旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもんおわってはしったいしきえん(239回ゲストは女性ランナー・いしき園運動会44回)

2016-10-20 | 日記

10月20日(木)11370歩 5,9k

カエルさんのつぶやき

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

 ありがとうございます。この方がつぶやけばすべてがわかります。

のびたさんのブログ (放送を聞いた気にさせる)

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita/e/1f24c90a2298c024c4a22fffc7dcc20d?st=0#comment-form

 

てんがらもん239回視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/92380168

 

 なんと日本初めての女性マラソンに参加 あまりの数の多さに

うまく紹介できません。

 

 

 

 

 10月20日進行表

     
  てんがらもんラジオ 10月20日(木) 239回 10時―12時  
  村永チトセ 上床久 石神紅雀  メモ
   ゲスト  外園イチ子さん(マラソンランナー)  
     
10:00 挨拶       
   てんがらもんへのコメント   
     
  ショート  
10:15  ゲストさんにお聞きします インタビュアー石神さん  
    ゲスト、外園市子さん  
     
     
10:28 CM  
10:30  ゲストコーナー  
    外園イチ子さん  
     
10:48 ショート  
10 おばあちゃんの知恵袋  
   上床久 省エネ料理  
   石神  柿の効用  
   村永 市場情報  
10:58 CM  
11:00 リスナーさんのコーナー  
12  ひげさん  みまもり隊日記  
   のびたさん 母を思う 川柳に乗せて  
   すけつね 男の料理教室  
11:12    
10 防災防犯コーナー  
   村永 在宅介護シリーズ  
     
   上床 住宅火災から身を守ろう  
      
11:22 ショート  
6 お知らせコーナー   1丁目情報     
   音の葉コンサート    23日緑中バザー 10月24日 子ども劇場  
   西伊敷バザー 西伊敷工区文化際 11月20日 生き生き会日帰り旅行  
   29日リバーサイドコンサート伊敷公民館 子育てサロン 11月4日 西伊敷福祉館10時 他   
11:28 CM  
11:30 鹿児島弁コーナー  
6  石神さん  
     
     
11:36 音楽 「リンゴ追分」  
11:38  再びゲストさんと  
      
     
  ショート  
11:45 井戸端会議        来週 山本清洋さん 昔の遊びの館  
     
  今日のお相手は上床、村永、石神 ゲストの外園 でした。  
  川柳は第3木曜日に変更 11月17日 第2は松永さんゲスト  

 

 

 

いしき園運動会

 今年が最後の参加になるので・・駆けつけました。

 

 

ほぼ毎年12年参加させていただきました。2年後移転の予定です。

 紅組のラインダンスは目を引きました

          

 パン食い競争、うまく手は使わずゲット 最後でしたね。

総踊りは「おはら節・炭坑節」で締めくくりました。 

 1年前の今日のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151020

長女 東京オリンピックの年、今日生まれました。

美智子皇后さまと同じ日です。

そして、今日のゲストの外園さんはこの日が結婚記念日でした。

オリンピックのその日 日本と強豪ソビエト女子のバレー

ボールの対戦がありました。

 

 今朝の桜島 雨上がり・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさん働いて勉強してくた... | トップ | 半日のちぃ旅 桜島 温泉のん... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mappee)
2016-10-20 21:54:37
てんがらもん・運動会
お疲れ様でした
パン食い競争懐かしいですねー
最近の運動会には無い競技です
忙しい一日でしたね・・・
ゆっくり休んでください
親分、お疲れさまでした! (太陽の陽子)
2016-10-20 22:48:54
こんばんは。今日もあっという間の2時間でした。
「マチッときばってみもんそかい」
憧れのこの言葉を言えただけで、今日は百点満点でした。

大好きなピアノさんを皆さんにご紹介できて、本当に嬉しかったです。ねっ!、みなさん、ピアノさんって素敵でしょう???

それに、先週の川柳についてのみなさんのコメント。
特にのびたさんのお母さんにまつわるお話は、胸を打つものがありました。たったの17音字でこれだけのドラマを表現できる川柳の素晴らしさを再認識した思いです。皆さん、本当にありがとうございます。「てんがらもん句会」ますます、発展する予感がします。
嬉しくて、嬉しくて、「ショチュがうんまか❤」
すごい人が登場しました (ひまわり)
2016-10-20 23:33:48
てんがらもんはすごーい。いつもそう思います。ちどりさんはじめ、次々に登場する方は只者じゃあない。それでいてふつーのおばあさんのようでもある。これが魅力ですよ。
そして陽子先生もちっとも気取ってない、ふつーのおばさん(失礼)いつも落ち着いて 大声で笑う上床さん。この人のアンバランスも面白い。ふつーのおばさん。
日本中さがしてもこんなとりあわせrで楽しい番組ないんじゃない?って今日思いましたよ。
リスナーさんも、いろいろいてくださって、そのコメントもまちまち。それがまたいい。私も番組に出たくなりました。
マっピーさん (chidori)
2016-10-20 23:38:36
そうです。毎年ぱん食い競争ありますよ。
私たちもとても楽しみにしています。もう一つ楽しみは宝引き競争…品物かくして綱を引くと出てくるのは、サツマイモ、カボチャ、枝豆、などなど園生が育てた野菜です。
私は放送終了後に行ったので弁当 はいただけましたが、(来賓なので)宝引きは終わっていました。残念。
陽子先生 (chidori)
2016-10-20 23:41:27
またまたカエルさんがまとめてくださいました。
いつもその夜は元気が足りなくて、いろいろ調べる元気がない。そこを見事にやってくださったカエル兄ちゃんに感謝です。外園さんに伝えてくださいね。あっブログも見れるんですよね。ありがとうございました。メールも、はやばやと嬉しかったです。
ひまわりさん (chidori)
2016-10-20 23:45:20
よくぞこれまで書いていただきました。なんつあならんうれしいです。
そうなんです。私たちそろってごくふつーのおばあさんです。原稿もよく間違えてお叱りを受けます。誰から?私です。そのふつーのおばあさんもやるときゃやるさ、ですね.そしてあとはまたふつーのおばあさんに戻って、さっきの話もよく覚えてなくて、リスナーさんのコメントで思い出す。といったあんばいです。これからも育ててくださいね。
おはようございます (のびた)
2016-10-21 03:58:06
マラソンは見ているのが好きです
東京国際女子マラソンは 市ヶ谷辺りで実際に見ました
その頃からピアノさんが走っていたのですね
今のようにマラソンは数は多くありません
青梅マラソンなどは いつも新聞を賑わしているほど ランナーの夢の舞台です
何かに情熱をかける方は 見るもの聴く者に夢や希望や勇気を与えます
そして 紅雀先生! 川柳を始めるきっかけが この番組であり まだ入り口探しの一年生 先生のパーソナリティも初めてとは思えない溌剌したもので好感でした
思わず画面の向こうに先生!と呼びかけたくなるような親近感を更に抱きましたよ
これからもご指導よろしくお願いします
番組の宣伝も兼ねて(笑)ブログに書きますね
cihidoriさんの娘さん お誕生日おめでとうございます
不思議に何かの縁があるように 私の息子も同じで9月が誕生です 1か月違いですね
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-21 11:03:29
昨日は 娘さんのお誕生日だったのですよね
おめでとうございます
離れていても お互いにいつも気にしているのですよね
また 一年健康で過ごせますように!

昨日は生で拝聴しました
外園さん 凄いですね
こんな素敵な先輩が いつもゲストにいらして
離れている鹿児島から パワーを頂いています
何でも 最初にする方は大変ですよね
それを今でも 後進の為色々とご尽力され
爽やかな風が吹いて行った気がします
chidoriさん始め 素敵な先輩方について行けるよう頑張らないと
のびたさん (chidori)
2016-10-21 21:06:25
私もいろいろな季節のマラソン見ています。箱根駅伝も楽しみの一つですね。
それにしても女性で走るのが好きという話はプロはともかくあまり聞いたことがありませんでした。
家族そろっての支援があればこそですね。でも陽子先生が「口に出して応援してくれなくても、黙っていてくれるのも応援の一つと言われました。確かに。
女性が家事を十分できずにほかのことをするとどこの男性もいい顔はしないと思いますが、その点外園さんはもとはといえばご主人がマラソンランナーだってことがあり理解があるんだろうと思いました。

番組のおかげでいつも素晴らしい生き方の方に出会えてこれだけでも番組を続ける意味がありますね。
不十分な私の報告を、豊かに膨らませてくださってありがとうございました。
まりもさんへ (chidori)
2016-10-21 21:09:25
番組を視聴いただいて本当にありがとうございます。
私は後で聞くのですがいつも途中眠くなってしまします。だから月曜日に再放送で聞きますが、大変なことだと思こいます。どなたにもいつもこのことでは感謝するばかりです。カエルさんやのびたさんのブログで私も勉強させてもらっています。
すごいおごじょじゃ (おじん)
2016-10-22 07:15:00
薩摩おごじょは 昔から、名をはせた人いろいろ聞いたもんだが、川内のがらっぱ魂が入って しれっして、やるもんじゃ(そしらぬふりで) ここまでくればもう 何つあならん、雲の上のような人やらい。じゃどん「川柳」などよんでしおらしい、優しかてんがらもんみたいな人じゃらいなあ。
ひったまがったがーー。
やっぱこん番組は、おもしろかねえ。
人生を極めた方 (新屋敷のばあちゃん)
2016-10-22 13:11:09
どっしり落ち着いて、別に大したことじゃァないみたいにひょうひょうと語られていることがまた魅力的ですね。石神先生のインタビューもとても自然でよかったですよ。
リスナーコーナー。皆さんとてもうまくまとめているんですね。子緒を知らないのにひげさんな優しさや、温かさが伝わる文章。のびたさんは男の料理、失敗してもただで起きない・・奥様のお土産にして点数を稼いだようですね。のびたさん、この方もとてもおおらかな方です。こんなにまでfm銀河を宣伝してくださってありがたいことです。

その皆さんを取り込んで(仲間にしてしまうちどりさんもまた、そこら辺にいない)そういううかがたがた番組を魅力的にしてくださっているのですね。ありがとうございます。
おじんさま (chidori)
2016-10-22 21:43:38
いつも楽しいコメントありがとうございます。
鹿児島弁で語られるのは得意ですか?そのうち番組でお話しくださるとうれしいです。これからも応援よろしく頼みますね。
新屋敷のおばあちゃん (chidori)
2016-10-22 21:45:55
コメントありがとうございます。地元の方が視聴くださるとまたとても力になります。
いろいろ詳しく視聴の感想もとてもうれしいです。こうして具体的にお名前まで書いてくださると元気が出ると思いますよ。これからも応援してくださいね。
239回のてんがらもんゲスト (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-25 19:15:42
雅号が「ぴあの」さんご当人が盲目の名ピアニスト
の辻井伸行さんの印象から・・ぴあの・・と自己申告。
と先週のゲストから、この日の突然のレギュラーの
紅雀ご師範さまがご紹介くださった紅雀川柳塾の
熟生さんが・・なんと日本でも著名な女性マラソン
のランナーでした。本名は外園イチ子さん
でも番組の中ではピアノさんの名前で数々のマラソン大会に参加されて数え切れない
ほどのトロフィーを取られたマラソンランナー
横浜市民マラソンを皮切りにロンドンやベルリン
国内のマラソンの殆どを制覇してきた達人・・
高校時代はテニス部から運動の中で汗をかく
と何度も口にして、負荷をかけての山登り訓練
海外では香港で犬との対決の話し等をにこやかに
お話してくださる豪傑のランナーでした
親の介護で薩摩川内に戻って、今は一戦を
引退されて、後進の指導やパソコンを駆使して
自転車やウォーキングに汗を流している薩摩おごじょ
「敵は自分の中に・・」と名言を我々に残して
爽やかに2時間を明るくしてくださいました
素晴らしいテンガラモン・・お疲れ様でした。

ありがとうございます (chidori)
2016-10-25 21:13:34
こうしていつも丁寧にコメントいただくことが番組の大きな力になっています。皆さんいろいろ表現は違いますが、あの日視聴くださった方も視聴してない方も、共通の思いをともにできる時間です。
何よりゲストさんご自身が一番喜んでくださっています。たくさんの方へ自分の思いが伝わったことを確認できるからです。
私たちは聞き流してとてもこのようにまとめられません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL