなみに先だっての奈良岡朋子さんは87歳。今回は公演前転んで肋骨

6本折って入院されていたとのこと。ステージ上ではしっかり歩かれました。

あとはすべて両方から抱きかかえられて移動していたそうです。

たぶん最後の舞台・・まだ九州公演は続いています。

 

実は今朝2丁目の桜島スポットを散歩したとき、盆栽ちゃん(猫です)に

餌をあげていたℍさん宅の周りがきれいに片付いて、盆栽が一つもない。

もちろんもう久しく盆栽ちゃんも見かけていません。餌の袋もありません。

ℍさんは数年前奥様をなくされて一人暮らし、私の指導していた合唱団風に

しばらく入っていたこともあり あいさつ程度ですが盆栽ちゃんと出会って

から、親しく言葉を交わしていました。

この子は盆栽ちゃんのお友達・ではないかと思います。

すぐ近所にいる野良猫?かな?

この子に聞いてもわからないので、ふとℍさんとカラオケ仲間のⅯさん

に電話してみました。彼女は私のずっと前の温泉仲間。今天文館で

カラオケ店を開いているので会議の帰りに電話したら、「ぜひ寄ってよ」

もう4-5年ぶりでした。ℍさんは8月にがんで亡くなられたとのこと。

私は盆栽ちゃんのことが気になりました。餌をもらっていたのできっと

また別の場所に移ったのかしら?「民生委員は猫の心配までしてあげるの?」

こんな話よそではできませんね。

(天文館無邪気・白熊君の前で)

 

すぐ帰ることもできず2時間も遊んでしましました。

10人のお客さんが歌うので、私も3曲歌いました。

皆さん、とてもうまい人ばかりでした。

無邪気から歩いて1分のところです。

私はつい歌わせる癖が出て、「皆さんご一緒に」ということで

1曲目だけは一人で歌いました大好きな「みだれ髪」です。

2曲目 「下町の太陽」「川の流れのように」は全員合唱で歌いました。

        

     天文館にはこんな子もいます。  

 

     

  市営住宅から花野団地を・・。

 

なんと映してくれた大学生さん、奈良から来ていいるとのころ。

娘が奈良にいるんですよ・・ご縁ですね。

 

 今日は一日、街に出ていました。

映画を見て帰ろうと思っていましたが、カラオケになってしまいました。

12:30-5時までいても1000円です。、お茶・コーヒー果物・お菓子など

次々に出てきます。儲かっているの?ボランティアよ。

昨年の今日のブログです。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151015

今日は鹿児島は雨になりました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 団塊ジュニア老後の備え・・... | トップ | 仲間を増やすとは・・市民劇... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-10-15 21:32:07
今日は少しのんびりできたのですね
たまにはカラオケも良いでしょうこの3曲は私のうたごえでも良くリクエストされます
前進座公演も安いですね
私たちの年齢より古い歴史があるでしょう
公演側は全国巡業で大変化とは思います
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-16 00:53:27
下町の~空にかがやく~
聞こえて来ましたよ
こんな気分転換良いですよね
白熊君との2ショットも 素敵な笑顔ですね
こんばんは (延岡の山歩人K)
2016-10-16 08:03:14
↓ 金網越しの富士山が 新鮮に見えます(^^)/  

自分も 若いころは
目前の生活が精いっぱいで
老後のことなど 微塵も考えてませんでした。
おかげで 今も山仕事です
文化的な生活されている方々がうらやましいなあ~(^o^)

カラオケ
楽しそうですね
 >2曲目「下町の太陽」
倍賞千恵子さんが 歌ってましたね 懐かしいです
cihidoriさんへ (のびた)
2016-10-16 09:33:39
私のブロ友 なつめさん 伝言板で 先のてんがらもんラジオの録画放送を見たいと言うのですが 火曜日に再放送がみられますか?
実は私も見られないのです
始まって数分でぶつりと切れて 何度試みてもだめでした
のびたさん (chidori)
2016-10-16 10:41:23
いつもコメントありがとうございます。
再放送は月曜日10:00-12:00です。
私はラジオの再放送で聞くので土曜午後あまりゆっくり視聴してないので、今でも聞けないのか確認できていません。
ワイコマサンが何度か月曜再放送で聞いておられるので、どんな方法で聞かれるのか、お尋ねしてと欲説のびたさんに教えていただけるようコメントしました。今回は特に皆さんの作品に陽子先生がどのような言葉を発せられたか雰囲気など知りたいですよね。

私は全くその方法を理解できてないので説明できません。ごめんなさい。ナツメさんありがとうございます。
まりもさん (chidori)
2016-10-16 10:51:17
そうなんです。実は私はカラオケ大好き人間。だからなるべくお邪魔したくない。人に褒められると調子にのって歌ってしまうので、不愉快に思う人が出てきます。私も上手な・人が次々歌うより味のある人がその人の味を出してうたうのが大好き。(こう書くと私はうまい部類に勝手に入れていますね)まークラッシックの歌を勉強しているので正統派的に歌うので、そう思われてしまうのです。

下町の太陽などは、倍賞美津子さんの清純な声・・あんな風に歌いたいですね。

だから、数曲歌うときは聴いている人を促して一緒に歌ってもらいます。特に宴会の席など、誰も聞いていないような風息が多々あるのに得意げに歌うより、みんなで乗りまくれる歌が受けますね。
ありゃー長くなりました、。この癖直したい。
はい、富士山に見えてうれしいです (chidori)
2016-10-16 10:57:10
延岡k様
この金網、たまにはこんな工夫をしないとあきれている人がいます。いつも同じ真正面から決まりきった桜島ばかりと・・・。自分でもうんざりしてしまします。なんとか今の自分から大きく変わらないとね。

カラオケ楽しかったです。この頃は上手な人が多いですね。カラオケ教室で習ったいるような歌い方です。以前は叫ぶような歌い方の人が多かったのですが。ぐっと抑えたり広げたり、つぶやいたり。
5時間もあそこでかわるがわる歌っているとのこと。私ももう1年はいかなくていいと思いました。

気晴らしになりました。
演劇 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-16 12:05:44
私はそのような体験が少ないのでコメント
できませんが、地域の会員の皆様が支えてくれる
演劇・・それを中央から大物俳優を招待して
生の演劇を見せてくれる・・そのような人たちと
関わり合いながら・・この先どんな手段で
維持継続していくのか・・教えてほしいところです
思い出追加ですね (鈴音)
2016-10-16 16:39:04
日々の出来事が思い出の白いページを彩りますね。
今日も雨だったけどいい出会いもあって・・・
カラオケ いいなぁ~。
他のお客様と一緒に歌うところがchidoriさん(^^♪
私も カラオケルームの扉を押し開けてみたいなぁ~。
素晴らしい舞台をいっぱい見られて幸せですね。
関西にはないのかなぁ~?
今日は、ここあちゃんの七五三でした。疲れました。
演劇・音楽・スポーツなど (chidori)
2016-10-16 22:49:46
ワイコマサンへ

もともと、世の中を変えるために何かをしているわけでもありませんね。結果としてそのようなことにつながっていることがはっきりしているのは新劇かもしれません。
もともと芝居が好きだったので役者でもやりたい。昔田舎に回ってきた、3幕物の人情芝居などに憧れました。

 市民劇場のメンバーは私などはほんの新米ですが、30年・40年と芝居を楽しんでいます。毎月東京まで見に行っている人もいます。

新劇の劇団員たちは薄給ですが、観客とつくるステージがたまらなく魅力的だと語ります。

舞台と観客の真剣勝負の場がそこにあります。
だからこの劇場をつぶしたくない。
そう思う人が増えてくればおのずと会員も定着します。
お義理で入る人は続きません。如何に会員を育てるか。秦の演劇の魅力に迫れるか・・外らあたりが一つのキーポイントです。福岡や北九州は減る傾向はないようですが、会員の意識が高いとも言えます。
どんな方法でつけていくか。会員の質を高めることも
一つの方法です。年1度巡ってくる当番例会では鍛えられます。2-3ケ月の取り込み準備中に10回近く集まりがあり、学習や議論が交わされます。

毎回減っていますが、当番サークルが必至で元に戻します。前回突破していました。私たちも100名を増やす目標です。
鈴音さんへ (chidori)
2016-10-16 22:57:39
カラオケには本当にめったに行きません。どんなに歌が好きでも、合唱で人々を感動させるような・・うまいだけでは感動しませんね。
でも、昔を思えば、皆さん一人で堂々と歌われるのは、とてもいいことですね。これも自分のメッセージですから。
たまにはまじめな人たちが羽目を外すくらい楽しむのはいいことですね。

のびたさん (chidori)
2016-10-16 23:02:15
ありゃりゃ、後先きになりましたね。
ラジオのことでは、いろいろありがとうございます。ワイコマサンが教えてくださって助かりました。たぶんのびたさんはじ実行されている方法ではないかと思っていました。
ナツメさんにもお伝えください。
今日はまたで駆け回っていたので、急に睡魔が襲います。おやすみなさい。ごきげんよう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL