旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

声あわせ今日も仲間と共にあり・雨のない梅雨にあさがお咲きそろう

2017-06-14 | 日記

6月14日(水) 9012歩 (温泉・合唱練習・夕方の散歩)

 

 あじさいで新曲に挑戦 アイルランド民謡 「ダニーボーイ」 

   中西 礼 訳詞

1 おおダニーボーイ 愛しきわが子よ 

 いずこに今日は眠る 戦に疲れた体を 

 休めるすべはあるか お前に心を痛めて

 眠れぬ夜を過ごす 老いたるこの母の胸に 

 おおダニーボーイ おおダニーボーイ 帰れよ

 

2  おおダニーボーイ 愛しきわが子よ

  便りもすでに途絶え はるかなその地の果てにも

  花咲く春は来るのか 祖国に命を預けた

  お前の無事を祈る 老いたるこの母の胸に

  おおダニーボーイ おおダニーボーイ 帰れよ

 アイルランドの風景です。12世紀から750年もイギリスの圧政下に置かれたアイルランド

 でも抵抗はやむことがなかった。19世紀頃から、ストリートシンガーが街角に

  現れ独立運動のニュースをうた語りで伝えるようになっと言われています。

 注 ご存じのロンドンデリーのうたの曲です。どちらが先だったか・・・。 

   10年前までアンサンブル・ババロア(4名)で歌い込んだ曲です。

   この歌詞は母の思いを歌っていますが、原曲は父の思いという説があります。

 

 

 

温泉へは少し遠回りして甲突川を歩きました。

 

 温泉の近くで・・もうあさがおを咲かせていました。

 

 

 ブーゲンビリアもあちこちで見られる季節です。

 夕方のウオーキングで下校中の子どもたちに行きかいました。

 かわいい1年生が「これ友達にもらったよ」と小さなカマキリを見せてくれました。

 2丁目にある林の中を散歩しました。

 

 

 

 

  5時前・今日はどんよりですね。

巨人もソフトバングも応援しています(6と4の割合かな)九州のソフトバング

大好きな王さんのいたソフトバングです。

ジャイアンツ犬も笑っておめでとう 

犬の動画 に対する画像結果 

 

  

 

移籍後初勝利の山口投手、涙があふれて語れない

2ホームランの坂元と並んでやっと落ち着きました。

 

 

1年前のブログです 県立養護学校視察

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160614

明日はてんがらもん ゲストは児島淳子さんです

 

      てんがらもんラジオ進行表  2017年 6月15日 (木) 273  回  
      村永チトセ 上床久     
      ゲスト 児島淳子さん  
  10:00   挨拶   
      コメントコーナー(敬称略)  
      kao・まりも・鈴音・新屋敷ばあちゃん・ひまわり・なつめ・魔女  
      スーちゃん・屋根裏人ワイコマ・カエル  
  10:15   ショート  
    13  児島淳子さん  
        お口の健康  
         
  10:28 2 CⅯ  
  10:30 30  児島淳子さん  
         
         
  10:58   CM  
  11:00 6 おばあちゃんの知恵袋  
       上床 薬味の冷凍保存方法  
       児島 雨の日の気を付けたいこと他  
       村永 市場情報  
  11:06 2 音楽   
  11:08 14 リスナーコーナー ひげさん 見守りたい日記  
       のびたさん 彷徨うもいつかはきらりひかりたい  
       鈴音さん モチベーションありそうよ  
       kao さん 最近の私  
  11:22   ショート  
    6  お知らせコーナー   川柳7月 「7」7月6日〆切り 2句  
        上床情報 児島情報  他  
       7月の子さだてサロン 7月7日(金)10:00-11:30  
       七福神ボランテイア24日(土)14:00-15:00  
  11:28 2 CM  
  11:30 6 防災防犯コーナー  
       上床 避難情報の種類  
       児島 夏の子どもや高齢者に気を付けたいこと  
       村永 居眠り運転を防ぐには  
  11:36 2 CM  
  11:38 5  夏に美味しい勧め料理 (上床)  
        偏りがちな食生活に気を付けたいこと  
         
  11:43   ショート  
  11:43   じゆーとーく 井戸端会議  
         
      来週22日は 米衛正光さん  前迫とし子レギュラー  
         
  11:56    川柳は2句までとなりました。7月6日までに村永にお届けください。  
         
  12:00   終了  
         
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気です明美の笑顔届けます... | トップ | 口腔のテーマはいのち忘れず... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月は以後ライブ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-14 20:33:15
木曜日 午前中は出来るだけ予定を入れない様に
していたのですが、何時も前の職場の者
に邪魔されたのですが、今月は先週から
ライブで聞いています。
今週もライブで聞きます、まして児島さんの
お話しとなれば・・何を置いても聞かなければ
期待してま~す
こんばんは (鈴音)
2017-06-14 21:11:29
もうすっかり足の方は晴れマークがついたみたいですね。
ほっとしています。でも、ご無理はなさらないでね。

私は、頑張って歩いても5000歩くらい・・・
でも、今日のヨガの先生がおっしゃいました。
「ご自分が頑張ってないとおもいますか?」って。
「もっと自信をもっていいのよ。そうすれば心も静まる」と。
あるがままを受け止めようときめました。

あしたは聞けそうです。そのために今日しっかりお世話しました~(笑) 笑顔楽しみです。
Unknown (ふき)
2017-06-14 22:01:45
ジャイアンツ犬
不細工すぎです
ワイコマサンへ (chidori)
2017-06-15 00:03:16
お忙しい時間を確保してくださってありがとうございます。

皆さん、いろいろあって当たりまえ、視聴できるときに

よろしくお願いします。

毎回ゲストたさんや講師さんが安定しているので

助けられています。

いつもいろんなアドバイスをありがとうございます。
鈴音さん (chidori)
2017-06-15 00:07:42
歩くことは何とかかなり回復ですが、ひざの曲げ伸ばしが

日常生活で不自由したりを何とか自分なりのマッサージ、

(温泉での)で希望を抱いています。山歩きは当分あきら

めています。

早々サービスを済ませての準備ありがとうございます。

明日はまた安心の児島さんなので私はなるべく笑って

いるだけにしたいです。つい変な質問をされて困ります。
ふきさん (chidori)
2017-06-15 00:09:45
あまりに率直で、声をたてて笑いました。

この子たちはかわいいでしょう?

そのうち消えたいなくなるかもですが、1日だけでも登場願いました。

ありがとう。
chidoriさんへ (まりも)
2017-06-15 06:10:12
この曲の意味が、よく分かりました
歌うときも、歴史背景が頭にあると
歌い方も変わってきますものね
今日は、リアルタイムで視聴出来そうですので
それまでに、家事を済ませて待っていま~す
まりもさんさすが・・ (chidori)
2017-06-15 07:45:40
私もこの歌を歌うとき、なが-いながーい人類の歴史を感じます。

たくさんのたくさんの尊い命のもとに、私たちの今がある。

胸の張り裂けそうな母の父の思いを 歌い込みたい・・・。

いつも視聴ありがとうございます。

今日もいい天気。温泉でゆっくり体をほぐしてきました。
Unknown (ふき)
2017-06-15 07:52:31
あら!
ブサ可愛いもまた真なり!
でも
この子達も可愛いですね
ほっこりします
おはようございます (mappee)
2017-06-15 09:41:54
昨夜の巨人凄かったですねー
ノーヒットノーランリレー
山口君のインタビューも観ました(涙)

カープも凄いでしょう 
鈴木のサヨナラホームラン
お互いぐっすり寝れたでしょう

今日は、てんがらもん 楽しんでください
ふきさん再登場ありがとう (chidori)
2017-06-15 17:09:52
ふきさんのおかげでカワイ子ちゃんを見つけられました。

また時々ちょっかいを出してくださいね。
mappeeさん (chidori)
2017-06-15 17:11:46
そうね。野球は面白くなきゃあね・
広島の強さは止められないのだけど、

よそが弱すぎたのだー。

いや阪神も強い。巨人は弱い。

アンチ巨人のためにも巨人が強い方が盛り上がります。

今夜見れないなー。3連勝頼みます。
爺爺様 (chidori)
2017-06-15 17:15:36
連日連夜のご奮闘に心からの敬意を。

国会の前に立てばどんなにかまた腹が立つことでしょう。

暴挙を繰り返していることに、全国が起こっています。

そして今日の調査の報告も・・・

鹿児島でも昨日は500人がプラカードをもって集会開いたニュースみました。

爺爺様の行動力に心からの拍手を送ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL