旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

雨シャワー町も緑もよみがえり・憲法を守って非核の宣言を

2017-05-03 | 日記

5月3日(水)

 8Fビアガーデンからの桜島

 

 

 マルヤガーデンズの7F映画館となり「そらにわ」四季折々美しいお花を見せてくれます。

 

 中央奥に見えるのは城山の観光ホテルです。

 

 

 

 

時々小さなイベントもやっています。

8階は結婚式場やビアガーデン。いつも私が桜島を撮らせてもらう場所です。

 

 

 

 鹿児島弁講座 (これは理髪店の看板です。わかりますか )

ツンばっかい ソッばっかい アルばっかい ナデツケばっかい

つむ=髪を切るだけ ソッ=剃るだけ アル=洗うだけ ナデツケ=整えるだけ

というわけです。他にも同じように書いている店があります。

 

 

 

 

 

 

 

あすはてんがらもん

向井明美の旅の話と鹿児島弁もあるかな

明日は向井明美・上床久・村永チトセでお届けします。

    てんがらもんラジオ進行表  2017年5月4日 (木) 266回
    村永チトセ 上床久・向井明美 
     向井明美の旅の話
10:00   挨拶 
     魔女・下伊敷のおじん・s/s ・まりも・団地住民・マッピー・ころちゃん
    新屋敷ばあちゃん・ひまわり・あさがお・なつめ・(敬称略)
    のびたさんのフアン様より・・
10:15   ショート
    向井明美の独り舞台?
     
     
10:28 2 CⅯ
10:30 28  向井明美のおしゃべりタイム?0
     
     
     
10:58 2  CⅯ
11:00 13 リスナーコーナー
     のびたさん 男子の夢冒険と自然
     カエルさん・80歳からの冒険
     ひげさんの見守りたい日記
     追いつめられる介護 ヒロさん
     
11:13   ショート
    おばあちゃんの知恵袋
     向井
     村永 市場情報
     上床 あくまきの由来
     
11:20 2 音楽 「私に人生と言えるものがあるなら」
11:22 6 お知らせコーナー
    地域情報
     上床 ふれあい会食他
     村永 子育てサロン  12日(金)  暮らしのなんでも行政相談19日
     行政相談 17日(伊敷公民館)19日 城西公民館
     七福神の予定
     向井さん情報     歌の広場23日
11:28 2 CⅯ
11:30 8  防災防犯コーナー
      向井 ミニ情報
      村永 騙されないで
      上床 知っておきたい肥満のこと
11:38   ショート
    映画案内
     人生フルーツ
11:46   ショート
     自由トーク・井戸端会議
     
     次回は川柳です 「 さわやか」 8日までによろしくお願いします。
12:00   終了
   

 

 

 

 

 夕方 雨は午前中に上がり道路は少しきれいになりました。

7時前の団地からの桜島

1年前のブログ

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160503 梅原司平ライブ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へっがふってどかばい恥じて... | トップ | 湧水町お湯も清水も湧き出ま... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-05-03 19:56:44
明日は生放送で楽しめると思います
向井さんがどこを案内してくれるのでしょう

間の音楽
 「私に人生と言えるものがあるなら」
この作詞者 笠木透さん のことについて
毎日コメントを寄せてくれるkaoさんのブログで偶然 今日触れていました
不思議なことです

http://blog.goo.ne.jp/saayakaori/e/930ee4755e01c22a69db36755625d1cf?fm=rss
へが~ (ようちゃんばあば)
2017-05-03 20:31:02
降って大変でしたね。
恵みの雨が洗い流してくれ 少しはきれいになっても
やっぱり大変ですね。
悪く言われると 首をすくめて耐えているchidoriさん
面白い~(笑)
散髪屋さんの看板 通訳なしではわかりませんが
声に出して読んでみると 昔 鹿児島出身の上司が
実家からの電話で 鹿児島弁を話している雰囲気を 思い出しました。 
のびたさん (chidori)
2017-05-03 21:17:53
知らせていただきありがとうございます。
笠木さんとは何度もお会いしています。鹿児島にもこられてミニコンサーとしました。一緒に活動している山本忠やんが連れてきました。毎年の日本のうたごえ祭典でもお見掛けしましたから。
私の子どもたちへ、あなたが夜明けをつげる子どもたち、など幼い子どもたちでも歌える歌もたくさんあり、私の保育園歌みたいに歌って、子どもたちは「チー先生のうた」と言われるくらい「私の子どもたちへ」は保護者の間でも歌われていました。演奏会でも4部合唱で日本のうたごえ祭典でも歌い評価を受けて大好きな歌です。

ついkaoさんの部屋に押しかけてしまいました。ありがとうございました。
ようちゃんばあ様 (chidori)
2017-05-03 21:20:02
そうですか?多少イントネーションを感じていただけたのですね。
私も最初この看板を見てなんていうこと?と頭をかしげたものです。
今日も2-3回桜島は吹いていましたよ。
chidoriさんへ (まりも)
2017-05-03 21:28:22
そちらは 今日は 雨が降ったのですね
博多では 大変だったようですねTVで見ました
ナデツケ=整えるだけ これだけかろうじて分かりました
明日の てんがらもんラジオ楽しみにしています
あくまきの由来 興味深々です
やはり 食いしん坊なのです
残念のような嬉しいような (信州屋根裏人のワイコマです)
2017-05-04 07:29:30
鹿児島の桜島の灰が、たった一日で雨で流されて
すべて完全に消え去ったわけでは無いでしょうが
その街全体を覆い尽くした灰、信州の雪景色に
似た光景が・・雨に洗い流されて、住民の皆さんは
さぞお喜びのことでしょう。これから南風
東風に流されて市街地に降る機会が多くなり
大変な時期になりますが・・私ら無責任者に
とっては、楽しみな時期でもあります
まりもさん (chidori)
2017-05-04 08:19:34
博多❓みておりませんが、大雨だったのかしら_こちらは雨もすぐ止んで、またもや黒い空が続いています。ワイコマサンをがっかりさせてはいけないと健気な桜島さんです。
今日はその桜島さんに負けないで頑張りましょう。
ワイコマサンへ (chidori)
2017-05-04 08:22:26
今朝を戸に出たらまたもや車も道路も灰に覆われていました。
休日を忘れてバス停に行ったら後20分あとにしか1番バスがない。仕方なく歩いて温泉へ。灰の中ですが、一番ひどいのは3丁目で、だんだん少なくなっていました。風向きだったんですね。
それでも山之上はやはり雲か灰かわからないものが覆っています。
この夏は覚悟でかかりましょう。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL