旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

せっせっせ遊んだあの日の田んぼ道 花を愛でのんびり過ごす花金だ

2017-04-21 | 日記

4月21日 (金)

福宿玲子さん「あすっがー」より

  🎼 春の小川はさらさらいくよ ♬ ♪ きしのすみれやレンゲの花に ♫

 首飾りをつくったり 花束にしたり・・今も田舎の子どもたちやっているのかなぁ

 

♬ 一かけにかけて三かけて 四かけて五かけて六をかけ 🎵 ♬

 この歌も全国区・でも多少後半の歌詞が違ったりしますが・・・

 しぐさ付きで、リズム感が身につく動きですね。

 

 今日は温泉以外は家で過ごしました。道中でであったお花さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つつじが賑やかになりました。

 1年前の記事 てんがらもんラジオゲスト桜島ミュージアムの青年大村瑛さん

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160421 神奈川からやってきました。

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よく笑いよく話す人そろえま... | トップ | 晴れた日は島を眺めてひるね... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2017-04-21 21:27:25
こちら桜さんとの今年の対面終了しましたが開花
遅いと話題になった?鹿児島如何でしょうか?
プランターの鮮やかな赤が良いですね。
もうすぐ新緑の季節到来。
健やかにお過ごしくださいね。
oyajisanありがとうございます (chidori)
2017-04-21 23:15:18
桜はまだあちこち残っていますが、だんだん葉桜になっています。
oyujisanお仕事大変なのに恐縮です。
でも皆さんが温かく応援しておられて心強いですね。
今はどのお仕事も大変なようですが、せめて睡眠はしっかりとってお身体大事になさってください。体が資本ですから。私もかげながら応援しています。
はな金 (グランマ)
2017-04-22 06:59:54
chidoriさん

おはようございます
懐かしい はな金の言葉
ちょっと意味が違うけど
今はプレミアムフライデー

制度そのものより
安心して働ける職場が大事と思いませんか?
ぐらんまさん (chidori)
2017-04-22 10:32:57
そうですよね。

比較的恵まれた職場が取り入れても、ますます格差が出そうなところがいっぱいでしようね。

すっかり縁がなくなりましたが、娘たちが恩恵を受けているといいですが・・・。

パートの人は稼ぎが少なくなりますね。

ありがたいようで迷惑な人もいると思います。

信州塩尻は桜が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-22 11:13:16
漸く満開を迎えました、桜たちが輝いています
この週末はいいお花見日和でしょう
鹿児島の花は あっとうてきに赤色系
の花が多いですね 流石に南国です
信州の春は まだ黄色系が多く赤色は
もう少し先です。ツツジが咲いていますが
こちらはミツバツツジのピンクが咲きだして
賑やかに花を添えています。
ありがとう (bukiyoumon_mt)
2017-04-22 13:24:43
コメントありがとうございます。
写真を拝見すると春の花が満開のようでいいですね。
春の花で彩られる景色はいつ見ても飽きないものでこれからいろんな花が楽しめていいですね。
こんばんは (のびた)
2017-04-22 19:58:35
この絵本の絵は可愛いですね
郷愁を呼び起こすものです
わらべ歌も 満載

いちかけにかけさんかけて 私が子どもの頃 お手玉で遊んでいる子が歌っていました
全国では 歌詞の一部が違うようですね
ワイコマサンへ (chidori)
2017-04-22 20:43:28
信州松本は今が満開ですか?

天候もよくて何よりですね。

鹿児島の桜見る期間が短ったのではと思います。

今はつつじなどが町中に…ですね。

黄色い花もいっぱいです。

今日はとても過ごしやすい一日でした。

bukiyoumonnさま (chidori)
2017-04-22 20:45:37
ようこそごちゃごちゃブログへ。

鹿児島はもはや初夏?かもしれませんね。

桜島ばかり撮りたがる変なブログです。

よろしくお願いします。
のびたさんへ (chidori)
2017-04-22 20:47:39
育った時代が同じころですからね。でも現実はもっと

貧乏な時代でしたよ。次の当たった着物も来ていました。

袖口はピッカピカ。鼻を拭いて、みんなはなたれ小僧でした。

はだしのこもいましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL