旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

お手玉やまりつき遊んだ昭和の日・わらべうたかったまけたもまた楽し

2017-03-30 | 日記

3月30日(木)

平均年齢70歳 

 

てんがらもんラジオ視聴できます。

 http://www.ustream.tv/recorded/101544159

のびたさん、いつもありがとう。

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 

 

 

 

デレクター体調不良で寺原さんが…大丈夫でした。

 

 

 

あやとり

 

 

 午後一休みもしないで、図書館に紙芝居を借りに行くために、いつも歩いて温泉に行く

山道を歩きました。

 途中自家用車を止めて、枯葉集めをしている男性に遭遇。車のそばに

楽器がおいてありました。

 しばし足を止めてお話ししました。私とほぼ同じ年代の男性。楽器はサクソホーン?

大学のころ熱中して、しばらくお蔵入りしていたものを取り出して、この山の中で

練習しているそうです。

3-4曲演奏を聞かせてもらいました。ジャズや美空ひばりの「リンゴ追分」

石川さゆりの「津軽海峡冬景色など」てんがらもんも聞いたことがあることで

話が弾みました。

 

 

 紙芝居は4月9日「七福神」ボランテイアの時に使うもので「かぐや姫・舌切り雀」です。 

 

 

 

 

 

1年前の記事です。人みな美しき種子あり、明日何が咲くか

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160330

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた行きつ戻りつ春は... | トップ | 子どもらのはじける歌に春の... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイガトモシャゲモシタ (太陽の陽子)
2017-03-30 21:14:18
楽しい楽しい一日でした。
本当にありがとうございました。
お弁当も本当においしくいただきました。
ヨーグルトもご馳走さま。福宿さんも大喜びでしたよ。
皆様によろしくとのことです。ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2017-03-30 22:07:43
「人みな美しき種子あり、明日何が咲くか」

長い眠りの中から飛び出すとこの言葉が待っていました。
私にも 小さな種がきっとある。
どんな花が咲くのだろう・・・どんな実を結ぶだろう。
そのための試練なのだと考えて また一歩前に進もう。

いい出会いでしたね。
それもきっとあるべくして・・・なのでしょうね。きっと。
昔ばなしは面白い (団地住民)
2017-03-31 05:45:49
○○鹿児島弁のこの昔ばなしは、全国区のてんがらもん リスナーさんには、さっぱりわからなかったでしょう。・・
かごしまの若者も半分くらいしかわからない。
でも石神陽子さんの解説で、大筋は通じたと思います。
鹿児島弁の面白さは、イントネーションや言葉のリズムだけでなく、言い表しの一言一言がわかると本当に面白さが伝わることでしょうね。以前やっていた向井明美の鹿児島弁講座のようなコーナーも面白いと思います。

 ブログを見てわかりましたが、ゲストの福宿さん、絵も極めておられる。、随筆も連載された方ですね。
80歳と思えない意欲的な生き方に元気をいただきました。
皆さんのわらべ歌や、遊びの紹介がとても和やかで楽しかった。懐かしい昔を思い出しました。
昔ばなし (ヤングママ)
2017-03-31 06:14:00
子どもたちに読み聞かせを
 今は学校でも、学校ボランテイアの皆さんが読み聞かせ等されて、昔の遊びなども地域の方がボランテイアでやってくださる時間が増えました。
でもまだ純粋な鹿児島弁のお話を語る人は少ないようです。
鹿児島弁をもっと多くの人が話せるように、あちこちで取り組んでいきたいものですね。
今施設などのボランテイアで鹿児島弁で演劇をして
認知症の問題や、交通ルールの勉強など、面白楽しく見せているグループも次々聞きました。
番組でも機会を増やしてほしいと思いました。
皆さんのおしゃべりが楽しかったですよ。
むかしの遊び?ゴムとびや縄跳び、お手玉にまりつき
男の子の遊びももっと知りたかったですね。
わらべうたを平均年齢70歳の皆さんがかわいらしく歌ってくださり、なんとも楽しかったです。。
楽しかったですね (chidori)
2017-03-31 06:29:22
陽子さんへ
打ち合わせもろくにしなかったので出だしのアクシデント
でした。でも大丈夫ドタバタしないで切り抜けました。

たまには紅雀でない顔で出てくださいね。

あなたのおかげで 多彩なゲストさんをお招きで助けられます。

福宿さん、ご高齢を思わせない方で私も刺激をいただ

きました。楽しんでいただけたようでよかったです。

弁当は家にあるものを詰め込んだだけでした。
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2017-03-31 08:26:13
ちどりお姉さま おはようございます。

再放送にておききしました。途中聞こえなくなったことがありましたが、皆様はいかがだったでしょうか?

わらべ歌は本当に良いですね
もう少し、練習をされておいて下さい。
せっかくのいい企画・良いお声をおもちなので、もったいないわ

お姉さまも、体調が万全でない所での放送なので、大変だと思います。
それでも続ける
がんばってください
これが1つの健康法かも・・・
お姉さまを待っている人は多いですよ
お名前のない方へ (chidori)
2017-03-31 08:53:24
1年前のブログを見ていただいたんですね。

この詩は有名な詩で安積得也さんの「明日」という

タイトルの詩ですね。

乳幼児の時代をお世話する仕事「この子はどんな大人になるのだろうか」

それを想うと大きな責任も感じたものでした。

今、成長した子どもたちにあうと、大事な時期に関われた仕事を

誇らしく思うことがあります。

だれも もっている種 「明日何が咲くか」

そんな冷めた目で見る余裕のない日々に

ふとこの詩を目にすると

一人の人間の人生を感じます。

(常連の方がお名前忘れたのでしょうか?)

団地住民様 (chidori)
2017-03-31 08:58:13
さすがさすがさすが・・伊敷団地住民様ですね。

私たちも考えます。どなたに焦点を合わせればよいか。

でもラジオが本来の放送であること。地元の皆さんが喜ん

でくださるものを意識すること。

ついブログの力を借りて、全国の皆さんが助けて下さるので

そちらから目を離せない。そんな思いがあります。

貴重なご意見ありがとうございました。
ヤングママさん (chidori)
2017-03-31 09:01:53
若い方がもっと鹿児島弁に関心を持っていただくと嬉しいです。

学校でもいろいろ昔の遊びなどに取り組んでいるようでうれしいです。

私自身が鹿児島弁が使えないわからないので、いろいろ

不具合があり、とんちんかんなことをよく言ってしまいます。

これからも感想お寄せ下さい。

マダムグラハン洋k様 (chidori)
2017-03-31 09:04:38
痛いところを突かれました。

何時は昨日はわらべ歌のことは、皆さんが歌えるかと

勘違いしていたのですが、本番中にちょっと歌ってみて

おぼえてもらったゆうなのき。前回はうまくいったのですが・・・・

一緒に歌う場合練習もしてないので無理がありますね。

はい、しっかり練習しておきましょう。

色々貴重な感想うれしいです。

日記」カテゴリの最新記事