旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

ダイヤモンド桜島―まだまだ続きます・友の年賀状・お花さんたち

2015-01-13 | 日記

1月13日(火) 12197歩 温泉、見まわり、夕方のウオーキング

  けさもまた ダイヤモンドで 山光る  (風踊る?)    7:38分 2丁目スポット

 添削  石神紅雀  桜島 きらり朝日の ダイヤ載せ

 

  朝焼けに 胸躍らせて 霜を踏む  7:30 日の出前 (添削必要なし合格)

 

2丁目スポットは立ち入れないように でも十分撮れます。

 

 

 

 

 

 

 

 夕方の桜島は

 市住より 4:30

 

5時過ぎの桜島 FM隣駐車場より

年賀状に思う

 同級生の男友達のKちゃんから年賀状が今日届きました。

「昨年は兄と義弟を亡くして喪中で失礼しました。賀状をいただくたびに

チトセさんの活躍、人生の楽しみ 受け身でなく自発的、とても気に入っ

ています。

小生も脳出血を患って11年過ぎましたがディサービスに通所しています。

101歳を頭に先輩ばかり、少しでも積極的に話かけ、元気に楽しく人生を

送ってもらおうとリーダー的存在?積極的に話しかけ、場を盛り上げる役

をやっているつもりです。

 それが、今の私の使命と手を差し伸べているつもりです。

一生懸命不自由な足にムチ打って毎日欠かさず励んでおります。70歳

代のチトセさんの場合花ではありません。平均年齢からしてもまだまだ

蕾です。大いに楽しんで下さい。私も頑張ります。

創業50年寸前で米販売をやめ、子どもの言うまま2世帯住宅で暮らして

います。昨年秋、金婚式を迎え、けんかもありますが、女房がいるだけで

も幸せと鉾を納めます。是非いつの日か再会を元気いっぱいですよ。」

 

戦時中の食糧難でお母さんに栄養が足りずに 片方の目が不自由でした。

でも頭は良くて、いつもリーダー的存在でした。

実は一年生の時学芸会で、舌切り雀の「おじいさんと、おばあさんを演じた

仲です。

小学校の同級生で同じ高校には3人しか行けなかったので、結構親しくした

り賀状の交換もしています。(1年生の時は良くいじめられたのですが、

私に関心があった

からだと・・ 気が付きました・ほんと?)

同窓会で会った時、鹿児島のつけ揚げが食べたいので 送って欲しい。おい

しいお米を送るから、と物々交換?したこともありました。

 私のごちゃごちゃ年賀状を、こんな風に思っている友人がいることはとても

うれしい事です。Kちゃんといつも集まっている友だちに噂を聞くことはありま

すが、元気なうちにこのグループで会えたらいいなと思いました。

 

 お花さんたち

何もない 火曜日なれど 暮れにけり   

添削  何もない一日しかと 暮れていく

あまり前に進んでない私ですね。こんなことの繰り返しです。

山歩人Kさんのコメントに励まされて?詠んでみました。

太陽の陽子さんに添削していただきました。(石神紅雀)

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島ダイヤモンド・成人式・... | トップ | あじさい新年会・明日はFM... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会えたらいいなー、を会う、に。 (kaeru)
2015-01-13 21:19:23
蕾と言っていても、ではない、言われていても、何時までも早春では
ないのです。春の日差しはたちまち花びらを開かせてしまいます。

こうしたいと思ったらこうする、まぁ、chidoriさんの行動力に任せて
おけばいいことでした。

その報告を聞けることを期待してます。
早っ!! (chidori )
2015-01-13 21:48:15
兄上様

年賀状に70代花盛りなどと かいてみたら、蕾と言われましたね。本当はこんな歌で

♪ ♪ 老いも 若きも

老いも若きも 集えば笑顔

笑顔 笑顔 笑顔の向こうには

明日に続く 夢が広がる

60  70 まだまだ若い

80 90  はなざかり ♪ ♪

川柳添削講座(*^^*) (太陽の陽子さん)
2015-01-13 22:11:23
けさもまた ダイヤモンドで 山光る 

綺麗にまとまりましたね。
まず、しっかりと575の定型なのが素晴らしい。

添削① けさ⇒今朝   漢字にしましょう

 今朝もまたダイヤモンドで山光る
   
添削② できたら桜島を入れたい・・・ダイヤモンドと山光るは、重複していないだろうか

 今朝もまたダイヤモンドの桜島

添削③ ダイヤモンド だけでは、「ダイヤモンド富士」を知っている人にしか通じないのでは?
最終案として・・・


 桜島きらり朝日のダイヤ載せ






朝焼けに 胸躍らせて 霜を踏む 


この句は一発合格です。手の入れようがありません。
完敗です。恐れ入りました。<m(__)m>

ご立派~♪ (鈴音)
2015-01-13 22:32:33
ダイヤモンド桜島 たっぷり見せていただきました
もう これで 思い残しはござんせん(笑)

川柳もほめてもらえましたね
さすが・・・です。
背中を追いかけてはいるものの 
いまだ影すらふめぬ ・・・
朝焼けに・・・の句は 目の前に情景が浮かびました。

私も まけぬように今から明日の韓国語の予習復習
いよいよ三学期に突入で あと7回の授業です。
悔いのないように頑張ってみなきゃ♪

いつも すばらしい世界を見せていただきありがとうございます。
見逃したいました  (太陽の陽子さん)
2015-01-13 22:50:03
何もない 火曜日なれど 暮れにけり  

「けり」を使うと俳句っぽくなりますので、できるだけ避けたいですね。なれど・・・も文語調です。

添削①
何もない火曜日だけど暮れていく


火曜日・・・文字数からいうと・土曜日でも大丈夫ですよね?こういう句を「動く句」と言います。ですから、特に限定しない方がよさそうです。

添削②
何もない一日だけど暮れていく

 だけど が説明っぽさを連れて来ていますね。

最終案
何もない一日しかと暮れていく


お粗末でした。<m(__)m>
あっぱれの陽子さん (chidori )
2015-01-13 23:00:18
すべて納得です。
そして言うことなしの句があろうとは。川柳と俳句の違いも
なるほどです。
これも延岡Kさんの一言。一句読みたくなりませんか?ドキっでした。
自分の生活の中で読むことを考えてなかった自分が恥ずかしくて、夕方の散歩で考えました。

たった今いいなさんと(Tさんの友達)あなたの魅力を話していたところです。素敵な出会いを作っていただいたTさんにお礼を。

明後日も出来れば一句読みあって終りたいですね。
言い訳の説明 (chidori )
2015-01-13 23:03:18
実は火曜日は特別の日なんです。
木曜日の準備をできるのはこの日。水曜日は予定があるから。でもこんな事情は私しか知らないことでしたね。
ダイヤモンドが富士山か桜島かと同じように・・・。
頭もいりますね。鈍才の私にはいい訓練になります。
鈴音さん (chidori )
2015-01-13 23:05:49
一緒に勉強できましたね。
私もちょっとはまれるかな?歩きながら考えると面白いです。あなたも韓国語の方も頑張ってくださいね、忙しい中のコメントありがとう。
今日は少し昼寝しました。もう少し頑張ります。
(進行表など)
納得! (太陽の陽子さん)
2015-01-14 07:57:27
では、
何もない火曜日しかと暮れていく

にしましょう。川柳は何といっても「自分のため」に作るのです。ですから、ご自分の中で「火曜日」が動かなければ、それはそれでいいと思いますよ。

それから、川柳は「分かち書き」をせずに続けて書きます。

しあわせをかたちにしたらたまごやき    紅雀

こんな感じです (*^-^*)

よろしくお願いいたします。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-01-14 08:02:14
今朝も 桜島よいショットでしたね
桜島ファンのため?毎日ご苦労様です

川柳も・・・よかったですね\(^o^)/)
頑張って下さい

日記」カテゴリの最新記事