旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

市民劇場「櫻の園―栗原小巻」与次郎からの桜島

2015-01-30 | 日記

1月30日(金)雨 10123歩

鹿児島市民文化ホールからの桜島、ごく近距離なのに 上は隠れています。

南国らしいフエニックスがマッチしています。庭から撮りました。

文化ホールの中から撮りました。

市民文化ホール 裏庭です。3:40頃

定番いしき団地市営住宅8階より夕方4:30頃

おなじみ アントン・チェーホフ 「櫻の園」名優栗原小巻主演でした。

 

 

今回はいつもの県文化センターでなく乗り換えで与次郎まで。会場も狭いので

2ステージが3ステージに。なじみの仲間にたくさん会えました。

指定席ですが、開演5分前になると空白の席に移動できるので まえから5-6番目

で鑑賞できました。

栗原小巻はじめ俳優さんの動きの美しさ、会話は時に聞き取れない(テンポが速い)

事もありますが、あらすじは有名な劇なのでしっかりと楽しみました。

帰りはメサイヤのお仲間に同乗させていただき、海岸線桜島を横目に眺めながら

帰路につきました。

 

今日のにゃんこちゃん

盆栽ちゃんのいる庭と隣の塀の上に、お友達が見えていました。時々上下で顔を見合っていました。

ぼけていますが盆栽ちゃん。今日は演劇の帰りに寄ってみると地面に

おりてしまいました。

雨の日もお花さん

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMぎんが「てんがらもん1... | トップ | 1月お終いの日・ダイヤモンド... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良きものに出会う (鈴音)
2015-01-30 20:51:16
こんばんは、よいものに出会えると心が豊かになりますね。
私もコーラスを指導くださる先生がオペラ歌手という
ごえんで本物のオペラの舞台を観に行きました。
素敵な舞台にうっとり♪
栗原小巻さんの舞台だったのですか。素敵ね。
鹿児島はほんとに芸術の町なんですね。
うらやましいなぁ。
こちらではないのかしらね
明日はR君と映画を見に行く約束なんです。
私は、マエストロを観たいと言ったけど
R君は妖怪ウオッチがいいのだそうです。(笑)
一人で映画館には入れないけど、二人だから^^♪
主人に言ったら「行っておいで」でした。
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-01-30 20:59:59
昨日の桜島
蒸気機関車が煙を出して走ってるような 桜島でしたね
今日は
おとなしい桜島です

今日一日、ゆったりと過ごされてみたいですね
散歩に 劇観賞、そして お花さんと会話
猫ちゃんも居ましたね・・・

今日は寒い一日でした また 明日も寒いそうです
では、風邪を引かないように早く寝ます
返信する
私に文化情報。 (kaeru)
2015-01-30 22:43:20
演劇、何十年前に観たという記憶のみ、映画、何年か
前に観たはず、何を観たか覚えていません。絵画、これは最近観た、でも何だったのだろう?

こう考えると私の文化的情報は、ここでchidoriの観
た演劇や映画の話を読んで知ることが最大です。
良いものを沢山観て、沢山届けて下さい、頼りにし
てます。
返信する
懐かしいわ (夏雪草)
2015-01-31 07:42:52
おはようございます。
先日は、拙い詩をご紹介いただいたとのことで、
ありがとうございます。

今日は久しぶりに晴れました。
寒いですけどね(^.^)
昨日の猫ちゃんも、寒そうですね。

栗原小巻さん、懐かしいですね~。
ちょっとはにかみながら笑うのが可愛らしくて。

chidoriさんのブログは盛りだくさんで楽しいです。

ありがとうございます。
返信する
数値化 (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-31 08:50:32
仕事柄、数値や数字がいつも私の周りをグルグル
桜島が標高1117メートルですからあの雲は果たして
700メートルか?湯平展望所が見えるから350m
より上かな・・なんて想像しながら雲の高さを見ます
雲の高さで、降雨量やお天気の予想が変わります
数字は、案外と遊べます、楽しめます
上から四枚目・・・いい写真ですね 水平線が
真横に均衡を保ち、道路の角度で立ち居地が
判ります、水平線や海の水は斜めになることありませんから
すばらしいです。
返信する
やはり雄大・・ (一人静か)
2015-01-31 09:39:43
桜島様、少し穏やかにおなりなのでしょうか?・
気がかりなごきげんですね~^
劇場通いしてた頃が懐かしいです
あの高揚感は明日への活力ですよね~^
最後の舞台挨拶などモウウルウルですものね~^
毎日が充実のお暮らし。。いいですね
先日放送を視聴支度ってログイン試みましたがダメでした~~
音声がどうしてもはいりませんで・・
返信する
オペラ・最高 (chidori )
2015-01-31 09:42:24
鈴音様
オペラ・いいですね。地方ではろーおんなどで時々ありますが、万単位の値段なので、鹿児島地元のオペラ協会の主催で、知り合いの声楽家もたくさんいるの見に行きます。東京では、娘と何度か娘のプレゼントで聞きました。それより映像でもオペラも素晴らしいです。松本記念でも見せて頂きました。

栗原さん、まだまだ若々しくて素敵なドレス、スタイルの良さ、うっとりでした。市民劇場は全国組織なのでそちらもあるはずですよ。
会員が運営するので比較的安い値段で楽しめます。当番の時は一緒に会食できることもあり、奈良岡朋子さんともお食事できました。

心豊かに生きるには、やはり芸術文化に触れることですね。


返信する
桜島は七変化 (chidori )
2015-01-31 09:52:45
mappeeさんへ
いつもコメントありがとうございます。
桜島は毎日違う顔、噴煙も風向きで形も違う。噴き上げたらまずどちらにたなびくか見ています。南側にたなびくと谷山方面の人はため息をつきます。北はいいなさんの住む姶良方面。さらに風向き次第で市街地へ。いしき団地は比較的遠いので、確率は低いです。

また1日の内でも、いろんな条件次第で桜島の表情は変わります。夕日に足らされる桜島もいいものです。

寒いですね。朝の温泉行きは一向苦になりませんが、いったん帰るともう外には出たくない寒さです。
今朝も雲の間からのご来光も拝めました。
返信する
文化人のカエル兄様が (chidori )
2015-01-31 10:01:25
意外や意外、生の演劇、広い画像の映画館・やっぱりお勧めです。
でも兄上は人様以上に、文化人?いや文豪に近い価値観を持っているのに、意外でした。
でも私は美術鑑賞がちんぷんかんぷんです。話題の展覧会にはいくことがありますが・・・。また音楽会も比較的少ない方です。毎日のようにいろんなコンサート行われていますが,いろんなつながりのある方からのお誘いに出かたりはしますが。
映画も昔は自主上映ものがいろいろ平和団体で取り組まれていましたが、今はそれほどでもないですね。映画センターもいつの間にかなくなりました。
いい映画をたくさん見せてくれましたね。


返信する
ワイコマサンヘ (chidori )
2015-01-31 10:50:39
ゆかりの桜島。人一倍見方も専門的?で、私などと違いそのように少しの変化や、位置関係もすぐわかるのですね。
昨日違う場所から見て私も新たな魅力を感じました。その時は気が付かなくてアップしてみると、なかなかいいじゃん、海を挟んで、こちらの場所も一部感じさせて、と新たな発見がありました。
水平線が真横。なるほどです、いつも注意してもらっていることの意味が。傾いていると気分が悪くなる・・のですね。

返信する

日記」カテゴリの最新記事